≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

【#8】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【練習メニュー公開】

BlogPaint

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

この記事は「ソロギターでジブリ音楽をかっこよく弾きたい!」と思ったぼくが、実際に練習していく過程を残しておくものです。

なるべく同じ志を持つ人の役に立てるような情報も書いていくので、よければ参考にしてみてください。

練習して、継続して、工夫して、一緒にうまくなりましょう!

あなたもギターを持ってジブリを弾いてみませんか?

▽ 前回の練習日誌はこちらからどうぞ

 

▽ ぼくが使ってるジブリソロギターの楽譜はこちら

アレンジ少なめの原曲に忠実な楽譜で、シンプルなので初心者のぼくでも始めやすかったです。

最近のソロギター練習で気づいたことや発見

 


春よ来い!!

 

ソロギターを始めて7ヶ月ほど経ちましたが、1曲弾けるまでのステップがわかってきました。

基本的にはツイートに書いてある流れでいつも練習してます。

 

努力を継続する上で大切なのは以上の3つですね。

目標設定、適度な難易度(レベル)、好きなことをする

これを取り入れればわりと楽しく頑張れると思いますよ!

 

ぼくも暗譜(楽譜を覚える作業)がニガテだったのですが、脳科学を学ぶことで暗記のコツがわかりました。

暗譜は仕組みを知れば誰でもできる!そんな話をこちらで書いてます。

ツイートの通りですが、ソロギター初心者が1曲弾けるまでには大体1ヵ月くらいかかりました。

難しいイメージのソロギターですが、練習を工夫すれば上達スピードを早めることもできますよ。

いつもぼくがやっている練習メニューを動画にしてみました!

なお、この動画は「Perfect video」というスマホアプリで作ってます。

無料で使えますが、600円ほど課金するとストレスなく動画編集できるのでおすすめですよ。

動画編集-Perfect Video-動画作成,動画加工

動画編集-Perfect Video-動画作成,動画加工
開発元:yinfeng tang
無料
posted withアプリーチ

 

挫折しやすくて有名なギターですが、独学&初心者のぼくが挫折せずやってこれた練習メニューを紹介してます。

挫折の壁をうまく乗り越えられれば、ソロギターは一生続けられる趣味になりますよ!

気分転換に海でギターを弾いてみました!

2月の海はさすがに冷えましたが、春になったら外でギターを弾くのも楽しそうです。

春よ来い!!(2回目)

 

 

弾きなれた曲でもスローテンポで演奏すると見え方が変わりますね。

特に演奏の粗い部分がハッキリするので軽く落ち込みますが、まだまだ成長できます。

 

あとがき

やるべきことがわかったら、あとは毎日の練習が大切ですね

月並みな結論ですが、最終的に大事なのは毎日の練習だと思います。

あれこれ頭で考えても、手を動かさなければギターは上達しませんよね。

、、、とまあ、偉そうなことを言ってるぼくも練習しろ!って話ですが!笑

まだまだ、弾いてみたいジブリ曲は多いので楽しみつつ頑張ろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


【ソロギター練習日誌#7に戻る】

 

以上、【#8】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【練習メニュー公開】という話でした。

ではでは!

▽ ギター関連の記事はこちらからどうぞ

 

▽ YouTubeに弾き語りやソロギターの動画をUPしてます

カンノのギターチャンネルはこちら

 

▽ ぼくが使用してる楽譜はこちら

▽ 愛用のマイギター

▽ 現在使用中のマイク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました