≫Amazonで買って後悔しないグッズまとめ!

【#4】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【6ヶ月目の成果】

BlogPaint

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

この記事は「ソロギターでジブリ音楽をドヤ顔で弾きたい!」と思ったぼくが、実際に練習していく過程を残しておくものです。

なるべく同じ志を持つ人の役に立てるような情報も書いていくので、よければ参考にしてみてください。

練習して、継続して、工夫して、一緒にうまくなりましょう!

あなたもギターを持ってジブリを弾いてみませんか?

▽ 練習日誌#1~3はこちらからどうぞ

 

▽ ぼくが使ってるジブリソロギターの楽譜はこちら

アレンジ少なめの原曲に忠実な楽譜で、シンプルなので初心者のぼくでも始めやすかったです。

最近のソロギター練習で気づいたことや発見

 

今まではスマホのマイクで動画を撮っていたのですが、「もう少しギターの音を伝えたいなぁ」と思いマイクを購入!

Amazonで2000円ほどで買える安物ですが、ほんのり音質がよくなりますしスマホから直接繋げられるので愛用してます。

ぼくが使ってるのはこちらのマイク。

ギター練習は夜にすることが多いのですが、よく考えたら集中力の高い朝の方が生産的ですよね。

特に頭を使う系の練習は夜だと集中できないので、最近は朝練に力を入れてます。

なお「普段から集中力を高めたいのですが、、、」

という人はメンタリストDaiGoさんのこちらの本を読むといいですよ。

誰でもできる集中力の作り方を科学的に解説してくれます。

楽譜通りに弾ける曲ができると、次はどうすればもっと表現できるか考え始めました。

うまい方は歌うようにギターを弾けちゃいますからね。ほんとにスゴイ(語彙力)

 

そしてソロギターを始めて6ヶ月目にして、ようやく練習メニューを作ってみました!笑

「それって一番最初にやることでは?」と思うかもしれませんが、まあよし!

ただ曲を弾くのが楽しくてやっていたわけですが、もっと上達したいので基礎練習もやっていきますよ。

 

録音環境ってマイクだけじゃなく、録音する場所もかなり音質に影響してるんですよね。

曲の伝えたい雰囲気によって場所を変えてみるのもいいかもしれません。

 

ソロギターを始めて6ヶ月記念に課題曲の「いつも何度でも」を弾いてみました!

初心者は半年でどれくらい上達するのか!

お聞き苦しい箇所もありますが、聴いてもらえると泣いて喜びます。

 

このブログをはじめ最近はYouTubeでも発信してるわけですが、改めて「人前に出すことの大切さ」を実感してます。

これを読んでくれるあなたのように、誰かか見てくれることで自分の力になることがあるんですよね。

いつもありがとうございます!

 

「ギターを弾くおじさん」だけの動画だと味気ないので、新たな相棒「ジジさん」を召喚しました!

今後の動画ではジジさんも登場するので、ギターよりもむしろジジさんに注目ください(かわいい)

 

ソロギターを始めてから現在までにやってきたことをまとめてみました。

ぼくがソロギターに興味を持ち、「いつも何度でも」を弾けるようになるまでの体験談です。

 

次の目標はツイートにあるとおり、練習していた「人生のメリーゴーランド」と「晴れた日に」の2曲ですね。

この2曲は難所もあるので、現在は絶賛ミス連発中です笑

また、最終的には今年中にジブリソロギターメドレーを作りたいと思ってます。

 

あとがき

試行錯誤しながら続ければ少しずつ変化するんだよね

というわけで気づけばソロギターを始めて半年経っていました。

YouTubeで動画を見て興味を持ったソロギターの世界でしたが、こんなの奥が深くて楽しいものだとは!!

ギター1本あれば自由にメロディーを奏でられるなんて超クールですよね。

とはいえぼくはそのレベルに程遠いので、これからも練習を続けていきます。

あなたもよければソロギターを始めてみませんか?

すでに練習してる人は一緒にがんばりましょう!


【ジブリソロギター練習日誌#1に戻る】

【ジブリソロギター練習日誌#2に戻る】

【ジブリソロギター練習日誌#3に戻る】

 

以上、【#4】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【6ヶ月目の成果】 でした。

ではでは!

▽ ギター関連の記事はこちらからどうぞ

 

▽ YouTubeに弾き語りやソロギターの動画をUPしてます

カンノのギターチャンネルはこちら

 

▽ ぼくが使用してる楽譜はこちら

▽ 現在使用中のマイク

▽ 新たな相棒「ジジさん」

お腹がお手玉になってるのでさりげない安定感があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました