≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

理論派テニスアニメの「ベイビーステップ」から学ぶ、理性と本能を同じ方に向けるということ

IMG_4122
更新日:2019/6/24

おっすおっす!どうもカンノです。

最近テニスにハマってる影響で、ベイビーステップというアニメ(原作はマンガ)をみました。

ちなみにベイビーステップはざっくりこんな感じの作品です。

成績優秀で優等生の主人公(丸尾栄一郎)が運動不足解消のためにはじめたテニスにハマり、持ち前の頭を活かしながらライバルたちと競い、プロテニスプレイヤーを目指す物語。

ぼくはたまたまFODにあったから見てたのですが、これがおもしろい!

ふつうスポーツアニメって努力!根性!勝利!みたいな気合い論になりがちじゃないですか。

でもベイビーステップは派手な演出はとくになしで、理論や現実味を重視した作品なんですよね。

今回はそんな作品「ベイビーステップ」で登場した「理性と本能の話」がおもしろかったので紹介したいと思います!

 

ベイビーステップで登場した「理性と本能との話」とは?

IMG_4124

作中では練習しすぎな主人公に対しコーチがテニスを禁止し、「やりたいことだけやれ!」と言うシーンがありました。

そのとき主人公は練習のしすぎで、逆に効率が悪くなってたんですよね。

当初は練習を禁止されたことに半信半疑の主人公でしたが、デートや遊びなど「やりたいことだけ」をひたすらやります。

その後、練習を再開するときにコーチが言った言葉が「理性と本能」のことでした。

人間の行動には意識と無意識、頭と体、つまり理性と本能があるそうなんです。

作中でいえば、主人公の「練習をしなければいけない」という思いが理性。

テニスを禁止されてひたすら「やりたことだけをやっていた」のが本能。ということになりますね。

 

まとめると「理論、考え、自制心」などは理性で、「感覚、感情、直感」などが本能って感じ!

理想は理性と本能を同じ方に向けられること

やりたいことだけをやって本能的になれた主人公に対し、コーチは「自分がやりたい練習からやってみろ」と言います。

すると「練習しなければ!」と肩ひじ張っていたときより、格段に練習の効率が上がったんですよ!

これは「テニスの練習をしなければという理性」と「テニスがしたいという本能」が同じ方を向けてるからだと言います。

つまり理性と本能がどちらもテニスに向いてるってこと。

理性が強すぎても、本能が弱すぎてもダメで、お互いのバランスを保てるのが理想的なんですね。

 

この理論はテニスに限らず、いろんなことに使えるよね

理性と本能を同じ方に向ける!

この理論はテニスだけに限らすいろんなことに使えるよな~とぼくは思います。

例えば

受験生だから勉強しなきゃ!!

という理性があったとして

 

勉強したくね~。アニメ見たい。昼寝したい。腹へった。

という本能があったとします。笑

さすがに本能のまま従ってたらいつまでたっても勉強しませんよね。

そこで理性と本能を同じ方に向ける作戦を考える必要があります。

例えば

○ 好きな教科、単元から勉強をはじめる
○ 100マス計算、クロスワードパズルなどの頭をつかう簡単な作業を勉強の前にする

などでしょうか。

つまり自分にとって楽でカンタンな作業からスタートすることで、本能に「勉強したい!」と思わせてしまうんです。

理性と本能が勉強モードになったら苦手な教科も勉強できるようになるはず。

ということで、ここでは受験勉強を例に挙げましたがこの理論はいろんなことに応用できると思います。

仕事、趣味、スポーツ、家事、勉強などなど。

どうでしょう?あなたはどこに応用できそうですか?

 

まとめ:ベイビーステップから学ぶ、理性と本能を同じ方に向けるということ

やりたいこと、やるべきことがあるなら理性と本能を同じ方に向けよう!

○ 人間の行動には意識と無意識、頭と体、つまり理性と本能がある

 

○ 理論、考え、自制心などが理性
POINT

 

○ 感覚、感情、直感などが本能

 

○ 理性と本能を同じ方向に向けられるのが理想的

 

○ 自分にとって楽しい!ラク!なことからスタートして理性と本能を同じ方向に向けよう

はい、ここで言いたかったのはざっくりこんな感じのことでした。

頭では「こうしたほうが効率的だよな~」と思っていてもなぜかできない、やる気が出なかったのは理性と本能が同じ方に向いてなかったからなんですよね。

わりと目からうろこだったのでぼくも日常生活の中に取り入れてみようと思います!

まさかアニメからこんないいことを教えてもらえると思わなかったのですが、ベイビーステップはとてもいいだったのでぜひ見てほしいです。

あと最初の頃はなんとも思わなったヒロインのなっちゃんが、見終わるころには「あぁ、、かわいい」ってなるのはなぜでしょうか?理性と本能が同じ方向に向いたのかな?(すっとぼけ)

 

余談:アニメ「ベイビーステップ」を無料で見る方法があったので紹介しておきます

ベイビーステップを無料で見る方法がありました!

先に行っておくと違法サイトとかじゃないので安心してください。

ぼくが見た方法は動画配信サービス「FODプレミアム」の無料体験を利用するというもの。

これでベイビーステップ全話をまとめてみることができました。

また、無料期間中に解約すれば料金もかからないので、「見たい作品だけみる」という使い方もできます。

気になる人は公式サイトから試してみてください。

公式サイト

FODプレミアム

(※ 無料キャンペーンはAmazonPayを利用して初回登録された方のみになります。)

レビューもしてます。

 

以上、理論派テニスアニメの「ベイビーステップ」から学ぶ、理性と本能を同じ方に向けるということ でした

では~!

また、こちらにはアニメや映画をお得に見れる方法を紹介してるのでよければ参考にしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました