≫Amazonの買って後悔しないアイテムまとめ!

【レビュー】コイン制Audible(オーディブル)を試してみた感想!特徴・使い方・メリットデメリット

IMG_6421

通常月額1500円のオーディブルですが、現在は終了期間未定で30日無料キャンペーンを実施しています。

 

1ヶ月無料なので実質1500円分がタダになるのはお得ですよね。

 

また、もしサービスを試してみて合わなかった場合、無料期間内に解約すれば料金もかかりません(いつでも解約できます)

 

なお、お試し体験だからといってサービスに制限がかかることもないので、通常は数千円かかるようなコンテンツも無料で利用できます。

 

よければこの機会にオーディブルを試してみてはいかがでしょうか。

 

≫30日無料でオーディブルを試す

 

※このキャンペーンは終了時期が未定となります

更新日:2021/7/1

どもども!ブロガーのカンノです。

コイン制に変更したAudible(オーディブル)を試してみたいんだけど実際どうなの?本当に便利?おすすめ??

こんな質問に答えていきますね。

【この記事の内容】

 

・オーディブルの使い方や会員特典を紹介

 

・オーディブルを実際に使ってみたメリットデメリットを紹介

 

・オーディブルの利用でよく聞かれそうな質問に回答

「聴く本」と呼ばれるAmazonのAudible(オーディブル)ですが、「実際本当に便利なの?使えるの?」と疑問に思う人もいると思います。

そこで今回ぼくがオーディブルを6ヶ月ほど利用してみたので、サービスのリアルなレビューをしてみました。

結論から言ってしまうと「無料体験もあるので気になるなら使ってみた方がいい」と思ったのですが、もっとサービスの内容を知りたい方は読み進めてみてくださいm(__)m

≫30日無料でオーディブルを試す

※いつでも解約できます

サービスの良し悪しは実際に使ってみないとわからないからね!

  1. Audible(オーディブル)とは?
    1. 【お知らせ】2018/8/28からオーディブルは「コイン制」に変更しました
    2. オーディブルの利用料金はいくらなの?
    3. オーディブル会員になるとどんな特典があるの?
      1. 特典① 毎月付与されるコインで好きなタイトルが1冊買える
      2. 特典② 購入したタイトルは退会後も自分のものになる
      3. 特典③ 毎月ボーナスタイトルが1冊無料で聴ける
      4. 特典④ 追加料金なく楽しめるコンテンツがある
      5. 特典⑤ 通常価格の30%OFFでオーディオブックが買える
      6. 特典⑥ コインで購入した本は他のタイトルと交換してもOK!
    4. コイン制オーディブルの入会方法、使い方は?
    5. コイン制変更前からのオーディブル会員にはボーナス特典アリ
    6. 【Q&A】オーディブルの利用でよく聞かれそうな質問に回答
      1. オーディブルを実際に使った人の口コミや評判は?
    7. オーディブルを実際に使ってみたメリットは?
      1. メリット① 作業しながら片手間で本が読める
      2. メリット② 読み聞かせてくれるので臨場感たっぷりに内容を味わえる
      3. メリット③ 音声なので再生速度を自由に変えられる
      4. メリット④ 返品・交換ができるのはやはり魅力
    8. オーディブルを実際に使ってみたデメリットは?
      1. デメリット① 紙の本のように読みたいところをすぐ出せない
      2. デメリット② 大切なポイントをチェックしづらい
      3. デメリット③ とばし読みが難しい
      4. デメリット④ アプリから直接タイトルが買えないのは残念
      5. オーディブルにはどんなラインナップがあるの?
      6. ラインナップの中から個人的なおすすめタイトルを選んでみた!
        1. 多動力
        2. 自分を操る超集中力
        3. 悩みどころと逃げどころ
        4. 勝ち続ける意志力
        5. 秒速5センチメートル
        6. 有頂天家族
        7. ぼくたちに、もうモノは必要ない
        8. 人生がときめく片付けの魔法
        9. 無意識はいつも正しい
        10. モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書
        11. 反応しない練習
        12. 内向型を強みにする
        13. 最高の体調
        14. 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法
      7. 【2021年版】オーディブルのおすすめ人気タイトル
        1. 劇場
        2. 嫌われる勇気ーー自己啓発の源流「アドラー」の教え
        3. 学びを結果に変えるアウトプット大全
        4. ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
        5. 自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス
        6. モモ
        7. FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
        8. 幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
        9. 世界一やさしい 株の教科書 1年生
        10. 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法
        11. 夏目漱石名作集
        12. ザリガニの鳴くところ
        13. ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある
        14. 感染症の日本史
        15. 世界史とつなげて学ぶ 中国全史
        16. 自分を操る超集中力
        17. 超習慣術
        18. サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福
        19. もしアドラーが上司だったら
        20. シリコンバレー式超ライフハック
        21. 父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
        22. 営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する
        23. 絶対にミスをしない人の脳の習慣
        24. 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける
        25. 先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学
        26. あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself
        27. ビジネスエリートになるための-教養としての投資
        28. なぜか話しかけたくなる人、ならない人
        29. 新訳 道は開ける
        30. 独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法
        31. 哲学と宗教全史
        32. 仕事は楽しいかね?
        33. 「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版
        34. 夢をかなえるゾウ
        35. デール・カーネギーの人を動かす方法
        36. サピエンス全史 下 文明の構造と人類の幸福
        37. 源氏物語(全五十四帖収録)
        38. 人生は楽しいかい?
        39. ほめるのをやめよう: リーダーシップの誤解
        40. むかしばなしベスト100
        41. 具体と抽象
        42. 天皇の国史
        43. 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
        44. 銃・病原菌・鉄 上
        45. イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」
        46. 2021年版 パーフェクト宅建士聞くだけ (全3巻)
        47. いっきに学び直す日本史 【合本版】
        48. 留学しないで「英語の頭」をつくる方法
        49. 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考
        50. 火車
        51. LIFE SHIFT(ライフ・シフト): 100年時代の人生戦略
        52. 神さまとのおしゃべり – あなたの常識は、誰かの非常識 –
        53. 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
        54. お金の流れでわかる世界の歴史: 富、経済、権力……はこう「動いた」
        55. 知識を操る超読書術
        56. 知らないと恥をかく世界の大問題11: グローバリズムのその先
        57. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
        58. モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方
        59. 精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト
        60. ハリー・ポッターと賢者の石: Harry Potter and the Philosopher’s Stone
        61. パラダイムシフト 新しい世界をつくる本質的な問いを議論しよう
        62. 失敗の本質――日本軍の組織論的研究
        63. パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法
        64. 論語と算盤
        65. 三体
        66. 世界最高の話し方: 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール
        67. そして、バトンは渡された
        68. オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
        69. 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
        70. A Promised Land
        71. Harry Potter and the Philosopher’s Stone, Book 1
        72. 後悔しない超選択術
        73. 銃・病原菌・鉄 下
    9. オーディブルはこんな人におすすめ
  2. まとめ: コイン制Audible(オーディブル)を試してみた感想!特徴・使い方・メリットデメリット
    1. 【終了】オーディブルで最初の3冊が無料になるキャンペーン
    2. 【終了】今なら聴くだけで最大3000ポイントがもらえるキャンペーン開催中!
    3. オーディブルの無料期間を確認する方法
      1. 【PC版】オーディブル公式サイトで無料期間を確認する方法
      2. 【スマホ版】オーディブル公式サイトで無料期間を確認する方法
    4. オーディブルの解約・退会方法はこちら
    5. 解約したくなければ休会することもできます(最大3ヶ月間)
    6. 【口コミ】コイン制に変更したオーディブルを1ヵ月使ってみた感想

Audible(オーディブル)とは?

IMG_6169

Amazonが提供してるオーディオブック(音声書籍)サービスになります。

 オーディオブックとは様々な書籍をプロのナレーターや声優が読んでくれる音声コンテンツですが

そのサービスをよりお得に、幅広く網羅したのがAmazonのAudible(オーディブル)になります。

対象タイトルは40万冊以上。ナレーターを務める方も芸能人から俳優、声優など多岐にわたってましたよ!

気になる人は公式サイトからチェックしてみてください。

≫オーディブル公式サイトはこちら

 

【お知らせ】2018/8/28からオーディブルは「コイン制」に変更しました

オーディブル コイン

まず伝えておきたいのが、オーディブルは2018/8/28からコイン制という新システムに変更したということ。

具体的な変更点としては以下の内容になります。

【コイン制オーディブルの特徴や特典】

 

○ 従来の聴き放題制は終了

 

○ 毎月付与されるコインで好きなタイトルが1冊買えるように(自由に選べます)

 

○ボーナスタイトルとして毎月1冊無料で本が聴ける(選べません)

 

○ コインで購入したタイトルは退会後も自分のもの

 

○ 追加料金なく楽しめるコンテンツがある

 

○ 通常価格の30%OFFでオーディオブックが買える

 

○ 購入した本が気に入らなければ他のタイトルと交換OK 

(詳しいサービス内容は記事の後半で語っています)

いろいろありますが、一番大きな変更点は従来の「聴き放題」から「コイン制」に変わったことですね。

これまでのオーディブル会員はレンタル式の聴き放題だったのに対し、新しいコイン制では選択したタイトルを購入する形になります。

なので仮にオーディブルを退会しても購入したタイトルはあなたのものになりますよ。

また、気に入らないタイトルは返品することもできるので、聴き放題でなくとも多くの本が試せます。

それではさっそくそんなコイン制オーディブルのサービス内容をレビューしていきましょう!

 

オーディブルの利用料金はいくらなの?

基本は月額1500円になります。(※無料体験あり)

気になるオーディブルの利用料金ですが基本的には月額1500円になります。

これはAmazonの通常会員だろうと有料のプライム会員だろうと変わらない料金みたいですね。

実際のところ「少し高くない??」と思うかもしれませんが、現在は30日間の無料体験を実施してるようです。

お試し期間中に解約すれば料金は取られないので、気になる人はとりあえず試してみては?

≫30日無料でオーディブルを試す

※いつでも解約できます

 

オーディブル会員になるとどんな特典があるの?

FullSizeRender

毎月1冊本がもらえたり、お買い得に購入できたりするよ!

【コイン制オーディブルの特徴や特典】

 

① 毎月付与されるコインで好きなタイトルが1冊買えるように(自由に選べます)

 

② コインで購入したタイトルは退会後も自分のもの

 

③ ボーナスタイトルとして毎月1冊無料で本が聴ける(選べません)

 

④ 追加料金なく楽しめるコンテンツがある

 

⑤ 通常価格の30%OFFでオーディオブックが買える

 

⑥ 購入した本が気に入らなければ他のタイトルと交換OK 

具体的にはこのような特典があります。

特典① 毎月付与されるコインで好きなタイトルが1冊買える

オーディブル コイン

オーディブル会員になると毎月「コイン」がもらえるのですが、このコインでストアから好きなタイトルを一冊購入できるようです。

言わばコインはオーディオブックとの引換券みたいなものですね。

また、オーディブル作品は通常1冊2000~4000円ほどするのですが、コインがあれば会員費の1500円のみで済んでしまいます。

普段からオーディオブックを使ってる人にとってはうれしい価格設定ですよね。

 

特典② 購入したタイトルは退会後も自分のものになる

コイン制とか言ってるけど、退会したら聴いてた本は没収なんでしょ?

実はそんなことはないんです!(まじか)

コインで購入したタイトルは会員を退会しても自分のものになるそう。(※無料体験でも同じ

つまり会員なら付与されたコインの数だけ、退会してからも聴ける作品が増えちゃうんです!

最近は〇〇放題のサービスが多いですが、自分のものにならないのがネックだったんですよね。

そう思うとコイン制というのも悪くない気がしちゃいます。

※ただしコインを残したまま解約すると手持ちのコインがなくなるので、必ず解約前にコインを使いきるといいです

 

特典③ 毎月ボーナスタイトルが1冊無料で聴ける

コインで自由に購入できるタイトルとは別に、オーディブル会員はボーナスタイトルとして月替わりの1冊を無料で聴くことができます

ただし、ボーナスタイトルは自分で選ぶことはできませんが、一冊数千円するオーディオブックが無料で聴けるのはお得ですよね。

もしかすると”あなたが読みたかったあの作品”がボーナスタイトルになる可能性もあるかもしれませんね。

 

また、ボーナスタイトルが配信される期間内にダウンロードしておくと、仮に退会してもずっと聴き続けることができます

つまりオーディブル会員になるだけで毎月2冊のオーディオブックが手に入るということなのでかなりお得ですよね。

 

特典④ 追加料金なく楽しめるコンテンツがある

FullSizeRender

オーディブルにはポッドキャスト(旧Audible Station)というチャンネルがあるのですが、これも会員なら無料で聴くことができます。

○ 松本人志と高須光聖の放送室

 

○ 20分で聴けるビジネス書チャンネル

 

○ World Newsチャンネル

 

○ 落語チャンネル

 

○アルク英語チャンネル

 

○Newspicks Exclusive

などなど、会員になるだけでも楽しめるサービスになってました。

通常のオーディオブックだと内容が数時間におよぶので中断が難しいですが、これらのチャンネルはどれも数十分と短時間。

なのでスキマ時間やちょっとした暇つぶしに最適なんですよね。

 

特典⑤ 通常価格の30%OFFでオーディオブックが買える

BlogPaint

コインを使いきっても、会員なら他の作品を定価の30%OFFで購入できるそうです!

つまり「今月のコイン使いきっちゃった!でもあの作品をすぐにでも聴きたい!」

と思った場合、非会員よりも安く買えてしまうってことなんですよ。

オーディオブックは普通に買おうとすると3000円ほどするので、会員になるだけで3割引されるのはお得ですよね。

 

特典⑥ コインで購入した本は他のタイトルと交換してもOK!

買ってみたけどなんか違うな、、、

と感じたら、コインで購入した作品は他のタイトルと交換してもいいようです。

しかも追加料金はかからず、聴きはじめてからでもOKとのこと!

「この制度があれば1コインで何冊も聴けるのでは?」

という発想が生まれなくもないですが、返品回数には上限があるようなので気を付けてくださいね。

返品や交換についての詳しいことはこちらを参考にどうぞ。

関連:スマホ・PCどちらもOK!コイン制のAudible(オーディブル)でタイトルを返品・交換する方法を解説

コイン制オーディブルの入会方法、使い方は?

オーディブル

【オーディブルの始め方・使い方】

 

① 公式サイトから「会員登録」(30日間の無料体験あり)

 

② オーディブルのアプリを入手(スマホ・PCどちらもあり)

 

③ アプリから購入したタイトルをダウンロード

 

④ いつでもどこでも聴けちゃいます!

基本的な手順としては以上になります。

会員登録から試聴までは10分もあればできましたよ。

ちなみにオーディブルは専用のアプリでしか聴くことができないのですが、作品をアプリにダウンロードすればオフラインだろうといつでもどこでも聴けちゃいます。

さっそくオーディブルを始めるたいという人は、まず公式サイトから30日間の無料体験に登録しておきましょう。

≫30日無料でオーディブルを試す

 

コイン制変更前からのオーディブル会員にはボーナス特典アリ

新オーディブル

オーディブルは2018/8/27から現在のコイン制に移行したのですが、それ以前にオーディブルに登録していた人にはボーナスがあるようです。

○ コイン制での30日間無料体験

 

○ 最初の3か月間はコインが月に2枚もらえる(※通常1枚)

 

○ 移行前の最後に聴いていたタイトルをプレゼント

オーディブルに登録してるけど最近使ってないな。

という人はもしかしたらボーナスの対象かもしれないので、確認してみてください。

詳しいことはこちらにまとめてます。

関連:オーディブルの聴き放題が終了!従来の会員はお得に新システムが使えます【仕様変更】

 

【Q&A】オーディブルの利用でよく聞かれそうな質問に回答

オーディブルを使いたい人に聞かれそうな質問に答えてみました!

すべての質問にオーディブルユーザーであるぼくの実体験をベースに答えるので、よければ参考にしてみてください。

 

オーディブルを実際に使った人の口コミや評判は?

オーディブルユーザーたちの評判はどうなのでしょうか?

気になる人もいると思うのでリサーチしてみました。

 

 

 

 

無料体験をしてるのでとりあえず試してみた!という人が結構いますね。

また、コイン制オーディブルの特徴である「毎月1冊もらえる」制度にも満足してる人がいるようです。

その反面、無料体験を終えたら月額1500円のサービスに移行するので、それがネックに感じる人もいるみたいですね。

まとめると無料で試せるのはお得だけど、月額1500円出せるか?は満足度によるって感じですね。

 

オーディブルを実際に使ってみたメリットは?

【オーディブルを実際に使ってみたメリット】

 

メリット① 作業しながら片手間で本が楽しめる

 

メリット② 臨場感たっぷりに内容を味わえる

 

メリット③ 音声なので再生速度を自由に変えられる

 

メリット④ 返品・交換ができるのはやはり魅力


実際に使ってみてぼくが感じたメリットは以上になります。

メリット① 作業しながら片手間で本が読める

IMG_6397

オーディオブックは音声だけで楽しめるコンテンツなので、「ながら作業」との相性がいいです。

通勤・通学はもちろん、家事やウォーキングなど生活のあらゆる行動に溶け込みます。

「そんな片手間で聴いて内容は頭に入るの?」と思われるかもしれませんね。

ですが、普段から慣れた行動は頭を使わずにできるので、逆にオーディオブックに集中しやすいと思いました。

こちらにはぼくが実践してるオーディオブックの使い方を紹介してるので、参考にどうぞ。

関連:【便利な活用法】オーディオブックのおすすめな使い方8選!

関連:オーディブルは車通勤やドライブで聴くのが最適!その理由も回答します

 

メリット② 読み聞かせてくれるので臨場感たっぷりに内容を味わえる

IMG_6428

オーディブルのナレーションを務めてくれるのはプロのナレーターや声優さんなどです。

普段読書するときは頭の中で「こんな風かな?」とイメージすると思いますが、オーディオブックは違います。

プロの演技を耳元で聴けるので臨場感がすごいんですよ!

細かな抑揚や会話文、演技など。

文章では補えない細かな雰囲気を味わえました。

関連:【至高】アマゾンのオーディブルで聴けるアニメ声優のラインナップまとめ【一般書籍あり】

 

メリット③ 音声なので再生速度を自由に変えられる

オーディオブックは音声データなので再生速度を自由に変えられるのもいいですね。

1回目は1倍速で、2回目は慣れてきたから2倍速。

というように自分が心地いいと感じるテンポで聴けるのはメリットだと思います。

また、学習目的でオーディオブックを使う人は速度が調整できる方が効率も高まりますからね。

自由度が高いのに越したことはありません。

「本を読むより音声の方がラク」なんだよね!

 関連:【始め方】コイン制に移行したAudible(オーディブル)の使い方、便利な活用方法まとめ

 

メリット④ 返品・交換ができるのはやはり魅力

特典でも書きましたがオーディブルでは返品や交換が自由にできるんですよね。

なので「聴いてみたけどなんか違った」「別の作品も聴きたい」という人には使いやすいと思いました。

ぼくも無料体験中に2~3回ほど交換してオーディブルを楽しんでましたからね。笑

ただし、返品・交換の回数には上限があるようなので気をつけてください。

 

オーディブルを実際に使ってみたデメリットは?

【オーディブルを使ってみたデメリット】

 

デメリット① 紙の本のように知りたいところをすぐに出せない

 

デメリット② 大切なポイントをチェックできない

 

デメリット③ とばし読みが難しい

 

デメリット④ アプリから直接タイトルが買えないのは残念


デメリットはこんな感じですね。

デメリット① 紙の本のように読みたいところをすぐ出せない

IMG_5433

オーディオブックは音声なので早送りや巻き戻しはできても、紙の本のように「読みたい場所をピンポイントに出す」というのが難しいです。

紙の本特有の「パラパラ読み」ができないんですよね。

とはいえオーディブルのアプリを使えば目次から聴きたいところだけを聴くことはできますが、人によってはデメリットに感じるかもしれません。

 

デメリット② 大切なポイントをチェックしづらい

Kindleや紙の本なら付せんやメモ機能があるので、読みたい場所やフレーズをすぐに取り出せます。

ですが、オーディオブックの場合は音声なのでそもそもチェックできないんですよね。

一応オーディブルのアプリには「ブックマーク」というメモ機能も付いてたのですが、正直あまり使わなかったです笑

なので、気になるポイントをメモしたいならやはり書籍や紙の本が最適ですね。

 

デメリット③ とばし読みが難しい

文章なら目で追いながら「とばし読み」ができるのですが、音声の場合はすべてを聴かないといけません。

なので、書籍で読めば1時間で読める内容でもオーディオブックだと2時間かかる。

みたいなことも普通にあると思うんですよね。

対処法としては再生速度を上げたり、目次機能を使うなどでしょうか。

音声コンテンツは「ながら作業」には最適ですが、書籍より自由度は低いかもしれません。

スキマ時間を効率よく使うのにオーディオブックは適してると言えそうだね!

デメリット④ アプリから直接タイトルが買えないのは残念

オーディブルには専用のアプリがあるのですが、そこからタイトルが買えないのは残念でした。

タイトルを買うにはAmazonやオーディブルのPCサイトから購入しないといけないんですよね。

アプリの使い勝手がいいだけに、購入に手間がかかるのは惜しいポイントです。

ちなみにオーディブルのタイトル購入方法はこちらの記事で解説しています。

関連:Audible(オーディブル)でタイトルを購入する方法!買い方は3通りあります

 

オーディブルにはどんなラインナップがあるの?

タイトル1

タイトル2

タイトル3

○ 多動力
○ 君の名は。
○ 下町ロケット
○ ハリーポッター
○ コーヒーが冷めないうちに
○ この素晴らしい世界に祝福を!
○ 鬼束PDCA
○ ぼくたちに、もうモノは必要ない。
○ 1週間で8割捨てる技術
○ アルケミスト
○ ライフハック大全
○ 自分を操る超集中力
などなど、、、

これは一部ですが、ラインナップは全部で40万冊以上あるそうです!

また、ジャンルはビジネス書や小説、洋書など豊富な選択肢から選べますよ。

ぼくものぞいてみたのですが、名立たるジャンルの人気作がコンテンツ化されていたので目移りしちゃいました。笑

どんな作品があるか気になる人は公式サイトから確認してみてください。

≫オーディブル公式サイトはこちら

 

ラインナップの中から個人的なおすすめタイトルを選んでみた!

オーディブルのラインナップからぼく的におすすめのタイトルを選んでみました!

多動力


ビジネス書の人気作、ホリエモンの「多動力」もオーディオブックになってます。

ぼくは堀江さんの本を何冊か読んだことありますが、「どれも言いたいことが一貫してる」んですよね。

結論から言ってしまうと「とにかく行動を起こそう!」ということなんですが、それを実行するのが難しいんですよ。

「〇〇だから今はやめておこう」「まだ自分には早い、タイミングじゃない」

こんな風に行動を起こす前は自分に言い訳をしてしまいますが、堀江さんの本を読むとそんな自分のメンタルブロックが外れて動けるようになるんですよね。

なのでホリエモンマインドを自分にインプットして行動を起こしたいのであれば、オーディオブックで何度も聞き返すといいかもしれません。

 

自分を操る超集中力


メンタリストDaiGoさんのベストセラー「自分を操る超集中力」もラインアップにあります。

ぼくは書籍でこの本を読みましたが、「自分には集中力はないんじゃないか?」という気持ちを180度変えることができました。

本書ではまず集中力の仕組みを解説したうえで、そこからさらに科学的根拠のある集中力アップのテクニックを紹介してくれるので誰でも取り組みやすいんですよね。

そして実際に試してみると「こうすれば集中力が高まるのか!!」と自分の脳で実感することができます。

集中力は才能ではなく、科学とテクニックで再現できる。

繰り返し何度も聴いて、あなたも最高のパフォーマンスを手に入れてみてください。

関連:【感想】メンタリストDaiGoの「自分を操る超集中力」を読んでみた!集中力がないすべての人のバイブルになる一冊

悩みどころと逃げどころ


「プロゲーマーの梅原大吾さん」と「社会派ブロガーのちきりんさん」という異色の2人が、4年間という膨大な対談期間を設けて一冊にまとめたのがこちら。

ぼくはこの2人深く知ってるわけではないのですが、なんとなくオーディブルで聴いてみたらビックリ。

ここまで違うのか!というくらい2人の考えや人生観が異なるんですよね。笑

最初のうちは「こんなに価値観の違う人が対談したらケンカにならないだろうか?」と心配になりましたが、徐々にお互いを尊重しあう形になっていきます。

そしてそんな二人の会話の中には誰もが抱く悩みや人生の問題に役立つヒントもたくさん詰まっていると思います。

読書というよりはラジオを聴くような感覚で二人の会話に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。

 

勝ち続ける意志力


前述したプロゲーマー梅原大吾さんの著書がこちら。

梅原さんはプロゲーマーとして「世界一長く賞金を稼いでいるプロ」としてギネスに認定されています。

人呼んで”ゲーム界の神”

そんな人がどうしてずっと勝ち続けられるのか?挫折はなかったのか?どんな考えや価値観を持っているのか?

普段の生活では決して会うことのない「プロゲーマー」という職種の方の考えは聴いていて驚くことの連続でしたが、その内容はどんな仕事や趣味にも活かせる本質的な話ばかりでした。

やはりどんな分野でも一流とされる人には共通の思想があるんですよね。よければあなたもプロゲーマー”梅原大吾”のなかをのぞいてみては?

 

秒速5センチメートル


「君の名は。」でおなじみの新海誠さんの作品も数多くオーディオ化されてました。

新海誠作品の中でもぼくは「秒速5センチメートル」が大好きなのですが、この切なさをどんな声で表現してくれるのでしょうか、、、

気になってきたのでぼくは聴くことにします。笑

他にも「言の葉の庭」「君の名は。」「天気の子」などもオーディオ化されていたのでお好きなタイトルをどうぞ。

 

有頂天家族


森見登美彦さんの「有頂天家族」も気になりますね!

原作、アニメともにぼくは楽しませてもらったのですが、はたして音声ではどんな世界観なのか?

京都の街で面白おかしく生きる狸と天狗たちの物語。

森見ワールドを耳でも楽しめると思うとワクワクしますよね。

川沿いを散歩しながらイヤホンで聴くのも味わい深くていいかもしれません笑

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない


ミニマリストブームのきっかけを作った佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない」もありました!

以前から気になっていたので、試しに聴いてみましたが「ミニマリストいいじゃん」と思っちゃいますね。笑

ただモノを減らせばいいのではなく、捨てた先に何があるのか?

この本ではそんなミニマリズムの本質を教えてくれましたよ。

 

人生がときめく片付けの魔法

前述した「ぼくたちに、もうモノは必要ない」とならんでミニマリストや片付けブームの先駆けとなったのが、こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」ですね。

もしかするとこのタイトルを見て「片付けで人生なんてときめかねーよ!!」と思うかもしれませんがちょっと待った!

たしかに片づけをしただけでは人生がすぐに大きく変わることはありません。

ですが、本書で語られていることを踏まえながら何度も片づけをしていくと、不思議と自分の価値観や行動が変わるんですよね。

、、ぼく自身も大学生の頃にこの本を読みましたが、今振り返ると「片付けはただ部屋をキレイにするだけじゃなかったんだなぁ(しみじみ)」と思います。

なので、部屋をキレイにしたい方もそうですが、少しでも自分自身を豊かにしたい方は必見です!

 

無意識はいつも正しい


なんとなくタイトルが気になって聴いてみた作品がこれ。

実は人間って意識よりも無意識の占める割合の方が圧倒的に大きいんですよ!

この事実を知った著者の方は「意識的に無意識を誘導するトレーニング」を実践して、理想の自分になれたそうです。

あなたも無意識や直感の方がうまくいった経験はないでしょうか?

この本ではそんな今まで考えたことのない「無意識の世界」を広げてくれる内容になっていました。

 

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書


今の若い世代が何をモチベーションにして働いているのか?

という疑問をクリアに言語化してくれたのが「モチベーション革命」という本でした。

上の世代の働き方に疑問がある。お金のためだけでは働きたくない。そんなに欲しいものはない。

少しでもこう考えてる人なら「あぁ、そういうことだったのか」と自分に対する疑問に納得できる内容でしたよ。

そして自分のモチベーションの源泉がわかると人生をより豊かに生きる大きなヒントにもなるので、特に自分の価値観が見つけられないという人におすすめです!

 

反応しない練習


仏教やブッダの教えをわかりやすくまとめた「反応しない練習」も良書でした!

仏教??なんだかよくわからないし、学ぶ必要なんてあるの?怪しい!!

もしかしたらそう思うかもしれませんが、実は仏教の教えって超合理的なんですよ!

というのも、人間関係や自分の性格などのあらゆる悩みは”自分が反応してしまう”ことで起きますよね。

例えば誰かがこっちを見て話していたら「悪口を言われているのかな?嫌われているのかな?」と反応してしまえば、そこに不安や問題が生じます。

そういった場合にあらかじめ「反応しない練習」を積んでおけば、悩みや不安の種をなくすことができるんですよ。

個人的にこの本は100年後も読まれていて不思議ではないと思ったので、すべての現代人におすすめしておきます。

 

内向型を強みにする

あなたは内向型という特性をご存じでしょうか?

たとえば「電話がどうしても苦手」「たくさんの人と会うと疲れる」「一人の時間が大好き」

こんな経験のある人はもしかしたら内向型かもしれません。

ぼく自身も「なんでこんなに疲れるんだろう?どうして一人が好きなんだろう?」と悩んだ時期があったのですが、この本を読むことでそんな疑問が解決しました。

そして、内向型だからこそ強みにできることもあると知って、今ではグッと生きやすくなったんですよね。

考えすぎてツライ。外向的な社会に疑問を感じる。自分をもっと生きやすくしたい。そんな人に読んでほしい一冊です。

関連:【感想】考えすぎるあなたへ。「内向型を強みにする」を読んでみたら、かなり気持ちが楽になったよ

 

最高の体調

ずっと健康でいたい。もっと健康になりたい。というのは人類みなの願いですよね。

とはいえ近年は病気や生活習慣病などさまざまな健康問題が出てきていて「どうすればいいのかわからない!」という人も多いのではないでしょうか。

そんな”健康”という漠然としたテーマに鋭いメスを入れたのがこの「最高の体調」という本。

「現代人のカラダはまだ原始人の頃のシステムを受け継いでいるため、現代の社会に適応できておらず不健康になる」という進化医学をベースに語られています。

「じゃあどうしたら現代と古代のギャップを埋められるの?」

そんな疑問に対して本書では「食事、睡眠、メンタル、人間関係など」のさまざまな角度から語られていました。

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

子供も大人も避けられない宿命と言ってもいいのが”勉強”ではないでしょうか。

子供にとっての勉強とはテストや受験であり、大人にとってはそれが仕事になりますよね。

つまり「勉強できるかどうか?勉強が得意かどうか?」が人生においてそれだけ重要なスキルだということです。

「そうは言っても自分は昔から勉強だけは苦手で、、、、」

そんな方に読んでもらいたいのがメンタリストDaiGoさんの「超効率勉強法」という本。

科学的な根拠(エビデンス)をベースに「どうしたら効率よく学習の結果を得られるのか?」という疑問に明確な答えをくれます。

ぼくもこの本に書いてあるテクニックを普段から使ってますが、勉強が苦手だった学生時代と比べて今の方が明らかに勉強が得意ですし好きになりましたね。

なので勉強に苦手意識のある学生や、効率よく結果を出したい社会人の方にはぜひ読んでほしいです!

 

気になるタイトルがあったら、よければ手に取ってみてくださいね。

【2021年版】オーディブルのおすすめ人気タイトル

劇場
嫌われる勇気ーー自己啓発の源流「アドラー」の教え
学びを結果に変えるアウトプット大全
ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス
モモ
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
世界一やさしい 株の教科書 1年生
最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法
夏目漱石名作集
ザリガニの鳴くところ
ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある
感染症の日本史
世界史とつなげて学ぶ 中国全史
自分を操る超集中力
超習慣術
サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福
もしアドラーが上司だったら
シリコンバレー式超ライフハック
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
営業の魔法――この魔法を手にした者は必ず成功する
絶対にミスをしない人の脳の習慣
超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける
先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学
あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself
ビジネスエリートになるための-教養としての投資
なぜか話しかけたくなる人、ならない人
新訳 道は開ける
独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法
哲学と宗教全史
仕事は楽しいかね?
「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 完全翻訳版
夢をかなえるゾウ
デール・カーネギーの人を動かす方法
サピエンス全史 下 文明の構造と人類の幸福
源氏物語(全五十四帖収録)
人生は楽しいかい?
ほめるのをやめよう: リーダーシップの誤解
むかしばなしベスト100
具体と抽象
天皇の国史
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
銃・病原菌・鉄 上
イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」
2021年版 パーフェクト宅建士聞くだけ (全3巻)
いっきに学び直す日本史 【合本版】
留学しないで「英語の頭」をつくる方法
21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考
火車
LIFE SHIFT(ライフ・シフト): 100年時代の人生戦略
神さまとのおしゃべり – あなたの常識は、誰かの非常識 –
父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
お金の流れでわかる世界の歴史: 富、経済、権力……はこう「動いた」
知識を操る超読書術
知らないと恥をかく世界の大問題11: グローバリズムのその先
1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方
精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト
ハリー・ポッターと賢者の石: Harry Potter and the Philosopher’s Stone
パラダイムシフト 新しい世界をつくる本質的な問いを議論しよう
失敗の本質――日本軍の組織論的研究
パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法
論語と算盤
三体
世界最高の話し方: 1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール
そして、バトンは渡された
オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神
A Promised Land
Harry Potter and the Philosopher’s Stone, Book 1
後悔しない超選択術
銃・病原菌・鉄 下

 

オーディブルはこんな人におすすめ

IMG_6429

【オーディブルはこんな人におすすめ】

 

○ 通勤通学などのスキマ時間を有効活用したい人

 

○ 活字は苦手だけど本を楽しみたい人

 

○ 本の内容をラクに理解したい人

 

まとめ: コイン制Audible(オーディブル)を試してみた感想!特徴・使い方・メリットデメリット

FullSizeRender

気になった人はAudible(オーディブル)を試してみては?

【オーディブルの特典・特徴・メリットデメリット】

 

○ 月額1500円

 

○ 30日間の無料体験あり(いつでも解約OK)

 

○ 毎月1冊本がもらえる

 

○ 退会しても購入した本は自分のもの

 

○ 毎月ボーナスタイトルが1冊もらえる

 

○ 追加料金なく楽しめるコンテンツあり

 

○ 30%OFFでオーディオブックが買える

 

○ 聴いた後でも商品の返品・交換OK(※上限あり)

 

○ ラインナップは40万冊以上

”聴く本”ってなんぞ?と興味本位で試してみましたが、オーディブルはこんなサービスでした!

正直に言うと、ぼくは活字好きなのでこれからも書籍を読むのはやめません。笑

でも、音声で本を聴くというのは試してみると想像以上にメリットがあるとわかったんですよね。

これからは読書に疲れたら散歩でもしながらオーディブルを聴こうと思います。

なお、現在は30日間の無料体験を実施してるので気になる人はとりあえず試してみては?

≫30日無料でオーディブルを試す

※いつでも解約できます

【終了】オーディブルで最初の3冊が無料になるキャンペーン

オーディブルでは、プライムデーとあわせて3冊が無料になるキャンペーンを実施してました。

通常だと1冊が限度なのですが今回はその3倍ですからね笑 Amazonさん太っ腹です

詳しい内容はこちら!

POINT○ オーディブルで最初の3冊が無料になる

 

○ 対象はプライム会員、スチューデント会員

 

○ 条件は2019/7/22までに無料体験(30日間)に申し込んだ人

 

○ 購入した3冊の本は退会後も自分のものになる

オーディブルは通常月額1500円のサービスですが、初回は30日間の無料体験ができるのでまず試してみるのもいいですね。

さらに無料でゲットした3冊の本は退会しても自分のものになるので、欲しいタイトルがある人は要チェックです。

このキャンペーン期限は2019/7/22までなので気になる人はお早めにどうぞ。

【終了】今なら聴くだけで最大3000ポイントがもらえるキャンペーン開催中!

オーディブル キャンペーン3月
オーディブル キャンペーン3月2

なんだこれ?

現在オーディブルでは「聴くだけでAmazonで使える3000円相当のポイントがもらえるキャンペーン」を実施してるみたいです。

参加方法は以下の3ステップ

30日間の無料体験に登録

② オーディブルのアプリをインストール

③ 1日に5分聴くたびに50ポイント加算(各月最大10日間)

プライム会員なら100ポイント加算(各月最大10日間)

④ チャンスは無料体験を含めた3ヶ月間。ただしポイントの上限あり(※)

※プライム会員なら3000ポイント、通常会員なら1500ポイント

なんだこれ?(2回目)

どうやら無料体験を含む3ヶ月間にオーディブルを聴くとAmazonポイントがもらえるキャンペーンみたいです。

どういうことか?というと

例)通常会員がオーディブルの無料体験に登録したとき

無料期間を含めた3ヶ月間のあいだ、毎月1日5分以上聴く日が10日間あった場合

10日×50ポイント×3ヶ月=1500ポイントゲット

 

例)プライム会員が無料体験に登録したとき

無料期間を含めた3ヶ月間のあいだ、毎月1日5分以上聴く日が10日間あった場合

10日×100ポイント×3ヶ月=3000ポイントゲット

※なおポイントがもらえるのは各月最大10日間

無料体験でポイントまでもらえるお得なキャンペーンですよね。

やらないと損な本キャンペーンの期限は5/8までなので、まだ間に合う人は参加してみてください。

オーディブルの無料期間を確認する方法

無料体験をなるべく長く楽しみたいけど、無料期間の確認ってできるの?

無料期間はスマホ・PCのどちらでも確認することができます!

お試し期間を最大限楽しみたい人は定期的に確認してみてください。

なお、確認だけなら1分で終わるのですぐですよ!

【PC版】オーディブル公式サイトで無料期間を確認する方法

ウィッシュリスト
無料期間の確認はオーディブルの公式サイトからできますので、まずはこちらにアクセスしてください。

公式サイト

Audible(オーディブル)

退会1

サインインできたら画面上には「〇〇さん、こんにちは!」をクリックし「アカウントサービス」を選択してください。

退会4

次にアカウントサービスのカテゴリーから「アカウント情報」をクリック(すでにそうなってたら何もしなくてOKです)

すると「会員タイプ」という画面が出てきます(枠で囲ったところ)

更新日

そこのAudible会員という場所の下に「次回ご請求日」と「ご利用開始日」が明記されています。

ここを見れば

「いつ自分がオーディブルを利用したのか?」

「無料体験が終わる(料金が請求される)日はいつなのか?」

という情報がわかりますよ!

 

【スマホ版】オーディブル公式サイトで無料期間を確認する方法

スマホの方は公式サイトにアクセスしたら左上のメニューからログインしてください。

(すでにログインされてる方はそのままでOKです)

公式サイト

Audible(オーディブル)

IMG_6407

ログイン出来たら、そのままメニューの下側にある「アカウントサービス」をタッチ。

IMG_6408

するとこのような画面に移るので「アカウント情報」を続けてタッチしてください。

更新日

そうしたらPCと同じように「会員タイプ」の画面が出てくるので

「次回ご請求日」と「ご利用開始日」を確認してもらえればOK
です!

利用開始日と請求日から無料期間を確認してみてね!

オーディブルの解約・退会方法はこちら

無料体験も終わりそうだしそろそろ退会したい!

という人に向けてこちらに退会方法を紹介しておきますね。

解約方法

○ 「オーディブル」の公式サイトにアクセス。

○ ログイン後、ページ右上の「〇〇さん、こんにちは!」から「アカウントサービス」を選択。

○ 「会員タイプ」の枠下にある「退会手続きへ」をクリック

○ 退会理由を選択し、「退会」ボタンをクリック

※ 退会はPCサイトのみからになるので、PCかスマホのPCサイトを使ってください


このような手順になるようです。

詳しいことはこちらにまとめてるので参考にどうぞ。

関連:スマホ・PCどちらもOK!Audible(オーディブル)の解約・退会方法を解説

 

解約したくなければ休会することもできます(最大3ヶ月間)

解約はしたくないけど今はオーディブルを使う余裕がない、、、

そんな方がいる場合は「休会」という手もあります。

というのもオーディブルでは12ヶ月間に1度「1~3ヶ月の期間で休会することができる」んですよ!

休会中は会費を請求されることはなく、それに伴いコインの付与もなくなります(※毎月のボーナスタイトルは利用できます)

ただし、一度休会してしまうと次に休会できるのが12ヶ月後になりますので注意してください。

 

なお、オーディブルの休会はカスタマーサービスからの問い合わせのみとなってますので、今から休会される方はこちらからどうぞ。

≫オーディブルカスタマーサービスはこちら

 

【口コミ】コイン制に変更したオーディブルを1ヵ月使ってみた感想

コイン制に変更したオーディブルを使って1ヵ月が経ちました

読書のように内容をメモしたり、深く理解するのが難しいのはデメリットですが、概ね満足しています。

特に移動時間やウオーキング、家事の合間の「スキマ時間」に本が楽しめるのはいいですね!

コイン制では本の返品・交換ができるので、1ヵ月とはいえいろいろ聴かせてもらいました。

こちらには1ヵ月使った後の感想をまとめてるので、よければどうぞ。

関連:【評判】コイン制のAudible(オーディブル)を1ヵ月使ってみてわかった9個のメリット・デメリット

オーディブルを利用しながら快適な読書ライフを送ってみてください!

≫30日無料でオーディブルを試す

※いつでも解約できます

以上、【レビュー】コイン制Audible(オーディブル)を試してみた感想!特徴・使い方・メリットデメリットでした。

では~!

関連:【始め方】コイン制に移行したAudible(オーディブル)の使い方、便利な活用方法まとめ

関連:【無料】オーディブルで聴けるメンタリストDaiGoのオーディオブック13冊【おすすめ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました