≫運営者のプロフィール

【#7】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【人生のメリーゴーランド 弾いてみた】

BlogPaint

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

この記事は「ソロギターでジブリ音楽をかっこよく弾きたい!」と思ったぼくが、実際に練習していく過程を残しておくものです。

なるべく同じ志を持つ人の役に立てるような情報も書いていくので、よければ参考にしてみてください。

練習して、継続して、工夫して、一緒にうまくなりましょう!

あなたもギターを持ってジブリを弾いてみませんか?

▽ 前回の練習日誌はこちらからどうぞ

 

▽ ぼくが使ってるジブリソロギターの楽譜はこちら

アレンジ少なめの原曲に忠実な楽譜で、シンプルなので初心者のぼくでも始めやすかったです。

最近のソロギター練習で気づいたことや発見

「外でギターが弾けたらおしゃれだ!」と思っていましたが2月はまだ寒いですね。

というか寒すぎたので1曲もまともに弾けませんでした(笑)

 

悔しかったのでイケてる写真だけパシャリ(すっとぼけ)

 

ぼくはソロギターの他に自転車旅も趣味なんですが、暖かくなったらこの2つを組み合わせてみたいと思ってます。

気ままに自転車をこいで、景色のいい場所でギターが弾けたら気持ちよさそうなんですよね~。

 

記事の冒頭で紹介してるソロギターの楽譜をレビューしてみました。

「初心者だけどギターでジブリが弾きたい!でも挫折はもっとしたくない!」

そんな人におすすめなので、気になる方はどうぞ。

ソロギターを始めて7ヶ月経ったので、今回は”ハウルの動く城”から「人生のメリーゴーランド」を弾いてみました。

前々から練習してましたが、やっと形になってきたんですよね。

まだまだ未熟ですが聴いてもらえるとうれしいです!

 

「手軽に動画の音質を良くしたい!」と思いオーディオインターフェースを買ってみました。

これがあればスマホで簡単に高音質録音ができるんですよね。

手間をあまりかけず、クオリティにはこだわりたい人におすすめです。

 

インターフェースを使った参考動画はこちら。

 

課題曲を設定しながら7ヶ月続けましたが、ギターって練習すればするほど力がつくんですよね。

おかげでギターを始めた頃よりも新しい曲へのハードルが下がりました。

 

あなたはどれくらいの長さですか?

最適な爪の長さって決まってるのでしょうか、、、

 

「いつも何度でも」はほぼ毎日弾いてるのでさすがに飽きてきまして、、、笑

自分なりにアレンジをプラスしてみました。

楽譜を完コピするのも大事ですが、慣れてきたら自分なりに工夫してみるのも面白いですね。

 

あとがき

少しずつギターで遊んでいけたらなぁと思ってます

ソロギター歴も7ヶ月が経ち、少しずつ弾ける曲も増えてきました。

このまま練習は続けますが、「どうせならギターで遊べると楽しいのでは?」と考えてます。

自分なりにアレンジしてみたり、外でギターを弾いてみたり、趣向を凝らした動画をアップしてみたり、、、

レベルアップしていきながらもっとギターの楽しさを広げてみようと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。


【ソロギター練習日誌#6に戻る】

 

以上、【#7】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【人生のメリーゴーランド 弾いてみた】という話でした。

ではでは!

▽ ギター関連の記事はこちらからどうぞ

 

▽ YouTubeに弾き語りやソロギターの動画をUPしてます

カンノのギターチャンネルはこちら

 

▽ ぼくが使用してる楽譜はこちら

▽ 愛用のマイギター

▽ 現在使用中のマイク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました