≫運営者のプロフィール

【キャンプ飯】ゆるキャンで登場したコッヘル1つでできるスープパスタを再現!レシピもあるよ

IMG_6139

どもども!アウトドア1年生のカンノです。

アニメ「ゆるキャン△」で登場したあのスープパスタが食べたい!

と思い、今回は実際にキャンプ場まで足を運んでスープパスタを作ってみました。

初めての本格的なソロキャンプ&キャンプ飯でビビってましたが、結論だけ言うと美味しくいただけましたよ!

コッヘル1つで作れて、準備すればあっという間にできあがるキャンプ飯なので興味のある人は参考にしてみてください。

ソロキャンガールのキャンプ飯はだてじゃなかったぜ!

ゆるキャン5話で登場した「あのスープパスタ」を食べてみたい!

スープパスタ1
(引用:アニメ ゆるキャン△より

あのスープパスタを自分でも作ってみたい!

ぼくにそう思わせてくれたのがアニメ「ゆるキャン△」5話に出てくるこのシーン(画像)。

ソロキャンプ好きの少女”志摩リン”がキャンプ飯で作っていた「スープパスタ」が超うまそうなんですよね~。

もしかして、これを読んでくれてるあなたも同じですか?あのシーンはずるいですよね!笑

スープパスタ2

ソロキャンガールがボッチ山で食べるボッチ飯、、、よきかなよきかな。

・・

・・・・

・・・・・

自分も同じことがしたい!

行動を起こすのにこれ以上の動機が必要でしょうか?(いやいらない)

というわけでソロキャンプデビューも兼ね、スープパスタを作りにキャンプ場へ行ってきました!

いざ再現!コッヘル1つでできるスープパスタのレシピがこちら

IMG_6092

○ たまねぎ 半玉
○ ベーコン 2枚
○ しめじ 1/6
○ アスパラ 2本
○ にんにくチューブ 3㎝
○ オリーブオイル 大さじ1
○ 牛乳 200㏄
○ 水 250~300㏄
(※本家では150㏄でしたが、パスタの茹で時間によって変わります)
○ パスタ 100g
○ スライスチーズ 2枚
○ コンソメキューブ 1つ
○ コショウ 適量
○ パセリ 適量

作中でも「スープパスタ」のレシピを紹介していたのですが、カンタンなものだったので今回はコチラの記事を参考にさせていただきました。

書き出してみると「え?こんなに準備が必要なの?」と思うかもしれませんね。(ぼくは思いました)

でも、用意してみると意外と適量でしたし、工夫次第でもっとラクにすることもできますよ。

 

キャンプ場で調理するのが手間な人は事前に下ごしらえしておこう

IMG_6094

というわけでその工夫がコチラ。

キャンプ場に食材を持ち込んで準備するのがめんどくさい!

そんなあなたは事前に自宅で下ごしらえを済ませておけば、あとでラクできます。

ちなみにぼくは「ベーコン、タマネギ、アスパラ、しめじ」を一緒の袋にまとめてました。

キャンプでダラダラするためなら多少の手間はなんのその!

 

小分けの袋やボトルに詰めればストレスフリーで料理できますぞ!

IMG_6081

他にも調味料やパスタ、チーズなども小分けにしておくと百人力です!

なおパスタはコッヘルのサイズ上そのまま茹でられないので、半分に折っておくといいですよ。

IMG_6095

オリーブオイルはまるごと持っていくのが荷物なので、小さめのボトルに詰め替えておきました。

旅行の荷造りと同じで、小分けにすると取り出すときに快適なんだよね!

さあ料理開始!まずは下ごしらえした食材を炒めます

IMG_6096

まず鍋にオリーブオイルとチューブにんにくを入れて軽く炒めます。

※ にんにくは炒めると弾けやすいので気を付けてくださいね。

IMG_6097

その後すぐに準備しておいた食材(ベーコン、タマネギ、アスパラ、しめじ)を入れて炒めます。

ちなみにぼくは炒める順番を気にせず、すべて一緒に炒めました。

 

食材がしんなりしてきたら水とパスタを投入

IMG_6098

しばらく炒めると食材がしんなりしてくるので、そうしたらまずは水を投入しましょう!

IMG_6100

茹だってきたらすぐにパスタも投入です。

※ちなみにぼくは7分茹でパスタを使ったので水の量は本家のレシピより増やしています。


本家は「3分茹でで水150㏄」ですがぼくは7分なので「250~300㏄ほど」入れました。

IMG_6101

タイマーをセットしてやさしい目でパスタさんを見守ります。

なお、しっかりパスタを茹でたい人はパスタがお湯に浸りきってからタイマーをセットすると丁度よかったです。

 

パスタが茹であがったら牛乳とコンソメを投入

IMG_6103

パスタが茹であがったら牛乳とコンソメをいれましょう。

※ 意外とコンソメが溶けにくかったので、あらかじめ砕いておくと時短になりますよ。

このあたりから急に見た目がスープパスタっぽくなってテンションもあがります!

 

仕上げにチーズ、お好みでコショウなどを入れれば完成!

IMG_6104

仕上げにチーズをたっぷりとのせ、お好みでコショウやパセリをまぶせば、、、、

IMG_6105

ついに、、、

IMG_6106

ついに~~!!

IMG_6140

スープパスタの完成です!!

調理からここまでざっと20分ほどでしょうか、、、

事前に準備したので思ったよりすぐにできましたよ。

そういうのはいいから早くどんな味か教えてよ!ねえ!!

「コッヘル1つでできるスープパスタ」をいざ実食!そのお味は?

FullSizeRender

肝心の味ですが、、、、まあ、うまいよね!笑

正直見た目通りなのですが、カルボナーラとクリームシチューを足して二で割った味わいはまさにスープパスタといった感じ。

IMG_6060

家で食べたらなんてことない料理ですが、ぼくがいるのはキャンプ場。

そして秋が深まってくる肌寒いこの季節。

自然に囲まれた場所で、ひとり「ハフハフ!」言いながら頬を膨らませて食べるパスタは至福でした。

あぁ、今ぼくはゆるキャンと同じ世界にいる。そんな錯覚も味わえましたよ!

まとめ : ゆるキャンで登場したコッヘル1つでできるスープパスタを再現してみた

スープパスタはキャンプでも手軽においしく作れる料理だったよ!

アニメに影響を受けて作った今回のキャンプ飯でしたが、いやはや普通に美味しかった。笑

ご飯が美味しいとキャンプも楽しくなるので一石二鳥ですね。

次はなにを食べようかなぁ。(こうしてキャンプ沼にハマっていくんですね)

コッヘル1つでできて味も間違いないキャンプ飯だったのでよければ作ってみては?

【おまけ①】今回のキャンプ飯で使ったアイテムたちを紹介

BlogPaint

今回のキャンプ飯で使ったぼくのアイテムを紹介するよ!

ぼくが愛用してるコッヘルはこちら。

大鍋、小鍋、フライパンの3つがセットになってるので、大抵の料理はこれがあれば足ります。

また、四角型なので袋めんなどがそのまま茹でれて便利なのもうれしいですね。

 

バーナーはこちら。

コッヘルを置いたときの安定感と、市販のガスボンベで火がつく使いやすさが魅力です。

1台あればどこでも料理可能になる人気バーナー。

 

オリーブオイルを入れていたのがこのボトル。

100均ボトルでもいいのですが、液漏れが心配なので医薬品にも使われるこちらを使ってます。

絶対漏れたくないあなたに。

 

これはシェラカップと呼ばれるキャンパー御用達のアイテム。

コップとしてはもちろん、鍋や計量カップとしても使えます。

今回は水や牛乳の量をはかるときに使ってました!

便利グッズを揃えてあなたもキャンプをしてみないか?

なお、ぼくがソロキャンプで使ったアイテムはこちらにもまとめてるので、興味ある人はよければ。

 

【おまけ②】アニメ「ゆるキャン△」を無料で見れる動画サービスを紹介

放送を終えた「ゆるキャン」ですが、動画サービスのおためし体験を使えば無料で見ることができますよ!

再現料理を作ってたら「アニメ見返したいわ!」と思ったのですが、あなたはどうでしょうか?笑

実はゆるキャンを配信してる動画サービスのおためし体験を使えば、無料で見れるんですよね。

「どうせあとからお金取られるんでしょ?」

と思うかもしれませんが、おためし期間内に解約すれば料金を取られることはありません。

ゆるキャン熱が再発した方はよければ利用してみてください。

公式サイト

Amazonプライムビデオ・・・30日間無料

 

FODプレミアム・・・1ヵ月間無料

 

Hulu・・・2週間無料

 

以上、【キャンプ飯】ゆるキャンで登場したコッヘル1つでできるスープパスタを再現!レシピもあるよ でした。

では~!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました