≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

【感想】超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 を読んでみた!これは筋トレ自己啓発の最高峰だ

IMG_5734
更新日:2019/6/16

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

筋トレがなんとなく良いのは知ってるけどその理由がわからない!

と思ったので今回は「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」という本を読んでみました。

読み終わった感想としては、、、

○ メリットを理解したうえで筋トレをしたい!

○ 健康・美容・ダイエットを成功させたい!

○ 筋トレが好きだけどもっと愛したい!

○とにかく 自分をいい方向に変えたい!

こんな人におすすめだと思いました。

筋トレや運動はなんとなくやった方がいい。

その事実と根拠をわかりやすく解説していたのでよければ手に取ってみてください。

「超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由」とは?

逆に問いたい。「なぜ君は筋トレをしていないのか?」
自分が嫌い、疲れやすい、太り始めた、モテない、気分が病み気味…etc人生の99%の悩みは筋トレとプロテインで解決します。科学的にみて本当です。
Twitterフォロワー45万人のマッチョ社長Testosteroneと現役のスポーツ科学研究者がタッグを組み、 筋トレ=最強のソリューションを最新の科学的エビデンスで実証します!

著者はツイッターのフォロワー58万人もいる通称マッチョ社長のTestosterone(@badassceo)さんと、スポーツ科学研究者の久保孝史さん。

Testosterone(テストステロン)さんは「筋トレが人生を変える最良の方法だ!」ということをツイッターでわかりやすく発信して絶大な支持を受けている方。

そんな人と筋トレ科学、、失礼、スポーツ科学の最先端を行く研究者が「筋トレが人生を変える科学的な根拠」を示してくれたのが本書になります。

実はぼくも筋トレ好きで普段から取り組んでるのですが、そのメリットを感じながらもうまく言葉にできなかったんですよね。

「あ~筋トレはいいんだけど、うまく説明できない!」

みたいな感じ。

でも、本書を読めば「いかに筋トレがメリットのある行為か?」が一目でわかりました。

読んだときにこれは「筋トレ自己啓発(なにそれ)の最高峰だ!」と思ったんだよね

個人的におもしろいと思ったポイントを紹介

ここからは本書を読んで「これは!」と思ったポイントを紹介していくよ

筋トレはメンタルヘルスに効く

IMG_5688

筋トレはメンタルヘルスに悪影響を与える可能性が高い「焦燥感」「不安感」「慢性疼痛」「認知機能」「睡眠の質の低下」「自尊心の低下」 などについてポジティブに働くという多くの研究があるんです。

いや~いきなりビビりましたね。笑

「筋トレすると気分がよくなるな~」くらいに思ってたのですが、メンタルヘルス的にも多くの効果が期待できるようです!

まだ、科学的な詳しいメカニズムはわかってないそうですが、不安・焦燥感などのメンタルヘルスに効くという研究がなされてるそうですよ。

ぼくも普段の生活で「最近調子悪いな」とか「なぜかイライラする」というときは大抵、筋トレや運動が足りてなかったりするんですよね。

そんなわけあるかいな!

と思うかもですが、ぼくは気分が落ち込んだ時こそ薬を飲む感覚で「筋トレ」をします。笑

(あ、今こいつ気持ち悪いなって思ったでしょ!それ正解!)

 

筋トレすると自分を好きになれる

心理学的に「自己に対する肯定的な態度」と定義されることの多い「自尊心」についても筋トレはすごい効果を発揮します。なんと、 スポーツ科学や心理学の分野における113本の論文で「筋トレは自尊心を保つ、もしくは高めること」が報告されている のです。

これも読んでいて「なるほど確かに!」と思いましたね。

筋トレすると心理学的に見て「自尊心」が高まることが報告されているそうです。

自尊心とはつまり自身や自己肯定感などの「自分に対するポジティブな捉え方」のことになります。

たしかに筋トレをするとまず気分が高まりますよね。

 

次にトレーニングを習慣化することで体つきが変化してくる。

体つきが良くなると他人から褒めてもらえたり、自己満足に浸れたりします。

その他にもアクティブになれたり、筋トレ仲間もできたりして「これ一石何鳥よ?」という話になってくる。

うん、、、そりゃ自尊心くらい高まりますよね。笑

むしろ「筋トレして自分を好きになれないわけがない」くらいに思ってしまいます。

でも、つい筋トレをサボってしまうと落ち込んだりネガティブモードになることもあるんですよね。

そんなときは本書を読み返して筋トレの効果を染みこませようと思います。

 

筋トレに年齢は関係ない

60 歳前後の男女に筋力トレーニングを行わせたところ、 10 週間で平均7~8%もの筋量の増加が確認された そうです。成長期を過ぎていても、還暦を迎えていてもトレーニングをすれば筋肉は増えるので、年齢を理由にあきらめる必要はまったくありません。

「筋トレ」と聞けばまだ日本ではアスリートや若い人たちがやるもの。というイメージがあると思います。

ですが、本書では筋トレは予防医学やアンチエイジングとしても効果的だと言ってました。

実際60歳前後の男女に筋トレをしてもらったら、10週間の継続で筋量が7~8%も増えたそうです!

短期間でそれだけの筋肉が増えるってすごい(こなみ)

しかも60歳前後の成長期を過ぎた人が対象ですからね!これで筋トレに年齢は関係ないことが証明されました。

 

運動不足や筋肉不足、それに伴い外出を控えてしまえば最後は寝たきりの生活です。

それをすべて取り去ってくれるのが筋トレなんですね。

なんだか宗教的ですが、科学的な根拠もあるので信頼してみてはいかがでしょうか?

筋トレ イズ ノーボーダー!

モデル体型には筋肉が必須!

IMG_5735

健康的に美しく体重を落とすには、筋肉量の維持はマストだ。 筋肉が落ちてしまうとボディラインが崩れ、皮膚がたるみ、代謝が落ち、結果だらしがない体になってしまう。

世の中の多くの女性が痩せたい!と思い、さまざまダイエット法や食事制限を試してますよね。

もしかしたらこれを読んでくれてるあなたもそうですか?

モデルみたいな体型になりたい?それともオシャレな服を着こなしたいでしょうか?

、、、、筋トレしましょう!(大マジ)

 

体重という1つの指標にこだわって痩せることだけ考えていると、いつのまにか「痩せてるのに不満のあるカラダ」になってしまいます。

もちろんスリムで細身なのはステキですが、カラダを支えるベースは筋肉です。

スリムなのに肌にハリがあって、立ち姿も美しいポジティブな女性。

本書を読んで確信しましたが、そんな女性は筋トレをしています。

あなたが求めてるのは少ない体重ですか?それとも理想的な自分でしょうか?

 

他にもいいと思ったポイントをまとめて紹介

本書を読んで他にもいいと思ったポイントをまとめて紹介するよ!

筋トレ好きなのでつい熱くなっちゃいましたね。笑

とはいえ、本書にはまだまだ筋トレを新常識が詰まってるのでこちらにまとめておきます。

○ 自分の限界に近い重さを用いるより、ある程度回数をこなせる ちょうどいい重さのトレーニングのほうが焦燥感を取り除く効果が高い

○ 有酸素運動にプラスして筋トレを行うと、単体で有酸素運動を行った場合よりも認知機能に対する効果が高い

○ 男性においては筋力の強さと自尊心の高さが比例する=筋力を増やせば自尊心も向上する

○ 筋トレで増すのは「希望」と「筋肉」、減るのは「ネガティブ思考」と「贅肉」

ビビっとくるフレーズがあればチェックしてみてください。

 

まとめ : 超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 を読んでみた感想

筋トレはマジで最強のソリューションでした、、、

筋トレや運動はなんとなく健康にいい。くらいに考えてましたが、そんなもんじゃなかった!

健康はもちろん、美容、アンチエイジング、メンタルヘルス、ビジネスなどさまざまな領域に効果を発揮するようです。

ぼくも筋トレ好きなので、なんかいいことばかり言ってますね。笑

う~ん筋トレのデメリットは、、、、ごめんなさい特にないです。

(強いて言えばよく食べるようになる!くらいですかね。笑)

あとは筋トレが優秀すぎて本書を読んでると「筋トレ信者」みたくなります。

でも、まあ一度くらいなら騙されてもいいのではないでしょうか?

ぼくは騙されて入信してみます!あなたはどうしますか?

 

▽ 今回紹介した本の前作もあります!

おまけ:筋肉と本質の塊!テストステロンさんのおすすめツイートを紹介

今回紹介した本の著者Testosteroneさんのツイートが有益すぎるので、こちらでシェアしておきます。

本を買うのはちょっと抵抗がある、、、

という人はフォローだけでもしておくと筋トレだけでなく人生も捗りますよ!

親切は一歩間違えれば武器になります。親切は自分がしたいからするもの。

 

知らないというだけで石を投げてくる人はいますからね。感情を使うのももったいないです。

 

睡眠は正義(ジャスティス)

 

笑っちゃいますが、イライラを筋繊維にぶつけると気持ちが晴れます。

 

わかりあえるのが一番ですが、そうできない人もいるという事実はありますね。

こんな感じで日々核心を突いたツイートをしてるので、気になる人はチェックしてみてください。

≫テストステロンさんのツイッターはこちらから

 

以上、【感想】超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由 を読んでみた!これは筋トレ自己啓発の最高峰だ でした。

では~!

 

ちなみに最近の読書はすべてkindleで読んでいます。

毎日なにかしらのセールを開催してるのでお得に読書したい方はぜひ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました