≫運営者のプロフィール

【#2】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【初めての基礎練習】

BlogPaint

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

この記事は「ソロギターでジブリ音楽をドヤ顔で弾きたい!」と思ったぼくが、実際に練習していく過程を残しておくものです。

なるべく同じ志を持つ人の役に立てるような情報も書いていくので、よければ参考にしてみてください。

練習して、継続して、工夫して、一緒にうまくなりましょう!

あなたもギターを持ってジブリを弾いてみませんか?

▽ 練習日誌#1はこちらからどうぞ

 

▽ ぼくが使ってるジブリソロギターの楽譜はこちら

アレンジ少なめの原曲に忠実な楽譜で、シンプルな構成なので初心者のぼくでも始めやすかったです。

最近のソロギター練習で気づいたことや発見

 

元々ギターは弾き語りから始めたので、どうしてもコードをそのまま押さえがちなんですが、タブ譜を見たほうが低燃費ですね。

FullSizeRender

ちなみにタブ譜とは↑の画像のように五線譜と数字で書かれた譜面のこと。

これをギターの弦に置き換えると「どこを押さえればいいのか?」がわかります。

 

タブ譜を重視してコードを無視した押さえ方にしてみました。

実際に演奏してみると手の動きが少ないのでわりとスムーズ。

F系のコードってすぐには押さえづらいので、演奏でのミスも減りました!

「そういえば曲を弾く練習しかしてないな、、、」

そう思ったので最近はギターのストレッチも取り入れてみました!

もう、ぜんっぜん指が開かなくて「これじゃ上達も遅いよな」と実感。

何事も基礎は大事なんですよね。

▽実際の練習風景がこちら

 

まだまだ指が凝り固まってるので、毎日続けていきます!

 

ぼくが「ソロギターでジブリを弾けるようになりたい!」と思った動画がこちら。

なんと動画主さんからも反応をいただきまして、ネットのすごさを感じましたね。笑

ジブリ愛を感じる素晴らしい演奏なので、よければチェックしてみてください!

 

あとがき

まだ2回目ですが、練習日誌を公開することで「どうしたら上手くなれるのか?」を考えるようになりました。

惰性でなんとなく練習しても上達スピードは上がりづらいですからね。

いつまで続くかわかりませんが、演奏できる日を夢見てひたすらやるのみ!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


【ジブリソロギター練習日誌#1に戻る】

【ジブリソロギター練習日誌#3に進む】

 

以上、【#2】ソロギターでジブリを弾きたい初心者の練習日誌【初めての基礎練習】 でした。

ではでは!

▽ ギター関連の記事はこちらからどうぞ

 

▽ YouTubeに弾き語りやソロギターの動画をUPしてます

カンノのギターチャンネルはこちら

 

▽ ぼくが使用してる楽譜はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました