≫Amazonで買って後悔しないグッズまとめ!

自転車旅行中に少食は実践できるのか? 3日間の検証とその結果【日本一周】

2017-06-29-15-34-51
更新日:2019/6/9

みなさんこんにちは、日本一周中のカンノです。

タイトルに書いた通り、ここ最近の3日間ほど自転車旅をしながら少食にしていました。

 

ちなみに少食とはどういうものかご存知ですか?
僕の解釈としては、「元々食べる量が少ない人というよりは、食事量を今までよりも減らす」  という感じ。
まあ! 定義付けされてるわけではないのでその辺りの解釈は自由に行きましょう。
ではでは、なぜ僕が少食を実践しようと思ったのか少し語らせてください。

なぜ少食にしようと思ったの?

今、僕は自転車で日本一周をしてる真っ最中なのですが、旅に出る前はそれこそ少食を意識した生活をしてました。

なので、ある程度の効果は実感していたし、いわゆる細マッチョなボデーだったと思います。(ドヤァ)

 

ですが。

自転車旅を始めると、まあお腹が空きまして!! いや、スポーツを毎日するようなものなのであたりまえなんですが笑 
お腹が空くのはいいのですが、「きっとたくさんカロリーを使うに違いない」 という強迫観念めいた思いから気が付けば大食い男子に変身していました。
その結果どうなったか?
「出発前より体重が4㎏増加
「食べすぎによる集中力の低下
「食欲を満たすために散財

大食い男子からいつのまにか、クズ系大食いクマ野郎に大変身をとげていました。 これはアカン
そんな背景があり、少食に戻すことを決意しました。

でも、続けられるか不安だからとにかく3日間は続けてみよう!! ついでにツイッターでもつぶやいちゃえ☆

外からの圧力を利用して3日間は少食生活をしてみたので、この記事ではその結果報告をみなさまにお伝えしていきますね。

少食生活の食事メニュー

image
まずは、僕がどんなメニューで少食生活をしていたのか紹介していきます。 
「3日間は大体こんな感じだった」とイメージしてもらえればいいです。

 

少食のメニュー例

「朝食」

これから自転車に乗って運動する身として、何も食べないのは危ないと思ったので、魚肉ソーセージとかヘルシーなカップ麺を食べてました。
ポイントとしてはお腹いっぱいになるまで食べないことお腹が空いてから朝食を食べること でしょうか。

「昼食」

朝食の量がこれまでより少ないので、お昼頃にはめちゃくちゃお腹が空いてきます

朝昼晩の三食を僧侶のような食事にしてもいいのですが、わしは旅人。 昼飯は食べ過ぎなければなんでも食べていいことにしてました。

B級グルメうまいンゴねぇ~

 

「夕飯

さて、夕飯。

この後自転車をこぐ予定はありませんし、テントを張って寝るだけなので食事は控えめ
あと、夕飯は栄養バランスの整ったものを食べるようにしてました。

おやつと飲み物は?

気になるところですが、おやつ、、、というか道中の買い食いは一切なくしました。
今までずっと食べていたおやつですが、なくしてみると案外余裕な模様。 ただし、昼と夕飯の前は激しくお腹が空きます笑
飲み物は基本的に水、ブログ作業をするときはコーヒー。 この二通りですね
エネルギー補給にはなりませんか、スポーツに水分補給は必須!! グビグビ飲んでました。

感想

3日間はこんな感じで生活していたのですが、自転車旅中でも案外続けられてビックリ!

自転車を漕いだらたくさん食べなければいけない」 という思考が邪魔していただけなのこもしれませんね。思い込みって怖い!
次は3日間の少食生活で実感した効果を紹介していきます。

3日間の少食生活、その結果は?

image
ここからは3日間続けた少食生活の結果を伝えていきます。

冒頭で

「出発前より体重が4㎏増加
「食べすぎによる集中力の低下

「食欲を満たすために散財

という体たらくなクズ野郎になり果てた僕は、一体どうなったのでしょうか。

「体重」 「集中力」 「お金遣い」 の3つに分けて結果を書いていきます。

「体重の変化」
こればかりは3日間の検証なので、多少の減量はありましたが大きな変化はありませんでした。
ダイエットを目的とするなら、もう少し長期的に見たほうがよさそうです。
ただし、昼飯前のお腹が空いてる時はベコベコにお腹がへこんでいたので、いらない脂肪を吸引してるみたいで面白かったです。 その辺僕はダイソンなのかもしれませんね

 

「集中力の変化」

image
集中力に関してはかなりの変化を実感
しました。 
ご飯を食べた後に眠くなるのって、「消化のために血液が胃に集中してるから」 とよく言うじゃないですか。

なので食事量を減らせば、胃に向かう血液の量が減るので眠くなることがありません。
むしろ頭のほうに血液が向かう感覚があって、集中力が上がり、作業効率が格段に良くなりました。サクサクしてるぅ〜!!

個人的にはこの変化が1番うれしいです!!

「お金遣いの変化

少食とはそれすなわち食べる量を減らすことなので、当然使うお金も減りました。
買い食いもしませんし、定食屋でご飯の大盛りを注文することもありません。
結果的にまあまあな節約になりましたね。

今までの僕は食費にかなりつぎ込んでいて、それはそれはネトゲで課金に加えて課金するネトゲーマーみたいなものでした。

それが今では、無課金でどこまで強くなれるかを極める無課金厨ゲーマーになれました。
カービィのエアライドで初期のライトスターをコツコツ育てていた小学生時代を思い出しますね!
ただしハイドラ、あいつだけは許さない

  ちなみにカービィのエアライドは名作

少食は節約にも結びつくようです。

まとめ:自転車旅行中に3日間の少食を実践してみた結果

image
以上が、自転車旅をしながら3日間少食生活を取り入れて分かったことでした。

もう一度結果をおさらいしておきます。

「体重」 → 3日間ではあまり変化はない。今後に期待。 しかし、お腹がダイソン
「集中力」 → 少食によって眠気がなくなることで集中力と生産性アップ!!
「お金遣い」 → 食費にお金をつぎ込むことがなくなったので、結果的に節約。 ライトスターを極めます

たった3日間でしたが、これだけの効果を実感できました。

もともと少食の効果を知っていたので予想通りの部分はあるのですが、やっぱり少食はいいものですね!

少食でお腹を空かしておけば、何気なく食べたものでも最高に美味しくなるのでそれだけでも随分楽しいもの。

 

ただし注意してほしいのが、少食をストイックにしすぎるとカロリー不足や栄養不足になりかねません。
特に自転車旅のようなスポーツをしてる場合、「ハンガーノック」というエネルギー不足から生じる脱力症状を引き起こすかもしれません。
少食にチャレンジするにしても、すぐにエネルギーを補給できる準備をしておくことをオススメします。

うまく生活に取り入れれば、少食はメリットしかないので興味のある人はチャレンジしてみてください!!

 

以上、自転車旅行中に少食は実践できるのか? 3日間の検証とその結果【日本一周】 でした~
では〜〜!!

こちらにはぼくが実際に使っている自転車旅行におすすめのアイテムを紹介してるのであわせてどうぞ。


イチから自転車旅行をはじめたい人はこちらにノウハウを公開しています。興味のある人はぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました