≫Amazonで買って後悔しないグッズまとめ!

休みの日にやることない大学生におすすめの暇つぶし11選【有意義に過ごすコツも紹介】

IMG_6504
更新日:2019/6/12

どもども!ブロガーのカンノです。

大学生になったけど講義も少ないし、サークルも入ってないしやることがない。なにか有意義に過ごせる方法はないのかな?

という人に向けて、この記事では休みの日にやることがない大学生におすすめな暇つぶしを紹介します。

大学生は”人生の夏休み”と呼ばれるほど自由に使える時間が多いです。

とはいえ「自由すぎて逆に暇だよ!!」というのが現状だったりします。(ぼくはそうでした笑)

そこでここでは学生時代にぼくが「やってよかった!」と思えた暇つぶしを紹介していきます。

参考にしながらあなたの学生生活にぜひ役立ててみてください!

 

大学生は人生の中でも圧倒的に自由に使える時間が多い

冒頭でも言いましたが、大学生は自由な時間が超多いです!

最低限の単位を取っていれば基本的にあとは何しててもいいですからね。

現在はフリーで働いてるぼくですが、それでも「大学生活は自由だった」と思ってます。

お金も将来の不安もなく自由でいられるのは大学生の特権なんですよね。

ぜひこの事実を頭に入れておいて欲しいと思います。

 

やることがない!暇だ!と思ってる学生こそチャンス

IMG_4782

とはいえ自由すぎてこんな人もいるのではないでしょうか?

「部活もサークルもしてないから暇だ」

「長期休暇が長すぎて正直使い方に困る、、」

「この暇が一生続くのだろうか、、、」

一生は続きません!でも、そう思う気持ちもわかります。

暇すぎるとけっこう苦しいですよね。ぼくも学生時代は暇を持て余して後悔ばかりしてました。

「あー、周りのやつらは充実してそうなのに自分は暇だ!」

でも実はそんな学生ほどチャンスで、暇な時間を有意義に使うことで自分の成長につながるんですよ!

 

休みの日にやることがない大学生におすすめの暇つぶしを紹介

みんながサークルや飲み会に時間を使ってるうちに、自分はステップアップしよう!

やることがなくて暇なのは強みでありチャンスです。

ここで紹介する「暇つぶし」を参考にしながら、あなただけの学生生活を送ってみてください。

すべて実践する必要はないので、興味のあるものからどうぞ!

 

動画作品を見ていろんな人生を疑似体験しよう

IMG_6429

家でまったり過ごしたいなら「動画作品を見まくる」のがいいですよ。

映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリーなどなど。

映像の中には自分が経験できないような世界が広がってるので、見るだけで他人の人生を疑似体験できちゃいます。

「動画なんていつでも見れるじゃん!というかわりと見てるし、、」

そう思うかもしれませんが、価値観を揺さぶられる作品にたくさん出会うことはあなたの心を豊かにしてくれますよ。

また、最近は動画が見放題になるサービスも多いので、それらを利用するといいです。

こちらには無料体験を実施してるサービスを紹介しておくので、よければどうぞ。

公式サイト

Amazonプライムビデオ・・・30000本以上の動画。初回30日間の無料体験

 

FODプレミアム・・・20000本以上の動画。初回1ヶ月間の無料体験

 

Hulu・・・50000本以上の動画。初回2週間の無料体験

 

実際に使ってみたのでレビューもしてます。

暇なときこそ読書して他の学生に差をつけるべし

IMG_5363

「大学生の半数以上がまったく本を読まない」という事実を知ってますか?

反対に社会に出て成功してる人や何らかの成果を出してる人の多くは「読書をしていた」と言います。

もちろん本を読めば「俺は勝ち組!!」というわけではありませんよ。笑

でも、読書することで半分以上の学生に差をつけることならできます。

「みんながやらないことをあえてやる」これだけで学生生活が有意義になるんですよね。

それに本を読むと自分の考え方も変わってきて、後で大きな成果に結びつくこともあります。

「そういわれても、読みたい本がないんだけど」

という人はぼくが読んでよかったと思える本を紹介してるので参考にどうぞ。

読書がニガテならマンガを読んで世界に浸るのもいいぞ

IMG_6694

活字はどうしても苦手で、なかなか本が読めない、、、

という人はいっそのことマンガを読みまくりましょう!

「え?マンガ?それって遊びだけどいいの?」

そう思うかもしれませんが、読みたくもない本を読むより好きなマンガの世界に浸る方が得られるものは多いですよ。

それに最近は無料で読めるマンガアプリもたくさんあるので、いつでも作品の世界に没頭できますからね。

ぼくも学生時代は気になるマンガを片っ端から読みましたが、今思い返すとかなり影響を受けてる気がします。笑

こちらにはぼくが愛用してる無料マンガアプリを紹介しておくので、気になる人はどうぞ!

▽青年マンガが多め。期間限定で人気作品を無料で読むこともできます。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ

▽少年、少女、青年マンガまで幅広く網羅。アニメ化作品も配信してます!

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ

マンガPark|人気の漫画が毎日更新のマンガアプリ
開発元:HAKUSENSHA.INC
無料
posted withアプリーチ

 

旅に出て自分の視野を広げるのもよし

IMG_5095

自分の住んでる街を飛び出して「旅」に出るのもいいです。

旅に出ると自分が常識だと思っていたことがカンタンにひっくり返されるんですよね。

「え?そんなのあり!?」みたいな笑

価値観がぐらぐら揺さぶられるので、帰る頃には少しだけ見える世界が広くなった気がします。

それは国内でも海外でも、1人でも、複数人でも。

自分のいつもの場所から飛び出せばそれは旅なので、ぜひ時間のある今のうちにやってみては?

自転車旅行なら講義で教えてくれないことが学べます

IMG_0827

ぼくは学生時代、自転車にハマって日本全国を走り回ってました。(日本一周もしちゃいました笑)

もし「普通の旅はイヤだ!」という人がいれば自転車旅はエキサイティングですよ!

自分の力で前に進んでいく達成感。

旅に出れば避けられない「トラブル」に対処する適応力。

そして学内じゃ出会えない旅人との思い出。

どれも大学の講義では教えてくれないことばかりです。

そのぶん自転車旅は大変ですが、興味があるならやって悔いのない体験だと断言できますね。

こちらには5年以上続けてきた自転車旅のノウハウを詰めこんだので、よろしければ!

旅しながらお金も欲しいならリゾートバイトは賢い選択

IMG_6502

旅ばかりしてたら金欠になるよ、、、

そんな場合はリゾートバイトという選択肢もあります。

リゾートバイトとは「日本全国の観光地で住み込みバイトする」もので、つまり旅をしながら働けちゃうんですよね。

また1ヵ月働けば月収20万円も可能なので、長期休暇のある大学生にこそおすすめです。

ぼくもリゾートバイトの経験があるのですが、観光地で働くって新鮮ですし、職場には個性豊かな人が多いので今でも記憶に残ってます。笑

普通のバイトが嫌ならリゾバで他と違う経験を積むのもいいですよ!

また、リゾバを始めるには派遣会社に登録(無料)する必要があるので、こちらに人気の会社を紹介しておきます。

公式サイト

リゾバ.com・・・求人数は業界ナンバーワン

はたらくどっとこむ・・・留学やワーホリへの海外制度が充実

○ アルファリゾート・・・高時給で福利厚生が充実

 

ぼくの実体験はこちらになります。

体力があり余ってるなら筋トレに励むのもまた青春

IMG_6333

頭ばかり使ってないで、俺はもっとアクティブなのがいい!

という人には「筋トレ」が圧倒的におすすめです。

筋トレすれば健康につながるのはもちろんですが、集中力アップや自己肯定感の向上など心身ともにメリットがあるんですよ。

また、大学生のうちに筋トレを習慣化しておくと健康維持にもなりますし、衰えても筋肉がつきやすくなります。

まさに筋トレは健康の万能薬なんですよね。

「でもとうやって筋トレすればいいの?」という人にはこちらの本がおすすめです。

器具を使わない「自重筋トレ」なので誰でも始めやすいですよ。

筋トレの科学的な効果を知りたいならこちらもどうぞ。

筋トレで人生を変えた漢たちが、根拠を交えながら熱く語ってくれる良書です!

 

学生のうちに健康知識を学んでおくのもいいぞ!

BlogPaint

ぼくは学生時代、月に1回は風邪をひくほど身体が弱かったんですよね。

そのくせカラオケが好きだったので「風邪さえひかなければ歌えるのに!」と思ってました。笑

「なんで自分は体が弱いんだろう?」

そんな疑問から健康に関する本を読み漁ったおかげで、今では年に一度くらいしか体調は崩さなくなったんですよね。

「自分は健康だからそんなことしなくてもいいよ」

そうでしょうか?若いころの習慣はそのまま年老いた自分に直結します

もし、一生健康でいたいと思うなら騙されたと思って学んでみてください。健康になるって気持ちいいですよ!

風邪っぴきのぼくが健康になるキッカケになった本がこちら。

「現代人の一日三食は実は食べ過ぎだった」という衝撃の事実を知りました。

 

健康に関するおすすめ本はこちら!

学生にしか使えない特権を乱用するのもあり(Prime Student)

Student

これはAmazonが提供してるPrimeStudent」という学生限定サービスなのですが、登録するとこんな特典が付いてくるんですよ。

○ Amazonでの送料が無料
○ お急ぎ便も無料
○ 数百冊の本が読み放題
○ 数万タイトルの動画が見放題
○ 100万曲以上の音楽が聴き放題
○ 文具や事務用品は特別割引
などなど、、、

まだあるのですが、これらのサービスを使い倒しても学生なら年会費は1900円です。

また、現在は2000円分のクーポンも配布してるようなので実質タダ、、、というかむしろプラスです。笑

さらに追い打ちをかけると無料体験も6ヶ月間あります。

もう訳わかりませんが、控えめに言っても「学生なら入るべき」サービスなんですよね。

ぼくも大学生の頃はPrimeStudentを使いまくっていた記憶があります。

あなたが学生のうちしか使えない特権なので、気になる人は使ってみては?

公式サイト

PrimeStudent

新たな趣味に手を出して自分の可能性を広げるのもいい

FullSizeRender

ぼくは暇な学生だったのでいろんなことに手を出してました。

ギター
○ボイストレーニング
キャンプ
○テニス
○ビリヤード
○カクテル
○読書
自転車
などなど、、、

諦めたことも多いですが、いろいろ経験するうちに自分の趣味になったものもあります。

好奇心に任せて好きなことを追求できるのは趣味の良さですし、経験する中で「自分が得意なこと」が見えてきたりするんですよね。

「あっ、おれはエレキギターより弾き語りが好きだな」みたいに笑

言われたことを学ぶ学校とは違い、主体的にやれる趣味はあなたの可能性を広げてくれますよ!

 

新しいことにチャレンジしたい人はこちらの記事も参考にどうぞ。

バイト以外の方法で稼ぐ経験をしておくとワンアップ

IMG_6436

「バイト以外で稼ぐ?コイツなにいってんだ?」

と思うかもしれませんが、大学生でもバイト以外で稼ぐ方法はたくさんあります!


○ モノを売る・・「
買取王子」「メルカリ

○ ポイントサイト・・「マクロミル」「ハピタス

○ 自己アフィリエイト(セルフバック)・・「A8.net」「アクセストレード

ブログ

YouTube

○ クラウドソーシング・・「クラウドワークス」「 ランサーズ

○ 自分のスキルや商品を売る・・「BASE」「ココナラなどなど、、、
バイト以外の仕事

もちろん実際に稼ぐのは大変ですが、雇われる以外の働き方を経験しておくのは自信になりますよ。

たとえそれが1円だとしても「自分の力で稼げた!」という事実はあなたが見てる世界をガラッと変えます。

ぼくも初めてバイト以外で稼げたときは「自分にもできるんだ‼︎」と心が震えましたね。

 

参考までにこちらにはぼくが試した稼ぎ方を紹介してます。

すべて0円から始められるのでよければどうぞ!

まとめ:休みの日にやることない大学生におすすめの暇つぶし

暇は大学生にとって最強の武器になるよ!

POINT

○ 動画鑑賞(プライムビデオHuluなど)
○ 読書
○ マンガ
○ 旅(徒歩旅電車旅貧乏旅行
自転車旅
○ リゾートバイト(リゾバ.comアルファリゾート
など)
筋トレ
健康について学ぶ
○ 学生の特権を活かす(PrimeStudent
新たな趣味を作る
バイト以外で稼ぐ

以上がぼくが大学生活で「やってよかった!」と思える暇つぶしたちでした。

「こんなにできないよ、、、」と思うかもしれませんが、興味のあるものから手を出してもらえればOKですよ。

もちろんここで紹介したこと以外に、あなたがしたいことがあればぜひチャレンジしてみてください。

暇でやることがないのは大学生の武器です。

そして時間の使い方次第であなたの学生生活はガラッと変わります。

 

ぜひヒマをうまく使って悔いのない暮らしを送ってみてください!

大学生活を有意義に過ごすためのコツも紹介

特にやりたいことはないけど、どうせなら有意義に過ごしたいんだけど、、

という人もいると思います。

なのでここからは大学生活を有意義に過ごすコツを紹介しますね。

今すぐにできることばかりなので、よければ活用してみてください。

 

主体性を持つ

IMG_6416

主体性とはつまり「自分で決める」ことです。

ぼくがそうだったのですが、周囲に合わせてばかりいると自分で決断できなくなってどんどん流されるんですよね。

そして気づけば「こんなはずじゃなかった!」と頭を抱えるはめになります。

後悔したくないのであればまず主体性を持ちましょう!

それだけで他の学生とは一線を画しますし、自分の人生をコントロールできるようになります。

自分で決める勇気を!

 

他人の目を恐れない

これもまたぼくの話ですが、「他人にどう思われるか?」ばかり気にして、自分の好きなことができなかったんですよね。

他人の目を気にして無難な生き方をすると、いつまで経っても自分は満たされません。

「最高の学生生活だった!」と胸を張って言いたいなら、怖くても他人の目を捨てましょう!

「あいつ意識高くない??」

「あんなことして恥ずかしくないのかな?」

そう言ってくる人がいたら、それは他人の目を気にして踏み出せない人なので無視でOK。

ちなみに他人の目の正体を理解するならこの本を読んでおくのがいいです。

他人の目は自分が作っている幻想なんだと、わかりやすく解説してくれます。

とりあえずやってみる

IMG_6359

最後はこれ!気になったらとりあえずやってみましょう!

どれだけ頭で考えても、結局やってみるのが一番得られるものが多いです。

とはいえ、いざやろうと思うと不安や心配が頭をよぎりますよね。

そんなときは「え?それでいいの?」というくらい小さな挑戦から始めてみてください。

「いつもと通学路を変える」とか「笑顔で挨拶する」とかでいいです。

ぼくも不安症なのでそれくらいのことから始めました。

すると挑戦のハードルが段々下がってくるので、気づけば大きなことができていたりしますよ!

 

これらのコツを駆使しながらあなただけの学生生活を送ってみてください!

以上、休みの日にやることない大学生におすすめの暇つぶし11選【有意義に過ごすコツも紹介】という話でした。

では~!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました