≫運営者のプロフィール

【#10】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【海の見える街 試奏あり】

BlogPaint

どうも!ソロギター1年生のカンノです。

この記事は「ソロギターで大好きなジブリ音楽を弾きたい!」と思ったぼくの練習過程を残しておくものです。

実際の練習メニュー、気づきや発見、ソロギターの基礎知識、練習の成果などなど、、、

余すところなく紹介してるので、同じような志を持つ人の参考になれば幸いです。

ソロギター初心者はどんな練習をして、考えて、成長していくのか。

そんな姿を見せられたらと思います。

あなたも一緒にソロギターを楽しみませんか??

▽ 前回の練習日誌はこちらからどうぞ

 

▽ ぼくが使ってるジブリソロギターの楽譜はこちら

アレンジの少ない原曲に忠実な楽譜で、シンプルなので初心者のぼくでも始めやすかったです。

最近のソロギター練習で気づいたことや発見

ソロギターを始めて8ヶ月ほど経ちましたが、「必要な機材ってなに?」という質問にやっと答えられました。

重要度別に機材を紹介してるので、ソロギターを始めたい方はどうぞ。

ツイートの通りですが、いろんな演奏スタイルを経験してきたなかで、ソロギターは始めるハードルが低いですね。

「でも、難しそうだけど、、」

という場合は弾き語りやバンドにも転向できるので、自由が効くんですよね。

 

 

ぼくは動画投稿をしてるのですが、「せっかくなら高音質で撮りたい!」と思いインターフェースを買ってみました。

スマホから録音できて、コンデンサーマイクにも繋げられるので手軽に高音質の動画が撮れますよ!

 

最近は外でギターを弾くのがマイブームです!

はじめは「恥ずかしい!演奏も上手じゃないしむり!」と思ってましたが、その壁を乗り越えるとギターがもっと楽しくなりますね。

こちらには外ギターに踏み出せないときの対処法を書いておきました。

動画投稿は自己満足の側面があるのも事実ですが、それ以上にメリットがいくつもあるんですよね。

ぼくは独学でソロギターをやってますが、動画投稿を続けてるおかげで少しずつ成長できてます。

 

ソロギターを始めた頃から弾きたかった曲「海の見える街」を弾いてみました。

撮影時は何度も撮り直しましたが、それでもミスは出ちゃいますね笑

お聞き苦しいところもありますが、聴いてもらえたらなによりです!

上で紹介した「海の見える街」はフレット移動が大きかったのですが、その対策を考えてみました。

ミスを減らす工夫はレベルアップに欠かせませんね。

 

ぼくが挫折せずソロギターを続けられてる要素を考えてみました。

あなたと共通してる部分はあるでしょうか?もっといい案があれば教えて欲しいです。

 

ついに片手ハーモニクスの正体を暴きましたよ!笑

 

ハーモニクスは今まで適当な弦で鳴らしてましたが、ギターの構造上「鳴らしやすい場所」があるんですよね。

こちらの記事で解説されてたので興味ある人はよければ。

難しい演奏になるほど左手への集中が必要なんですよね。

そのためには「右手を以下に自動化させるか?」が大切だと思ってます。

 

 

ぼくがこれまでに学んだ右手の知識です!

ちなみにぼくが普段やっている右手の練習がこちらですね。

基礎練習なので正直地味ですが、右手を効率よく動かすには必須だと思います。

あとがき

モチベーションを保ちながらいろんな曲にチャレンジしたいですね

8ヶ月も経つと練習メニューや動画投稿の流れがわかってきたので、少しずつ練習曲を増やしていきたいですね。

最終的には「ジブリメドレーが弾けたらいいなぁ」と思ってるので、練習を継続しようと思います。

そして純粋にもっとうまくなりたいですね笑

誰かに聴いてもらえるようなプレイができるように今日もソロギターを研究します!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

お互いにソロギターを楽しみましょう!!

【ソロギター練習日誌#9に戻る】

 

以上、【#10】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【海の見える街 試奏あり】でした

では~!

▽ ギター関連の記事はこちらからどうぞ

 

▽ YouTubeに弾き語りやソロギターの動画をUPしてます


カンノのギターチャンネルはこちら

▽ ぼくが使用してる楽譜はこちら

▽ 愛用のマイギター

▽ 現在使用中のマイク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました