≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

【#3】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【いつも何度でも 試奏あり】

BlogPaint

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

この記事は「ソロギターでジブリ音楽をドヤ顔で弾きたい!」と思ったぼくが、実際に練習していく過程を残しておくものです。

なるべく同じ志を持つ人の役に立てるような情報も書いていくので、よければ参考にしてみてください。

練習して、継続して、工夫して、一緒にうまくなりましょう!

あなたもギターを持ってジブリを弾いてみませんか?

▽ 練習日誌#1~2はこちらからどうぞ

 

▽ ぼくが使ってるジブリソロギターの楽譜はこちら

アレンジ少なめの原曲に忠実な楽譜で、シンプルな構成なので初心者のぼくでも始めやすかったです。

最近のソロギター練習で気づいたことや発見

 

前回からはじめたスケール練習は絶賛継続中です。

ただぼーっと指を動かすのもいいですが、最近はメトロノームを使ってテンポやスピードを意識してみました。

退屈なスケール練習だからこそ、ゲーム性を取り入れると続けやすくなりますよね。

(※ただし難易度はアップするので注意ですよ!難しいっ!笑)

ちなみにメトロノームはスマホの無料アプリを使ってます。

Smart Metronome

Smart Metronome
開発元:Tomohiro Ihara
無料
posted withアプリーチ

 

練習の一環として楽譜についていて付属のCDと一緒に演奏してみました。

ある程度練習した曲じゃないとできないのは欠点ですが、一緒に演奏すると意外な効果がありましたよ!

○ お手本があることで演奏を止めることなく引っ張ってもらえる

○ 自分の演奏と聴き比べれるので細かなニュアンスやテンポの違いを知れる

○ 頭の中に手本の演奏がイメージできるので、練習の質が高まる

ギター練習は手だけじゃなく耳も大事なようです。

 

全然関係ないですが、金曜ロードショーでぼくの大好きなジブリ作品”耳をすませば”がやってました!

いや~、何度見てもあの甘酸っぱい青春ストーリーにときめきますし、何かに打ち込む姿は24歳のぼくでも共感できる部分が多いです。

ちなみに”耳をすませば”が大好きすぎて実際の舞台を訪れたりしてます。興味ある方はどうぞ

ギターのコードや弦を押さえることばかり意識していたら、いつのまにか力んでました。

手や肩をぶらぶらさせて脱力してから弾くと、いつもよりスムーズになりましたよ。

 

ソロギターを始めてはや6ヶ月。

なにか成果を残そうと思い、課題曲の「いつも何度でも」を弾いてみました!

お聞き苦しいところばかりですが、聴いてもらえるとうれしいです。

なお、6ヶ月目までに意識してきたことはこちらにまとめてます。

ちなみに1ヵ月前にも弾いてみたのですが、聴き比べると余裕のなさに愕然としますね。笑

こうして記録しておくと自分の成長を実感できるのはうれしい限り!

 

左手のスケール練習にプラスして、右手の運指練習も取り入れてみました。

基礎練習ってフォームの改善や弱点の克服に役立つそうなので、ゆるっと継続します!

 

基本的にはこの動画で紹介されてることをそのままマネしてます。笑

 

どうでもいい話ですが、最近はYouTubeでジブリBGMを流しながら昼寝するのが日課でして、、、

ジブリの世界観に包まれながらまどろむあの時間は人生の幸せです。笑

これを読んでくれてるあなたはきっとジブリ好きだと思うので、よければやってみてください。

 

あとがき

いろんな方法を試しながら効果のある練習を探っていきます!

今回は「どうしたらもっと上達するか?」に重点を置いて練習してみました。

すべて継続!、、、とはいきませんが、効果のある練習を取捨選択しながらやっていきます。

はやく流れるようなギター演奏をしたいものですね!(本音)

ここまで読んでくれてありがとうございました!


【ジブリソロギター練習日誌#1に戻る】

【ジブリソロギター練習日誌#2に戻る】

 

以上、【#3】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【いつも何度でも 試奏あり】 でした。

ではでは!

▽ ギター関連の記事はこちらからどうぞ

 

▽ YouTubeに弾き語りやソロギターの動画をUPしてます

カンノのギターチャンネルはこちら

 

▽ ぼくが使用してる楽譜はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました