≫Amazonで誰でも1000円もらえる裏ワザ

旅の予算70万‼︎ 日本一周チャリダーのブログ作業環境を紹介してみる


2017-06-28-15-58-21
更新日:2019/6/9

どうも、チャリブロガーのカンノです

タイトルのアタマにまったく関係のないことを付けてしまい申し訳ありません。ちなみに僕の予算は着々と減っております。

どうやら最近、ブロガー界隈で自分の作業環境を晒した記事が流行っているようなので

乗るしかないこのビッグウェーブに

と、鼻息荒くしてこの記事を書いてみました。

ということで

日本一周チャリダー、もといチャリブロガーの僕が普段ブログを書いている作業環境を紹介したいと思います!

これが日本一周チャリブロガーの作業環境だ!

2017-06-28-15-58-21
特に変わった物を持ってるわけではないのですが、ブログを書く分には不満のない環境かな?と思ってます。

まあ、強いて言うのなら 「コスパ」 は意識してるかもしれませんね。

日本一周に出発する前の僕はまだ学生の身分だったので、「安さ命!!」「コスパは正義!!」という貧乏根性で今の作業環境をつくりました。

では1つずつ紹介していきます!

 

パソコン(ASUS E200HA)


ASUS ノートブック E200HA ダークブルー ( WIN 10 64Bit / Atom x5-Z8300 / 11.6インチ / 1.44GHz ) E200HA-DBLUE

安い!軽い!電源長持ち! という超コスパ野郎が 「ASUS E200HA」 です。

メモリが2GBと頼りないのですが、ブログを書いたいだけなら十分なスペックで多少動きが遅くなっても
「まあ、ええやん?」
という太平洋くらいの心の広さを持ち合わせているので、大変重宝しています。
また、僕の大好きなブルー系のカラーなのと、12時間持つバッテリーはやはり魅力ですね。

 

マウス(ロジクール静音ワイヤレスマウス)

Logicool ロジクール 静音マウス M220GR グレー ワイヤレス クリック音90%以上軽減 音響工学設計 電池寿命18ヶ月 小型 コンパクト

マイパソコンの相棒、マウスはロジクールの静音マウスです。

名前の通り、このマウスは静音仕様でクリック音がしないのでカフェや図書館でブログ更新をする僕にとっては欠かせない存在。
もし、これが通常のマウスだったら、、、、
「や、やべぇ、、、俺めっちゃカチカチ言わしとる!!」 「やべぇ、、一刻も早くここを出よう!、」
と、気が気ではなくなりそうだったので静音マウスは正義だと思います。

ちなみに電源切れはないのか? と思われるかもですが18ヶ月間持つそうなので、旅の間は余裕で持ちます。

 

ポケットWiFi(民泊レンタルWiFi)


2017-06-28-15-59-07

今では思います。 ブログ更新をしながら旅をする人には必要不可欠なポケットWiFi
当初は全国のフリーWIFIスポットを渡りあるこうかと思ったのですが、どんどんブログが好きになってきたので思い切ってポケットWIFIに契約しました笑

僕が使ってるのは「民泊WiFi」というやつで、別に民泊を経営してるわけではまったくないのですが個人使用もOK。

旅の期間だけ使おうと思ってたので「2年縛り」みたいな制度がないのはありがたいですし、通信量が無制限というのも大きな魅力ですね。

こちらにはぼくが実際に利用した民泊wifiなどを紹介してるので、個人使用したい人は参考にしてみてください~。

 

スマートフォン(iPhone6)


2017-06-28-15-58-59

僕が持ってるのはiPhone6
ブログ更新でPCのバッテリーを減らしたくはないので、iPhone6を使って下書きを書いてます。
iPhoneであればモバイルバッテリーを使って何度でもフル充電できるので、旅中のブログ更新にはなくてはならない存在ですね!
あとは、僕のポケットから勝手に転がり落ちる仕様だけどうにかしてください。

貧乏旅行者なので旅に出る前にキャリアを格安SIMのマイネオに変えたのですが、月々の通信料が6000→2000円になって超節約できてます

乗り換えには多少の手間はかかりますが、それにしたって安くなりすぎですよ笑(感謝)

公式サイト

○  mineo

 

モバイルバッテリー(Anker Power Core 20100)



Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 A1271012

「やばい!スマホの充電がないし、コンセントも近くにない!」という旅の電力問題を解決してくれるのが、このAnker PowerCore20100

20100mAという超大容量なので、iPhone6なら7回ほどフル充電が可能だとか。
テントの中でたっぷりとアニメを見れるのもこいつのおかげかな、と思ってます。
容量がデカいのでその分本体も大きいですが、これ1つあれば日本中どこにいても充電に困ることがなくなります。

 

ぼくが使ってるタイプの最新版がこちら。大容量に加え急速充電の機能が備わってるようです!

充電ポート(Anker PowerPort4)



Anker PowerPort 4 (40W 4ポートUSB急速充電器) 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2142122

自転車旅は電源確保との戦いです(大マジ)

いつでも電源が使える。 ましてやコンセントが複数あるとは限りません。

それでもコンセントがあったならば彼の出番!! 僕が使っているのは 「Anker PowerPort 4」

名前の通り一つの電源からUSBを4つに分岐することができてそのどれもが急速充電!! 頭が上がりません

使用例はこんな感じ
image

たいへん便利かつ重宝しているので、今後もお世話になります。

▽ 「4つもいらないよ!」という人には2つ穴タイプもありました。

 

カメラ(OLYMPUS PEN E-PL7)



OLYMPUS PEN E-PL7 EZダブルズームキット ブラック ミラーレス一眼 E-PL7 EZ DZKIT BLK

ほどほどの値段でほどほどの写真を撮りたいと思っていた僕に「オリンパスPEN E-PL7 」はピッタリなカメラでした。

俗に言うミラーレス一眼なので、コンパクトで持ち運びもそれほど苦労しないし、撮った写真をWiFi通信ででスマホに送れるのはありがたさの極み。
グルメレビューで写真をたくさん使う僕的にはありがたさの極み×極み。二重の極みですね
ひとこと付け加えるとしたら 「おれオリンパスの一眼使ってます(ドヤァ)」と言えることでしょうか。 気持ちがいいですね

 

▽ こちらはぼくが愛用してるカメラの最新型。よりレトロなフォルムになってるのがいいですね~。

メモ帳&ペンシル

2017-06-28-15-59-46

アナログでは? と感じるかもですが、「手で書く」という行為を僕は大事にしてます。

手で書くと頭がよく回るのか、思いもよらないアイデアが降ってきたりしますからね。
スマホで入力した文書、キーボードで入力した文章、そして手で書いた文章のそれぞれに良さがあると思うので、ノートは常に持ち歩いてます。
ちなみに相棒のペンシルはジェットストリーム!!名前がまずカッコいい。
100円前後で買える安さと、スラスラとした書きごごちで学生時代から愛用してます。コスパストリーム!!

 

ブログの作業場所はいろいろ

以上で作業環境の紹介は終わりなんですが、せっかく日本一周をしてる身なので作業場所についても語らせてください。

 

カフェなどの飲食店
2017-06-28-15-58-21
僕が1番利用するのはカフェ、特にマクドナルドですね。
この記事を書いてるのもマックです!愛知県民なのでマクドとは呼ばせない!
いつも100円でコーヒーを買ったら、数時間作業をしてるので申し訳ないなと思いますが、お金を払ってるからか余計なことをせず作業に集中できます。
次回からはポテトも買うので勘弁してください!

図書館

2017-06-25-12-39-29
2番目によく利用するのは図書館ですね。
最近の図書館は、持ち込みパソコン利用者のためにコンセントのついたブースを用意してくれる場所が多く、地元民みたいな顔をしてしれっと利用させてもらってます。
ただし、マクドナルドのようにお金を払っていないので途中からアニメを見始めると手がつけられないのがおしい!
精進するんだからねっ!
公園
2017-06-16-08-49-34
ブログ作業であまり利用することはないのですが、たま〜に公園も利用しますね。
平日、昼間の公園はとても静かで穏やかな雰囲気なので、ベンチに座ってのんびり作業をするのも気持ちがいいものです。
ただし、おじい様、おばあ様、お子さんはいつでもいらっしゃるので仲良く利用しましょう。

こんな感じでしょうか?

ちなみにテントの中で作業することはほとんどありませんね。
暗くなるとパソコンのキーボードが見えなくなるので、ブラインドタッチができない僕には辛い仕様です笑

まとめ:日本一周チャリダーのブログ作業環境を紹介してみました


2017-06-28-15-58-21

そんな感じで、日本一周チャリダーのブログ作業環境と場所を紹介してみました。
電源の問題は拭えませんが、案外快適に作業ができるなぁ〜と思ってます。
旅に出る前は不安でしたが、なんとかなるものですね!
この記事が誰の参考になるのかは僕も分からずに書いたのですが、誰かの参考になれば幸いです。
旅から帰ったらもう少しマシな環境にしたいと思います(ちゃぶ台返し)

以上、旅の予算70万‼︎ 日本一周チャリダーのブログ作業環境を紹介してみる でした~!!

では〜〜!!

旅ブロガーのぼくが絶賛愛用中のポケットWiFiはこれ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました