≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

食べた後にすぐお皿を洗う習慣をつけてみたら意外なメリットがあったよ!

IMG_5686

どもども!ブロガーのカンノ(@kanno414)です。

 

食べた後にすぐお皿を洗う習慣をつけてみました!

詳しくは後ほど説明しますが、最近「食べたあとにすぐ皿洗い」という習慣をつけてみたんですよね。

結論だけ言うと、「意外なメリット」があったのでみなさんにシェアしたいと思います。

 

正直、皿洗いってめんどくさい作業ですよね

IMG_5687

正直、皿洗いってめんどくさいですよね。笑

できればやりたくないですし、冬場は手とか荒れるじゃないですか。

せっかくおいしいものを食べてもそのあとに大量の皿洗いが待ってると思うと憂鬱ですしね。

あ~めんどくさい!できれば皿洗いなんてしたくない!というのが全人類の願いではないでしょうか。

食洗器を使えばよくない?という意見も聞こえてきそうですが、

頑固な汚れとかだと手で洗う必要がありますし、そもそも食洗器に皿をセットするのも億劫です。

あ~めんどくさいなぁ

 

めんどくさいと思ってる自分がめんどくさいので「食べた後にすぐ皿洗い」を習慣にしてみた

あれ?めんどくさいって思ってる自分がめんどくさくない?

皿洗いがいかに面倒な作業か?

ということに考えを巡らせていたら、いつのまにかそう考えてる自分が「めんどくさいやつ」になってました。笑

どっちみち誰かがやらなければ洗い物はたまり続けるわけですよ。

そして皿洗いはたしかに面倒ですが、それに気をとられている自分はもっと面倒なわけです。

やらなければいけないことは手短に。

というわけで「食べた後にすぐ皿洗い」という習慣をつけようと決めました。

 

めんどくさい作業をすぐやることで「先送りクセ」が緩和してきた

IMG_5688

この「食べた後にすぐ皿洗い」習慣をはじめた当初はやはりめんどくさかったのですが、

1週間ほど続けていると自分に気持ちの変化が表れてきました。

それが何かを後回しにする「先送りクセ」が緩和されてきたということ!

というのも、皿洗いって全人類ができればやりたくない先送り筆頭の作業じゃないですか?(偏見)

その苦行を憂うことなくすぐに取り組む習慣をつけてきたので、気がつけば物事を先送りにすることが減ってきたんですよね。

いや~これは思わぬメリットでした。

 

めんどくさい皿洗いを早く終わらしてラクになりたい!

という一心でしたが、その行動が面倒なことを後回しにするクセを改善してくれたみたいです。

メールやラインの返事とか、洗濯物の取り込みとか、部屋の掃除とかね!

どうせやらなきゃいけないなら今すぐやろう!と自然に思えるようになったんですよ。

 

めんどくさいことは誰もやりたがらないからこそ、感謝されることもある

皿洗いをはじめ、掃除、メールの即レス、お店の予約など、、、

「面倒でも誰かがやらないといけないこと」を率先してやることで感謝してもらえるとも気づきました。

だって面倒なことはできればみんなやりたくないですからね!

でも、それをテキパキとこなすだけで「ありがとう!」と感謝されるなら悪くはない。

むしろ気持ちいいまである。笑

まあ、めんどくさいことに変わりないのですが、メリットがあれば人は意外と動けるんだな~と気づきました。

ほんとはメリットとか考えずに動けたらクールなんですけどね!それはいったいいつになるのやら。

まとめ : 食べた後にすぐお皿を洗う習慣をつけてわかった意外なメリット

IMG_5456

この記事で言いたかったことをまとめます!

○ 皿洗いが面倒だ!

○ 皿洗いを面倒に思ってる自分が一番面倒だ!

○ 面倒なことだからすぐに終わらせよう!

○ すぐに面倒を処理する習慣は「先送りクセ」をなくす

○ 面倒なことをすぐにやるから感謝されることもある
POINT

こんな記事を書いても相変わらず皿洗いはめんどくさいです。

ですが、「食べた後にすぐ皿洗い」をするだけで自他ともにメリットがあるなら続けてもいいかな?くらいには感じてます。

なんにせよ「気が重いことを先送りにするクセ」が緩和されたのはうれしい変化ですね。

きっとこれを読んでくれてるあなたも皿洗いをするのだと思います。

面倒ですよね。できれば誰かにやってほしい!養ってほしい!(白目)

ですが、なにげなくやってる作業でも意識するだけで意外なメリットがあるかもしれませんよ。

 

以上、食べた後にすぐお皿を洗う習慣をつけてみたら意外なメリットがあったよ!でした。

では~!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました