≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

【高山 観光】アニメ「氷菓」の舞台になった喫茶店バグパイプにお邪魔しました!【聖地巡礼】

IMG_4346
更新日:2019/6/24

おっす!アニメ大好き旅ブロガーのカンノです。

今回は岐阜県の飛騨高山に来てるのですが、実はここ、ぼくの大好きなアニメ「氷菓」の舞台になってるんです!

ファンとしてはたまらない土地なんですよね~。雰囲気もいいし最高です。

そして好きな作品の舞台にきたら、やはり聖地巡礼は欠かせない。

というわけで、今回は氷菓の作中に登場した喫茶店におじゃましたので、紹介したいと思います!

 

そもそもアニメ「氷菓」ってなに?

FullSizeRender

[氷菓とは?]
省エネを信条とする主人公(折木奉太郎)がひょんなことから古典部に入部。
そこには好奇心旺盛なヒロイン(千反田える)、腐れ縁の中学からの同級生たちと出会う。
彼ら4人が高校を舞台に、数々の事件を推理していく青春学園ミステリー。

見たことない人のために超ざっくりいうと、氷菓は高山を舞台にした青春学園ミステリーものの作品です。

もともとはミステリー小説として人気を集めていた作品でしたが、2012年にアニメ化されたんですよね。

ぼくは初めてこの作品見てからというもの、年に1回くらいのペースで見直すくらい好きになっちゃいました。笑

そしてアニメを見ていると所々に飛騨高山の景色がでてきて「こんな街に行ってみたいなぁ」と思いを馳せておりました。

高山市内の建物や伝統的な街並みがそのまま表現されているので、聖地巡礼のやりがいがあるんですよね。

 

今回の聖地巡礼では高山市公認の「氷菓の舞台探訪マップ」を使ってました

IMG_4310

また、今回の聖地巡礼では高山市公認の「舞台探訪マップ」を片手に歩き回ってました。

市が氷菓のためにパンフレットを作ってくれるって愛がすごいですよね。

それだけに巡礼マップはかなり見やすく、正確に作り込まれてましたよ。(画像)

正直、このマップがあれば高山市内の聖地巡礼は完結しちゃいますね笑

 

また、パンフレットは舞台となった喫茶店や図書館などで手に入るので、高山にお越しの際はぜひ訪ねてみてください。

▽ WEB版のマップもあるので、見つからなかった人はこちらを使ってもいいですね。

 

アニメ「氷菓」の舞台になった喫茶店バグパイプへ

IMG_4309

高山駅から徒歩10分ほどの場所に、その喫茶店「バグパイプ」はありました。

IMG_4301

市内を流れる宮川沿いにたたずむ落ち着いた雰囲気のお店で、レトロな外観もGOOD。

IMG_4345

そして実はお店の外観もアニメで登場するのですが、どれどれ比べてみるとそっくりに描かれてます!

本当に細かいところまで再現されてるので、「京アニってやばい(やばい)」というレベルの感想しか出てきませんでした。笑

IMG_4304

店内に入り、まずはコーヒーを一杯。

ちなみにぼくが頼んだのは地元飛騨の水をつかった水出しコーヒーのようで、飲みやすくおいしいコーヒーでした。

IMG_4305

メニューはこんな感じになってます。

季節に応じたジュースや自家製ケーキも出しているみたいですよ~。

 

店内をウォッチング&氷菓ファンにはうれしい景色も

て、て、店内の写真を、と、撮ってもいいですか!?

すこし興奮気味で気持ちわるい尋ねかたになりましたが、店員さんは気持ちよくOKしてくれました。(ホッ)

というわけで少し店内をウォッチング。

IMG_4347

まずはこちら。

店内全体の写真を撮ってみたのですが、アニメで使われたシーンと比べてみると後ろの棚やテーブルなどがそっくりですね。

椅子のクッション、時計、家具の形まで本当によく再現されてますよね~。(あとえるたそはかわいい)

IMG_4348

続いてはこちら。

アニメを見た人はご存知だと思いますが、ヒロインの千反田えるが主人公の折木奉太郎にある告白をするシーンです。

ぼくはこの向かい側に座ったのですが、アニメを思い出しながら完全にあやしいヤツになっていたのは言うまでもないでしょう。(へへ)

IMG_4306

他にも、店内には聖地ということで氷菓ファンノートやパンフレットなどが置かれてました!

これはもうバグパイプさん公認といってもいいのではないでしょうか。笑

訪れた際はぜひノートに思い出を残してみては?

 

まとめ:「氷菓」の舞台になった喫茶店バグパイプにお邪魔しました

コーヒーうまいし、氷菓ファンにはたまらないし、雰囲気良いし、あとえるたそはかわいい。

今回紹介したバグパイプさんは、ぼくにとって理想的な喫茶店だと思いました。

氷菓ファンの人、そうでない人にもぜひ行ってみてほしい!

[今回紹介したお店]

店名:バグパイプ

営業時間:9:00~18:00

定休日:無休

TEL:0577-33-7401

地図:

 

 おまけ:氷菓の聖地巡礼をするなら「舞台探訪マップ」を活用しよう!

IMG_4310

また、今回の聖地巡礼では高山市公認の「舞台探訪マップ」を片手に歩き回ってました。

バグパイプさんに置いてあったので、訪れた人はぜひ聖地巡礼のオトモにどうぞ~。

▽ WEB版のパンフレットもあるみたいです。

 

おまけ②:高山の観光も楽しみたいへ

当ブログでは氷菓の聖地巡礼以外にも高山の観光情報を紹介してます。

歴史のある建物や伝統的な朝市、ほかにも名物の高山ラーメンなどなど、、、

聖地巡礼とあわせれば確実に高山が好きになると思うので、よければ参考にしてみてください。

すべてぼくが実際に訪れて「これは、、、いいなぁ」と惚れ込んだスポットだけを記事にしてますよ!

 

 

この記事では聖地巡礼で撮影した写真との比較のため、アニメの映像を一部使用させていただきました。これらの著作権はすべて米澤穂信・角川書店、神山高校古典部OB会に帰属します。

 

以上、[高山 観光]アニメ「氷菓」の舞台になった喫茶店バグパイプにお邪魔しました![聖地巡礼]でした。

では~!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました