≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

【読書】正しい努力の方法を身に付けて結果を出すためのおすすめ本6選!

IMG_5881

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

自分が頑張ってることで結果を出したい!成長したい!

という人に向けて、この記事では正しい努力を身に付けられるおすすめ本を紹介します。

なにかで結果を出したいなら、ただがむしゃらに頑張るだけでは不十分なんですよね。

おそらくこれを読んでくれたあなたはそれが分かってると思います。

ぼくもこれまでスポーツや楽器、ブログなどで試行錯誤してきた経験がありますが

「正しい努力の方法を知るか知らないか」で、成長スピードがグッと変わったんですよ。

 

なので成果を伴う努力がしたい人はよければ参考にしてみてね!

がむしゃらに頑張っても望んだ結果を得られることは少ない

IMG_5483

がむしゃらに頑張る姿は美しいけど、それに見合った成果は出てる?

なにかを頑張ろう!上達しよう!努力しよう!

そう思う心がけは素晴らしいのですが、その努力に見合った成果は出ているでしょうか?

もしかしたら「努力して頑張ってる自分」に酔ってるだけになっていないでしょうか?

、、、厳しいことを言いましたが、これはまさに以前のぼくの話なんですよね。笑

高校時代の部活や趣味に音楽など「上達したい!」という気持ちだけはありましたが、がむしゃらに頑張るばかりで成果が得られなかったんです。

このときに「あぁ、ただ頑張るだけじゃダメなんだな」と現実を突きつけられました。

 

結果を出すには正しい努力をするのが必要不可欠

では、どうしたら望んだ成果が得られるのか?

その答えはただ1つ。「結果につながる正しい努力をする」ということでした。

これまではがむしゃらに走るだけでしたが、正しい努力とは「望む結果」というゴールを設定してそこに向かって走ることなんですよね。

言ってることはわかるけど、でも具体的にはどうすればいいの?

ぼくは正しい努力が何かわからなかったので、その方法を本で学びました。

 

正しい努力の方法を身に付けて結果を出すためのおすすめ本

努力の方法を知るのが、遠回りのように見えて実は近道なんだよね!

努力するために努力の方法を学ぶってめんどくない?

と思うかもしれませんが、実は結果を出すには方法論を知るのが近道なんですよ。

ぼくも当初は「なに言ってるんだ?」くらいに思ってましたが、学ぶほどにその重要性を知ることになりました。

というわけで、ここからは正しい努力を身に付けられるおすすめ本を紹介していきますね!

 

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

東大法学部を首席で卒業、財務省勤務を経て、現在は弁護士として活躍する著者が明かす、無理なく努力を続けられる37の秘訣。

正しい努力の具体的な方法を学ぶならこちらの本!

著者は東大首席で弁護士という輝かしい実績を持つ山口真由さん。

「そんな生粋の才能人の書いた本なんて参考にならないよ!」

と思うかもしれませんが、本書を読めば才能だけで突き進んできた人でないことがわかります。

○ 不得意分野の努力はやめるべき

○ たった4分野の評価をすればいい

○ 教本は1冊にこだわる

読むほどに自分の努力の仕方が間違っていたのだと突き付けられますが、本を閉じたあとにはスッキリとして前を向きたくなりますよ。

レビューもしています。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ストレングスファインダー

ぼくの努力する方向性のバイブルになってるのがこの「ストレングス・ファインダー」という本。

本と言っても大切なのは内容ではなく、付録でついてくる「強み診断ウェブテスト」なんですけどね。笑

このウェブテストでは34の資質の内、自分の上位5つの資質(才能)を出してくれるのですが、これがホントに良く当たります!

FullSizeRender

これはぼくがテストを受けた結果なのですが、、、

○ ニガテより得意を極めたい(最上志向)

○ 人の話を聞くのが得意(共感)

○ 教えるのが上手いと言われる(成長促進)

などなど、自分では言葉にできなかった強みが見事に言い当てられました。笑

どうせ努力をするならあらかじめ自分の強みや才能を理解しておくと、間違ったがんばりをせずに済むんですよね。

※ ただし付録のウェブテストは新品の本じゃないと使えないので注意してください。

 

諦める力

耐える人生か。選ぶ人生か。
前向きに「諦める」ことから、自分らしい人生が開けてくる。

がむしゃらにやっていたぼくに「努力する意味」を考えさせてくれたのがこの一冊。

著者は陸上400mハードルの世界大会で不可能と言われたメダルをもたらした為末大さん。

以前は100mを専門にしていたそうですが、「これでは世界で戦えない」と気づいて適性のあった400mハードルに転向したそうです。

○ 純粋な憧れだけの目標は自分の成長を阻害する

○ 変えられないままでも戦えるフィールドを探すことが重要

○ どうすれば「勝ち」なのかが決まって初めて戦略が生まれる

手段を諦めても目的は諦めない。

一見するとネガティブなタイトルですが、そこにはトップアスリートが行き着いた境地が広がってました。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

本書で紹介するエッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントやライフハックの技術ではない。

本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティックな方法論だ。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。
そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になるが、時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。

なんでも手を出しがちなぼくの思考を180度変えてくれたのがこちら。

「エッセンシャル思考」とはカンタンに言うと自分が持てるエネルギーを大切なことだけに集中させるという考え方。

FullSizeRender

こちらはエッセンシャル思考の本質をよく表したものですが

「あれもこれも」とエネルギーを分散させていると特定分野での成長スピードが緩やかになってしまうんですよね。

本質を見極めて特定分野に努力を集中する。

前述した「ストレングスファインダー」や「諦める力」と合わせて読むと効果は倍増しますよ!

 

自分を操る超集中力

本書で、あなたの集中力を劇的にアップさせる、食事、睡眠、場所、運動、時間…など、
私が日々実行している即効性の高い18のメンタリズムをご紹介します。

努力に必要不可欠な「集中力」の作り方を科学的に解説したのが本書になります。

著者はテレビのパフォーマンスでおなじみのメンタリストDaiGoさん。

集中力って才能のある一握りの人だけが持ってると思われがちですが、仕組みを知れば誰でも発揮できるんですよ!

○ 集中力は決断することで消費される

○ 長時間の集中はいらない

○ スマホが見えるだけでも集中力は奪われる

本書ではこんな風に集中力を発揮する方法や仕組み、失敗例などを紹介しています。

ぼく自身、この本を読むまでは「集中力のない散漫なヤツだ、、、」と思い込んでいましたが

騙されたと思って実践してみると以前よりぐっと集中できるようになりました。

どうやら本当に「集中力」は自分で作れるようです。

 

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー。
あなたがこのままではダメになる理由とこれからうまくいく方法、ぜんぶ最新の証拠(エビデンス)をつけて教えます!
アダム・グラント、ダニエル・ピンク・・・有名作家がこぞって絶賛!
「ニューヨーク・タイムズ」や「ウォール・ストリート・ジャーナル」で
何度も記事が引用されている「米最重要ブロガー」衝撃のデビュー作!

巷にあふれてる自己啓発本と一線を画したのがこちらの本。

よくある自己啓発本だと「著者の体験や成功談ばかり」で根拠がなく、万人に共通するとは言えないんですよね。

書いてあることをやってみたけどどうにも自分には合わない、、、みたいなね!

ですが本書の場合は豊富な参考文献や研究に裏付けられた「成功法則」のみを紹介してるので、多くの人に当てはまるんですよ。

○ ルールに従う生き方は成功を生まない

○ ユニークな資質とは日ごろはネガティブな性質や欠点だと捉えられている

○ 自分をよく知り、正しい”池”を選択するのが成功には必要

なにかを頑張ろう。漠然と幸せになりたい。と考えてるなら科学的に証明された方法を選ぶのも1つの手段だと思います。

みんなに共通する法則は唯一科学だけではないでしょうか?

 

まとめ : 正しい努力の方法を身に付けて結果を出すためのおすすめ本

正しい努力を身に付けて望む成果を出しに行こう!

以上が、正しい努力の方法を身に付けて結果を出すためのおすすめ本になります。

「がむしゃらに頑張ればなんとかなるんじゃないか?」

「自分なりのやり方でうまくいくんじゃないか?」

努力するのは面倒なので、ついこうした考えが頭をよぎってしまうかもしれません。

ですが、そのようなやり方でうまくいったことがあったでしょうか?

、、、ちなみにぼくはありません。(あはは笑)

手間に感じるかもしれませんが「正しい努力や考え方」を学んだ方が目指す場所には早く到達できるんですよね。

今回紹介した本を参考にしてあなたなりの努力を積み上げてみてね!

以上、正しい努力の方法を身に付けて結果を出すためのおすすめ本6選! でした。

では~!

 

ちなみに最近の読書はすべてkindleで読んでいます。

毎日なにかしらのセールを開催してるのでお得に読書したい方はぜひ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました