≫運営者のプロフィール

自転車で日本一周した旅人が答える!!よく聞かれそうな14の質問をQ&A形式で紹介

image
更新日:2019/5/28

どうも!!2017年の10月まで自転車で日本一周していたカンノです。

自転車で日本一周してみたい!!

という人はぼくを含めわりと多いと思いますが、いざ実行に移すとなると気になるポイントがいくつかありますよね。

お金は?距離は??持ち物は??? などなど

そこで今回はチャリで日本一周したい人に聞かれそうな14の質問をQ&A形式で紹介していきます!

 

[もくじ] 日本一周自転車旅でよく聞かれそうな質問コーナー

Q.1 旅の資金はどうしてるの?
もくじQ.2 どれくらい日数がかかるの?

Q.3 どれくらいの距離になるの?

Q.4 野宿ってどこでできるの?
Q.5 野宿のときの荷物や自転車はどうするの?
Q.6 ネカフェや漫喫、お店に入ったとき荷物はどうしてるの?
Q.7 お風呂や洗濯はどうするの?
Q.8 雨の日、悪天候はどうするの?
Q.9 どんな装備で旅をしたの?
Q.10 日本一周でおすすめの自転車はある?
Q.11 ロードバイクで日本一周は無謀なこと?
Q.13 体力ないと無理なんじゃないの?
Q.14 沖縄や北海道、離島はどうやっていくの?

このコーナーは完璧ぼくの一人芝居です。笑

でも一応、日本一周経験者の実体験になるのでぜひ参考にしてみてください!

では、さっそくはじめましょう!

Q.1 旅の資金はどうしてるの?

A. 出発前にすべて貯めておきました。

ですが、人によっては旅しながらお金の工面をしてる場合もあります。

ぼくは日本一周に必要な資金を70万円とあらかじめ決めて、それを出発前までにすべて貯めちゃいました。

なぜその額なのか?また、どうやって70万円も貯めたのか? ということはこちらで記事にしていますよ~。

 

また、人によっては旅先でリゾートバイトするなどして旅費を工面してる人もいました。

ぼくも実際リゾートバイトしたことがあるのですが、普通に月に20万以上稼げちゃいますからね。笑 なかなかです。

正直リゾバの仕事は大変でしたけど、旅先で住み込みで働くという経験は面白かったですよ。

そしてなにより、一歩踏み出してみなければ出会えなかった人たちに会えたのはぼくの財産ですね!

リゾバに興味のある人は記事にしてるのでよければ参考にしてみてください。

ちなみにぼくが利用したのはこちらの「リゾバ.com」さん。求人案件は2000件以上あるので日本中どこにでも行けます!

公式サイト

リゾバ.com

 

Q.2 どれくらい日数がかかるの?

A. ぼくは約6か月(180日)でした。

 

ですが、これも旅人のペースによって違います。

寒い時期は自転車に乗りたくない。と、思ってたのでぼくの場合は春から秋(4月~10月)までの約6か月間で日本一周しました。

計画だともう少し長くなるつもりでしたが、実際やってみるとこれぐらいで周れちゃいましたね。

また、日数も旅人の目的やペースに応じてかなりバラつきが出てきます。

ぼくがリサーチしたなかでは6~8か月くらいで終える人が一番多いですが、旅先で働く人は1年以上かけることもあるようです。

 

Q.3 どれくらいの距離になるの?

A. ぼくの場合の総距離は11329㎞でした。

 

image
これが実際にぼくが日本一周をしたルートになりますが、かなりザックリ走ってます。笑

それでも11329㎞という距離になっちゃうので、海沿いや半島をきっちり走れば13000㎞くらいになると予想できます。

なんだか途方もない数字ですが、日本一周するなら最低でも10000㎞は覚悟しておきましょう

日本一周のルート、計画のポイントはこちらにまとめています!

Q.4 野宿ってどこでできるの?

A. 道の駅、公園、キャンプ場、などをよく利用してました。

 

「日本一周の旅」と聞けば野宿をイメージする人が多いと思います。

そのイメージに間違いはなく、多くの旅人は野宿で宿泊費を抑えながら毎日生きてます。笑

ぼくが野宿に使わせてもらってたのが道の駅、公園、キャンプ場など。

詳しくはこちらにまとめておきました。

道の駅、公園などでの野宿はマナーを守って、迷惑をかけないように利用しましょう。

Q.5 野宿のときの荷物や自転車はどうするの?

A. 貴重品はテントの中、自転車はロックしてテントのそばに置いてました。

寝てるときに荷物やチャリを盗まれんじゃないか?という心配はあります。

なのでぼくの場合は絶対に盗まれたくない貴重品はテントの中、自転車はテントの近くにロックをかけて置いてました。

他にはレインカバーを自転車にかぶせている人もいましたね。

 

Q.6 ネカフェや漫喫、お店に入ったとき荷物はどうしてるの?

A. ぼくは貴重品や必需品だけを持ち込んでいました。

 

ネカフェを利用した宿泊や、買い物でチャリから離れる瞬間は必ずあります。

でも、その都度荷物すべてを持ち歩くのはさすがにつらい!!

なのでぼくは貴重品(サイフ、電子機器)や必需品(着替え、タオル、歯ブラシ)などを折りたたみ式のリュックにまとめてました。

 

 

Q.7 お風呂や洗濯はどうするの?

A. お風呂は2~3日に一度、洗濯は2週間に一度コインランドリーを利用してました。

きついことを言いますが、毎日お風呂に入り、服を着替えていてはかなりお金がかかります。

服を手洗いするという手もありますが、手間と時間がかかるのを覚悟しといてください。

なのでぼくはお風呂に入らない日はデオドラントシートを使ったり、服は抗菌防臭のアウトドアウェアを着てました。

お風呂に入らず、同じ服を着る状態に人は意外と慣れちゃうから不思議です。笑

ちなみに、こちらにはぼくが実際に日本一周で使った服や日用品を紹介してるので参考にしてみてください。

Q.8 雨の日、悪天候はどうするの?

A. 多少の雨ならレインウェアを着て走りますが、ひどい場合はお店や道の駅で雨宿りしてました。

雨の日の自転車旅はまったく楽しくありません。まーったくダメ!!

小雨ならまだしも、ガッツリ降るともうOUT。

なのでぼくは、道の駅やお店、カフェなどでよく雨宿りしてました。

雨の日対策を練っておくのは旅をするうえで大切なのでこちらもあわせてどうぞ。

Q.9 どんな装備で旅をしたの?

A. なるべくコンパクトで軽い装備にしました!詳しいことは記事にしてます。

ぼくは趣味でずっと自転車旅をしてたこともあって、装備はなるべくコンパクトで軽いものをチョイスしました。

自分で思いますが荷物はかなり少ない方だと思います。でも、まーったく問題なしでした!

こちらにはぼくが日本一周で使用したすべての装備を紹介してるので参考にどうぞ。

Q.10 日本一周でおすすめの自転車はある?

A. よくおすすめされてる自転車は確かにありますが、ぼくは自分が一番ワクワクできるチャリにするといいと思ってます。

 

日本一周におすすめの自転車を探してると、似たような選択肢がでてくると思います。

その多くが「旅のしやすいすばらしい自転車」ですが、せっかく日本一周するなら自分がワクワクできる相棒と旅したほうがおもしろいですよ。

ぜひ、お気に入りの一台を探してみてください。

 

Q.11 ロードバイクで日本一周は無謀なこと?

A. そんなことはありません。現にぼくはロードバイクで日本一周できました。

 

素材や用途の違いから、よくロードバイクはツーリングに不向きだと言われます。

ぼくもその通りだと思います。笑 いつトラブルが起こるかひやひやしますよ。

でも、実際できちゃったんですよね~。わっはっは

12000㎞近く走ってパンクが2回、スポーク折れが3回ほどありましたがそれ以外は特になし。

だからその挑戦はぜんぜん無謀じゃないです!!

 

Q.12 そもそも日本一周は無謀なこと?バカなこと?

A. んなこたぁーーーない。

完全に身内びいきみたくなりますけど、日本一周の旅ってその人にとってかなりの挑戦になります
よね。

もしかしたら人生で一番かもしれません、、、

そんな挑戦しようとしてる人を、ぼくだったらバカにできません。

こんな記事を作ってる時点で少なくともぼくはあなたを応援してまっせ!!

 

Q.13 体力ないと無理なんじゃないの?

A. 通勤通学を自転車でするくらいの体力があればできます。

 

自転車旅と聞くと、山道で息を切らしながらペダルをこいでるイメージかもしれませんが、それはほんの一面。

1日にどれだけ走るかは自分が決めれますし、体力に自信がなくても旅をしながら徐々にカラダができてきます。

もちろんきつい場面もありますが、ゴリマッチョじやなくても普段から自転車に乗ってる人なら案外大丈夫ですよ!

 

Q.14 沖縄や北海道、離島へはどうやっていくの?

A. フェリーや飛行機を利用して行くことができます。

 

沖縄や北海道に行く方法は基本的にフェリーや飛行機になります。

鹿児島や青森にいるのならそれぞれのフェリーがでてますし、ひとっとびで行きたいなら飛行機でしょう。

飛行機に自転車って載せれるの?と思うかもしれませんが、輪行をすれば可能になります。

また、その他の離島へは近くの町からフェリーが出てることが多いのでそちらを利用しましょう。

まとめ:自転車で日本一周したい人によく聞かれそうな質問に答えてみたよ

image

自転車で日本一周したい人に聞かれそうな質問を答えてみましたが、いかがでしたか?

ぼくもそうでしたが、いざ日本一周をやろと思うといろんな不安がでてきて動き出せないものでした。

でも、ある程度の準備をしておけば、あとは旅をしながらなんとでもなるんですよ!!

へへへ、、、やってみたらできちゃいました。

そんな「ある程度の準備」に必要な知識やノウハウはこのブログに散りばめたつもりです。

あとのことはこれからのあなた次第。

 

以上、自転車で日本一周した旅人が答える!!よく聞かれそうな14の質問をQ&A形式で紹介 でした。

では~!!

また、こちらにはぼくが実際に日本一周を実現するためにやってきたノウハウを紹介してるので参考にどうぞ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました