≫運営者のプロフィール

どうする!?本当にお金がない大学生が取るべき5つの解決策【理由も解明】

IMG_6515
更新日:2019/6/12

どもども!ブロガーのカンノです。

お金がマジでない、、、大学生活をエンジョイしたいのにこれだと本気でヤバイ。あぁどうしよう!

という人に向けて、この記事では本当にお金がない大学生が取るべき解決策を伝えます。

ちなみに筆者のぼくも大学時代はかなりお金に縛られてまして、、、

自転車で日本一周するために働きながら、学生生活も手を抜かず70万円ほど貯めたことがあります。笑

なのでお金がない学生の気持ちはわかっているつもりでして、よければ参考にしてみてください。

 

お金がない大学生が取るべき行動はたった2つだけ

IMG_6506

まず伝えておきたいことがあります。

それは「お金がない大学生が取るべき行動はたった2つだけ」ということ!

「金がない!うわぁ!どうしよう!」

と慌ててるかもしれませんが、そんなときに対策できる手段は2つしかないんです。

それがこちら。

○ 収入を増やす

○ 支出を減らす

「は?そんなのあたりまえじゃん」と思いますよね。

ですが、本当に意識できてるでしょうか?

ぼくが思うに大抵の金欠はこの2種類の行動をとれば解決すると思ってます。

どうでしょう?それでもお金がない気がしますか?

 

「お金がない」が口癖の学生は本当はやばくないので安心してください

いや~マジで最近カネないわ!金欠だわ~

ここで突き放すようなことを言いますが、「お金がない」を口癖のように使ってる人は全然やばくないと思います。

というのも、本当にお金がない人は気軽にそんなこと言えませんからね。(実体験)

なのでもしあなたが「お金がない!が口癖」の人だったら、この記事はあまり役に立たないかもしれません。

そんな人はきっと読まなくても大丈夫なので安心してください。

そして本当に金欠な学生さんはぜひ読み進めてみてください。

 

【収入アップ】本当にお金がない大学生が取るべき5つの解決策

IMG_6499

というわけでここからは収入をアップさせるための方法を紹介していきます。

どれもぼくが実際に経験したことだけ紹介するので、よければ参考にしてみてください。

お金がないならまず収入をアップさせるのが先決ですからね!

また、記事後半では「支出を減らせるいくつかの質問」も用意してるので、興味があればどうぞ。

 

手っ取り早く収入を増やすならバイトをしましょう

IMG_6508

お金が欲しいなら、ありきたりですがバイトする」のが手っ取り早いですね。

そのぶん自分の時間は奪われますが、バイトに入れば入るほど収入も増えていきます。

ぼくも学生時代で一番稼いでいたのはアルバイトでした。

「バイトしたいけど大学が急がしてくそんな余裕ない、、」

という人も最近はいろんな求人があるので、あなたのニーズに合ったものを探してもいいかもしれません。

マッハ

ちなみにマッハバイトという求人サイトを使えば、採用されると最大1万円がもらえるボーナスもあるんです!

ここは求人案件も20万件以上と豊富で、週1日からの採用もあるのでよければ使ってみてください。

公式サイト

マッハバイト

長期休暇にリゾートバイトでがっつり稼ぐのもあり

IMG_6509

リゾートバイトとは「全国の観光地に住み込みで働くバイト」のことです。

観光地で働くので場所によっては温泉やスキーなども楽しめますし、普通のバイトとは一線を画してるんですよね。

職場の人も変わった人が多くて、非日常を味わいたいならかなりおすすめです!

また、リゾートバイトは生活費がかからないことが多いので、1ヵ月働けば月収20万も可能ですよ。

ただし、そうなると長期休暇でしか働けないので継続して収入が欲しい人には不向きかもしれません。

リゾートバイトに興味がある人は専門の求人サイトにとりあえず登録しておきましょう。

どれも登録は無料なので安心してくださいね!

公式サイト

リゾバ.com・・求人案件が豊富

はたらくどっとこむ・・留学やワーホリしたい人向け

○ アルファリゾート・・福利厚生が充実

ぼくが温泉旅館でリゾバしたときの体験談はこちら。

いらないモノを売って資金にする

IMG_6510

バイトするより手っ取り早いのが「いらないモノを売る」ことですね。

売るだけなのでお金はかかりませんし、ネット買取などを使えば手間も最小限で済みます。

ぼくは実家にある自分の物を徹底処分したら5万円くらいにはなりました

意外に侮れないですよね。

とはいえ収益率は保存状態や量にもよるので人によりけりなのが注意です。

買取

ちなみにぼくが使ったサービスは買取王子というものでした。

買取ジャンルが豊富なのでいらないモノをまとめておくって資金に変えてましたね。

送料やダンボールは向こうが負担してくれるのでひたすらラクなシステムでしたよ。笑

掃除ついでにサクッと稼ぎたい人は利用してみてください!

公式サイト

買取王子

レビューはこちら。

自己アフィリエイトで賢く稼ぐ

IMG_6511

自己アフィリエイトってなに?どうせ怪しいサービスでしょ?

と思われるかもしれないので、簡単に説明させてください!

自己

自己アフィリエイトとはざっくり「商品やサービスを試して、その紹介料がもらえる仕組み」のことです。

企業は商品を使ってもらえるし、消費者(あなた)はサービスも試せて報酬までもらえるWINWINなサービスなんですよね。

どうでしょうか?自己アフィリエイトが怪しくないと思ってもらえたら幸いです。笑

また、自己アフィリエイトの案件にはクレジットカード作成やWEBサービスなどがあるのですが、うまくやれば10万ほど稼ぐのも可能ですよ。

ただし報酬は一度きりなので継続性はないので注意!

まや、自己アフィリエイトをするにはASPと呼べれる仲介サイトに登録する必要があります。

といっても登録は無料なので安心してくださいね。

こちらにはぼくも使ってるASPサイトを紹介しておきます。

公式サイト

A8.net・・業界No.1の老舗ASP

アクセストレード・・WEBサービスに強い

afb(アフィb)・・ジャンルの幅が広い

 

自己アフィリエイトの具体的なやり方はこちら。

バイト以外の稼ぎ方を試してみるのも面白いぞ!

IMG_6512

雇われる以外の働き方にも挑戦するといい経験になるよ!

ぼくは学生時代にバイトと並行していろんな稼ぎ方にもチャレンジしてみました。

最近は副業がブームになってますが、まさにそんな感じですね。

バイトでお金はしっかり稼いで、好奇心で他の働き方を試してました。

「え?バイト以外の稼ぎ方なんてあるの?」

と思われるかもしれませんが、探せば意外とあるものですよ。

参考程度にぼくが実践していたものがこんな感じ。

ブログ運営
○ クラウドソーシング
動画投稿(YouTube)
などなど、、、

正直、稼ぐ難易度は高めです。

ですが、自分の力で1円でも稼げたというのは大きな自信になるのでぜひ挑戦してみてください。

うまくいけばバイト以上に稼げる場合もあるかもしれませんよ!

 

ここまでのまとめ:お金がない大学生が取るべき5つの解決策

1つでも多く自分の収入と収入源を増やしてみてね!

○ お金がない学生がすべきことは「収入を増やす」「支出を減らす」の2つ

○ お金が本当にない場合はまず収入を増やそう
POINT

バイト
○ リゾートバイト(リゾバ.comアルファリゾートなど)

○ いらないものを売る(買取王子メルカリなど)

○ 自己アフィリエイト(A8.netアクセストレードなど)

○ バイト以外の稼ぎ方を試す(ブログ運営動画投稿など)


お金がない場合はまず収入を増やすのが先決です。

どれだけ節約したとしても、支出はゼロにできませんからね。

「とりあえず試してみるか!」

「なんとかなりそうな気がする!」

という人はさっそく気になったものからチャレンジしてみてください!

【支出ダウン】大学生活でお金がなくなる理由を解明します

収入を増やすだけじゃ無理!もっとすぐに金欠を解消できる方法はないの?

という人もいると思います。

なのでここからは”支出”に焦点を当てながら「お金がなくなる理由」を解明していきますね。

「結局節約かよ、、、」

と思うかもしれませんが、収入を増やしてもお金がない場合は節約が効果抜群だったりするんですよ!

 

自分が使ったお金をちゃんと認識できてますか?

IMG_6052

あなたは自分が毎月どれくらいお金を使ってるか認識してるでしょうか?

「え?大体あれくらいな気がするけど、、、」

おそらく何となく目星はつけてると思いますが、それは本当に合ってますか?

「節約したはずなのに全然貯まってない!」

もしこんな状態なら、一度目に見える形で支出を確認してみましょう。

具体的には1ヵ月の家計簿をつけてみてください。

まずは1ヵ月でいいので、どんな小さな支出でもメモしていくと自分が何にお金を使ってるか把握できると思います。

節約を始めるのはその後でも遅くはありませんよ!

ぼくも初めて家計簿をつけたときは無駄な出費の多さに愕然とした記憶があります。笑

 

また、最近は無料で便利な家計簿アプリもあるので、こちらにぼくが使ってるのを紹介しておきますね。

おカネレコは家計簿をつけることだけに特化したシンプルなアプリですよ。

 

家計簿 おカネレコ - 簡単 人気の400万人が使う家計簿

家計簿 おカネレコ – 簡単 人気の400
万人が使う家計簿
開発元:Smart Idea inc.
無料
posted withアプリーチ

 

飲み会や遊びの頻度はどう?


大学生活と言えば飲み会に遊び!

という気持ちはよくわかるのですが、どのくらいの頻度でしょうか?

例えば飲み会の場合は一回で3000~4000円ほど使うと思います。

これを毎週していればそれだけで大きな出費ですよね。

あとは他の遊びもそうです。

友だちと遊んでると楽しくてつい財布のひもが緩みますが、いつも緩みっぱなしでは当然お金はなくなります。

時には無理してまで遊ぶこともあると思いますが、まずはあなたにとって適度な頻度にしてみてはどうでしょう?

 

お金を使わなければ楽しめない!って考えてない?

IMG_6397

大学生の遊びと言えば、飲み会、カラオケ、ショッピング、レジャーなどが挙げられますが、どれもお金が必要になりますよね。

でも、遊びって楽しめれば別にお金をたくさん使う必要はないですよね。

もちろん遊びにお金を使うな!というわけではないですが、あなたがお金に困ってるならそういう選択もアリだと思うんです。

家でまったりするのも、友だちと外で遊ぶのも、読書やテレビを見たりするもの

それもれっきとした遊びです。

なので「たまにはお金をかけずに遊ばない?」という風に提案してみてはどうでしょうか?

最小限の資金で意外に楽しめたりするものですよ!

「面倒だから」で外食ばかりしてない?

IMG_6513

自炊めんどいから今日は外ですまそ!

その決断があなたを節約から遠ざけます(ドンッ!)

一人暮らしの大学生は特にですが、料理ってめんどくさいですよね。

買い物して、料理作って、洗い物までする。

その点、外食は最高です。

お腹がすいたらすぐに食べれて、おいしくて、洗い物もない!

そうだラーメン屋に行こう!(すっとぼけ)

 

ですが、そうして外食ばかりしてると確実に家計を圧迫していきます。

本気でお金がないなら、外食はたまにのご褒美にして自炊をしてみましょう。

 

ファッションやアクセサリを買い漁ってない?

毎日違う服を着ないと変な目で見られるからたくさん買わなきゃ!

高校と違って大学は私服なので、もしかしたらこう思うかもしれませんね。

でも、待ってください。

毎日違う服って本当に必要ですか?

意外と他の人は自分の服装を気にしてませんし、他人の目を気にして服を買うのは本当にあなたの望みでしょうか?

もちろんファッションが好きならいいのですが、人目を気にして無駄遣いしてるならやめたほうがいいかもしれません。

かく言うぼくも大学1年の頃は周囲を気にして頑張って服を買ってましたからね。笑

今思えばまったく必要ないことでした。

 

見栄や意地で「財布に余裕あるふり」してない?

(お金ヤバイけど)あ、うん!全然遊べるよ!どこ行く??

本当にお金がない人ほど周囲を気にして「余裕があるふり」しちゃいますよね。

友だちに「こいつ金欠なのかよ」と思われるのはイヤですし、嫌われたくないですからね。

ですが、その気持ちを断ち切らなければお金の不安は解消されません。

自分の見栄や意地を捨てて「ごめん今、お金ないんだ!」のひと言を伝えましょう。

それで離れてくような人は、友だちではないですからね!

 

紹介した方法で収入と支出をコントールしながら、あなたの金欠が改善されれば幸いです!

以上、どうする!?本当にお金がない大学生が取るべき5つの解決策【理由も解明】という話でした。

では~!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました