≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

【#5】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【苦手と基礎の反復】

BlogPaint

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

この記事は「ソロギターでジブリ音楽をドヤ顔で弾きたい!」と思ったぼくが、実際に練習していく過程を残しておくものです。

なるべく同じ志を持つ人の役に立てるような情報も書いていくので、よければ参考にしてみてください。

練習して、継続して、工夫して、一緒にうまくなりましょう!

あなたもギターを持ってジブリを弾いてみませんか?

▽ 練習日誌#1~4はこちらからどうぞ

 

▽ ぼくが使ってるジブリソロギターの楽譜はこちら

アレンジ少なめの原曲に忠実な楽譜で、シンプルなので初心者のぼくでも始めやすかったです。

最近のソロギター練習で気づいたことや発見

(※店舗⇒テンポ)

曲の練習をしてるとどうしても「苦手なフレーズ」が出てくるんですよね。

お手本通りのテンポで練習すると手が止まるので、超スローテンポから攻略していってます。

たしか「けいおん!」であずにゃんも言ってた気がするので、練習の信憑性もバッチリ!

 

これを書いてる現在は”ハウルの動く城”の「人生のメリーゴーランド」を練習してます。

ツイートの演奏は練習風景なのでミスばかりですが、これからどれだけ上達できるのやら。

フレット移動や小指を使うフレーズが多いので難敵です!

 

ぼくがソロギターを始めるキッカケになったギタリスト「ジブリおじさん」の動画で知った「ARIA(アリア)」というアニメを見てみました。

、、、これほどまでに癒されるアニメが他にあっただろうか(いやない)

勢いあまって反語を使いたくなるくらいには癒される作品だったので、興味ある人はどうぞ!

ぼくの記事ではこちらで紹介してます。

 

ギターを始めてみて思うのが「これだけ極める要素が深い趣味もないな」ということ。

アコギならギター1本で始められるのに、様々な曲や難易度、プレイスタイルまで奥が深すぎます!笑

とはいえ、継続するにはちょっとしたコツもいりますが、楽しく続けられると人生が捗りますね。

 

 

このツイートで言えばぼくはわりと「練習」が大好きな人間ですね。

でも、練習ばかりしていては飽きますし、成長するのは試合があってこそだと気づきました。

なので、最近はこのブログやYouTube、ツイッターなどで自分なりの試合を作ってます。

先ほども書きましたが、こちらには「挫折しないギターのコツ」をまとめてみました。

ぼくはここに紹介してることを実践して今まで継続できているので、よければ参考にどうぞ。

 

今までは「すげぇ!かっこいい!」だけで演奏動画を見てましたが、フォームを分析してみると上手い人には共通点があるんですよね。

右手の位置、運指、左手のコード進行など、、、

無料の教材がたくさん転がってると思うとテンション上がりますね!

 

手本の演奏にあわせて弾く練習は矯正ギプス的な効果がありますね。笑

 

 

ぼくがソロギターの右手で知った関連知識を並べてみました。

気を抜くと忘れる項目もあるので、自分に言い聞かせるついでに残しておきます。

 

あとがき

継続しつつ苦手と基礎練習を繰り返すという地味な結論になりました笑

この練習日誌も第5回になりましたが、上達のシンプルな法則はこれですね。

楽しみながら続けて、苦手や基礎練習を繰り返す。

そうすることで少しずつ上手くなっていくんだと思います。

これを読んでくれるあなたもギターに挑戦してると思いますが、少しでも役に立てればなによりです!


【ジブリソロギター練習日誌#1に戻る】

【ジブリソロギター練習日誌#2に戻る】

【ジブリソロギター練習日誌#3に戻る】

【ジブリソロギター練習日誌#4に戻る】

 

以上、【#5】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【苦手と基礎の反復】 でした。

ではでは!

▽ ギター関連の記事はこちらからどうぞ

 

▽ YouTubeに弾き語りやソロギターの動画をUPしてます

カンノのギターチャンネルはこちら

 

▽ ぼくが使用してる楽譜はこちら

▽ 現在使用中のマイク

コメント

タイトルとURLをコピーしました