≫運営者のプロフィール

【#6】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【晴れた日に 試奏あり】

BlogPaint

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

この記事は「ソロギターでジブリ音楽をかっこよく弾きたい!」と思ったぼくが、実際に練習していく過程を残しておくものです。

なるべく同じ志を持つ人の役に立てるような情報も書いていくので、よければ参考にしてみてください。

練習して、継続して、工夫して、一緒にうまくなりましょう!

あなたもギターを持ってジブリを弾いてみませんか?

▽ 練習日誌#1~5はこちらからどうぞ

 

▽ ぼくが使ってるジブリソロギターの楽譜はこちら

アレンジ少なめの原曲に忠実な楽譜で、シンプルなので初心者のぼくでも始めやすかったです。

最近のソロギター練習で気づいたことや発見

 

ついにギターを買ってしまいました!

これまでは父親のギターを借りていたので、これが本当のマイギターです。

ツイートにあるように「YAMAHA APXT2」というミニギターにしたのですが

ミニギターなのに音もよく、かわいいので最近は肌身離さず持ってます笑

詳しく知りたい人はレビューもしてるのでよろしければ!

上手い人の演奏をみると「まるでギターが歌ってるように聴こえる」のですが、その理由が1つわかりました。

音と音をぶつ切りにせず繋げて弾くと歌に近づくんですよね。

 

ミニギターだと生音が小さいので夜でも気にせず練習できますね。

 

ホントに今さらですが課題曲は1つに絞った方が上達スピードは早いですね。

ダラダラといろんな曲に手を出すと、どれも中途半端に終わってしまいます。

 

ソロギターを始めたキッカケの人でもある龍蔵さんの演奏動画です。

この方のソロギターはまるで歌を聴いてるような音色なんですよね。うますぎ!

 

音を出すことばかり意識していたら、いつのまにか手の動きがバタついてました。

無駄な動きが増えるとそれだけミスの確率も高まるので、もっと低燃費な動きがしたいものですな。

 

課題曲の”魔女の宅急便”の「晴れた日に…」を弾いてみました!

今回は動画編集やエレアコで演奏など、いろいろ試しています。

お聞き苦しいところもありますが聴いてもらえたらうれしいです(泣)

 

自分の演奏を動画投稿してみてわかりましたが緊張感は大切ですね。

普段の練習だと緊張する場面がないので、動画投稿がゴールにあるとモチベーションが上がります。

 

動画関連でもう1つ!

動画を撮るなら音質にもこだわりたいのですが、録音するなら「生音」がベストですね。

アンプを通すとどうしても音が野暮ったくなります。

 

後日談。というか今回のオチ

ただ演奏できるだけだと上達は難しいんだよね

いや~、やればやるほどギターの世界は深いなぁと思わされます。

テクニックもそうですが、ただ楽譜を追うだけではロボットのような演奏になっちゃいますからね、、、

それに動画の作り方や録音環境など「もっといいものを!」と考えるとキリがありません!笑

、、、とはいえこういう試行錯誤が振り返ってみると楽しかったりするので、今後もゆるゆる続けていきますね。

この記事があなたの参考になれば幸いです。一緒にがんばっていきましょう!


【ソロギター練習日誌#5に戻る】

 

以上、【#6】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【晴れた日に 試奏あり】という話でした。

では~!

▽ ギター関連の記事はこちらからどうぞ

 

▽ YouTubeに弾き語りやソロギターの動画をUPしてます

カンノのギターチャンネルはこちら

 

▽ ぼくが使用してる楽譜はこちら

▽ 愛用のマイギター

▽ 現在使用中のマイク

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました