≫運営者のプロフィール

福島県の名物「白河ラーメン」を新白河駅にほど近い「月の家」で食べてきた!

image
更新日:2018/11/22

ども!旅ブロガーのカンノです。

福島県のご当地ラーメンといえば何でしょうか?

おそらく聞いたことあると思いますが、喜多方ラーメンは福島県のラーメンです。 市販でも売られてますし全国的に有名ですよね〜

ですがもう1つ。 福島県には「白河ラーメン」という名のご当地ラーメンがあるんです!
ちなみに僕は喜多方ラーメンのイメージが強すぎて、白河ラーメンの存在を知りませんでした。(ごめんなさい!)

これはあかん!! と思ったので、今回は旅の道中に食べた白河ラーメンとそのお店を紹介します。

2017-07-07-13-18-49

2017-07-07-13-12-18
東北新幹線の通る新白河駅のほど近くに「月の家(つきのや)」というラーメン屋があります。
一軒家をお店に改装したような外観で、見た目からアットホームな雰囲気が出ていますね〜
そう思うと「月の家」っていう名前もなんだか心地良いです。

2017-07-07-12-50-50
さっそく店内に入りメニューをチラリ。
ラーメンは「しょうゆ」か「みそ」がベースになっているようですね~
【月の家のメニュー (一部抜粋)】

しょうゆらーめん(650円)
大盛り(730円)

月の家らーめん(880円:チャーシュー多め・味玉半分入り)
大盛り(960円)

みそらーめん(750円)
大盛り(830円)

からしみそらーめん(830円:自家製からしをのせます)
大盛り(910円)

ところで白河ラーメンってどういうものかご存知でしょうか?  僕は正直、わからなかったので笑 少し引用してみますね!

【白河ラーメンとは?】

しらかわラーメンは、福島県白河市を中心に供されているラーメン。いわゆる「ご当地ラーメン」の一つである。
豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープと、スープが絡みやすい多加水の幅が広い縮れ麺が大きな特徴。 (引用:Wikipedia

なるほど! しょうゆベースのスープとちぢれ麺を使ったものなんですね。 ざっくり言いました!
それではと、しょうゆラーメン(650円)を注文!

 これが白河ラーメンだ!


注文してすぐにやってきました。 
これが白河ラーメンです!

2017-07-07-12-52-45
しょうゆベースの澄んだスープの上にはチャーシュー、のり、メンマ、ねぎが乗っているとてもシンプルな見た目ですね〜

奇抜でインパクトのある見た目ではありませんが、こういったシンプルなラーメンの方が何度も食べに行きたくなる気がします。

2017-07-07-12-53-25
さあ、まずはそのスープからいただきすか。 「ズルッ!」

あ、これ好きな味だ!!

完全に個人的な感想なのですが、僕が小学生の頃に大好きだったラーメン屋の味にそっくりなんです笑
今はもうそのお店はないんですが、この鶏ガラがよく効いたやさしい醤油スープはまさにそれ!

「あのお店のラーメンまた食べたいなぁ、、、」

グッと白河ラーメンが自分に近づいてくれたような気がしました。 良いスープなんやで〜

2017-07-07-12-54-27

次は麺をズルリ!!
白河ラーメンの特徴とも言える平打ちのちぢれ麺。 

ピロピロっとした食べ心地とスープによく馴染む麺の形がいいですね。
平打ちの麺だとすぐに伸びてしまうのでは? と思っていましたが、モチモチの食感は完食するまで続きました。

時間を気にせずゆっくり食べられる麺というのはいいものですな~

2017-07-07-12-56-19
個人的にもう一つうれしかったのがこのチャーシュー。

脂ののったタイプではなくサッパリとした肉質なのですが、これがスープに合うんです。

炭火で焼かれているのか、香ばしい風味のあるサッパリチャーシューとしょうゆスープを一緒に食べるのはまさに至福。 ぼ、ぼくの地元でお店を開きませんか?

きっと実家の近くにあったら毎週通ってしまうんだろうな~

いや〜、懐かしい味と変わった麺の食感を味わえるいい時間だった〜!!
月の家さん、ごちそうさまでした〜!!

【今回紹介したお店】

店名: 月の家(つきのや)

営業時間: 11:00~15:00
        11:00~16:00 [土・日・祝]

定休日: 木曜

地図

 喜多方ラーメンと白河ラーメンの違いは何なのか?

喜多方ラーメンと今回紹介した白河ラーメン。 

そのどちらもしょうゆベースのスープでちぢれ麺を使っているのですが、どこが違うのか?

わたし気になります!

ということでちょっと調べてみました。 あ、どうでもいいという人はそっとページを閉じてくださいね笑

【喜多方ラーメンと白河ラーメンの違い】
① 喜多方ラーメンよりも白河ラーメンの方が麺のちぢれが強い。
② 喜多方ラーメンは出汁メインのしょうゆ味
     白河ラーメンはしょうゆがメイン

ザックリとですがこんな違いがあるそうです。
らーめんど素人の僕的にはどちらも同じ見た目に見えてしまいますが、やはり違いがあるんですね~

喜多方と白河は距離的に割と近いのですが、次回があれば2つの食べ比べしてもおもしろそうです

いや〜スッキリしました!

 まとめ:白河ラーメンを新白河駅にほど近い「月の家」で食べてきた!

2017-07-07-12-52-41

これまで何度も食べているご当地ラーメンですが、白河ラーメンほど懐かしいと感じる味は初めてでした。 まあ、初めて食べたんですが笑
奇抜で大盛りで、ど派手な今時のラーメンではありませんが僕はすごく好みでしたよ!
福島県の白河に来ることがあれば、また食べたいと思います。 
しょうゆラーメンが好きな方ならきっとハマると思うよ!!
機会があれば食べに行ってみてください〜

以上、福島県の名物「白河ラーメン」を新白河駅にほど近い「月の家」で食べてきた! でした。
では~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました