≫Amazonの買って後悔しないアイテムまとめ!

B1グランプリ2014覇者の味!!「十和田バラ焼き」を本場で食べてきたぞ!!


image

更新日:2018/7/19みなさんこんにちは、日本一周中のカンノです。

 

青森県十和田市のB級グルメ 「十和田バラ焼き」 を食べてきました。

 

十和田バラ焼きは2014年のB-1グランプリで優勝したグルメで、十和田市に訪れる機会があればぜひ食べてみたいと思ってました。

 「B-1グランプリとは?」

ご当地グルメでまちおこしの祭典!」 といのがB1グランプリで、昨今地方に多くの来場者と注目を集める日本最大級のまちおこしイベントとして認知され、毎年開催地はもちろん、多くの出展団体の地元を盛り上げる、国民的イベントと呼ばれるようになりました。(引用:B-1グランプリとは

 

幸いにも僕は今日本一周中の身。

青森県にくることができたので十和田バラ焼きを食べに行くことができました!! この時を待っていたんですよ~

 

 司バラ焼き大衆食堂へ


2017-06-27-13-41-06

十和田バラ焼きの提供店舗である 「司バラ焼き大衆食堂
」 へ行ってきました。

 

市の中心地にあるこちらのお店ですが

2017-06-27-14-04-31
近くには、アートステーショントワダという施設や商店街が密集してい穏やかな賑わいを見せていました。

 

さっそく十和田バラ焼きを食べに行きましょう!!

 

 十和田バラ焼きってなに?

 

先ほどから十和田バラ焼き!! と繰り返し言ってますが、僕自身もどんなものかは詳しく知りませんでした笑

 

すこし引用させてもらいました

「十和田バラ焼きとは?」

バラ焼き(ばらやき)とは、約60年前の青森県三沢市を発祥とし
十和田市などの南部地方へと広まったとされる
ご当地グルメである。
また、大量のタマネギバラ肉
を醤油ベースの甘辛いタレでからめ、鉄板で焼き締め(水分がなくなるまで炒める事を言う)て食べる料理である。 (引用:Wikipedia)

タマネギとバラ肉を甘からーいタレと一緒に鉄板で炒めた、青森県発祥の昔ながらの料理みたいですね。

 

さっそく司バラ焼き大衆食堂で 「十和田バラ焼きランチ(800円)」 を注文してみました。


2017-06-27-13-11-55

ちなみに、司バラ焼き大衆食堂のランチメニューはこんな感じでした。

 

十和田バラ焼きランチ

なみえ焼きそば

ナポリタン

司カレー

十和田産品野菜サラダ

十和田焼き小籠包

などなど! バラ焼き以外にもいろいろ楽しめそうでした。

 

 十和田バラ焼きを作ろう!


2017-06-27-13-13-15

店内に入りテーブルに座ると、さっそくガスコンロが置いてあります。

 

1人でしたが、これをまるごと1つ使って焼いていくのかな。

 


2017-06-27-13-13-19

少しすると紙ナプキンまで出てきました。そ、そんなに激しい料理なのでしょうか?笑

そうだとしても、細かな気遣いがうれしいですね〜

 


2017-06-27-13-19-28

もちろんつけました!! (短パンなのでスカートみたいになったのはご愛敬)

専用の紙ナプキンとガスコンロにテンションが上がっていると、おやおや? なにやら店内は面白いことになってるようです。


image

店内を見渡すと、いたるところに名刺が貼ってあるので驚き。 これだけの人から愛されてるお店であり、グルメなんでしょうね〜

 

バラ焼きを焼こう!!


2017-06-27-13-15-42

注文してすぐに大量のタマネギとバラ肉が乗った鉄板がやってきました。

 

「このまま焼けばいいのかな〜?」 と思っていたら、初めての僕に店員さんがバラ焼きの焼き方を教えてくれました。  ありがとうございます! こういう気遣いが本当にうれしいんやで


店員が教えてくれたのはこんな手順だったと思います。 (思い出しながら書いてるのでちょっと違うかも笑)

「バラ焼きの焼き方」

① 火をつけて、バラ肉には触れずタマネギだけを炒める

 

タマネギがきつね色になるまで炒めたら、バラ肉を崩して一緒に炒める。

 

タマネギとバラ肉がよく炒まったら火を止めて食べる!!

 

こんな感じだったと思います。 なにわともあれ実践じゃい!


2017-06-27-13-14-17
まずはタマネギだけを炒めて〜

 


2017-06-27-13-19-25

タマネギがきつね色になったらバラ肉と一緒に炒めて〜

この時点でタレとバラ肉の焼けた匂いが嗅覚を刺激してきます。 うひょ〜‼︎

 


2017-06-27-13-21-24


両方ともよく焼けたら完成!
初めてでも美味しそうに作れました~!!

 

 バラ焼きを食べよう!

2017-06-27-13-21-24

ついにバラ焼きが完成しました。 ここまで10分くらいでしょうか、意外にすぐできますよ~

自分で作る過程があると楽しいですね。 ついでに作ってるあいだにお腹が減ってくるしね!


2017-06-27-13-21-39

黄金色に輝くビジュアルとタレの匂いがふわっと飛び込んできます。ええい!食べるぞ!


う、うめぇ、、、

 


思った以上に濃い味なのですが、バラ焼きにはご飯が付いてくるので一緒に食べればちょうどいいバランス。

 

というか、バラ焼きのタレがご飯に合いすぎてる笑

 

醤油ベースの甘からーいタレが、タマネギとバラ肉にどっぷり染みてご飯のおかずとしては最強レベルかと。 ごはんがすすみすぎてワロてる、、、、、


僕が訪れたのはランチタイムだったのですが、なんとご飯のお代わりは自由!!

 

「気が済むまで食べていきなさい」 と言われてるかのような素晴らしいサービスでした。

 


今回紹介したお店

店名: 司バラ焼き大衆食堂

営業時間: 11:00~14:30(LO14:00)
17:30~23:00(LO22:30)

定休日
: 月曜日※月曜日が休日の場合は火曜日

バラ焼きについて: 「十和田バラ焼きゼミナール

地図

「これはB1グランプリで優勝するよなぁ〜」と、ごはん大好きな僕としては納得の味でした。

司バラ焼き大衆食堂さん、ごちそうさまでした〜

 

 

ちなみに、司バラ焼き大衆食堂さんで使われていたタレは 「ベルサイユの薔華ったれ」 
というものだそう笑

 

この美味しさを家でも味わえるのはたまらないですね〜! 僕も旅から帰ったら作ってみたいと思います。
 

 


  あとがき : B1グランプリ覇者の味「十和田バラ焼き」を食べてきました



2017-06-27-13-21-39

 

B1グランプリを制した、十和田バラ焼きはとってもご飯がすすむグルメでした。

 

そもそもB1グランプリは地域おこしを目的にしたものですが、これだけ美味しいものがあれば十和田にまた来たくなるものですね。 

美味しいものは地域おこしのキッカケになる!

 

今回は1人旅なので黙々と食べていましたが、次回があれば友人、家族と鉄板を囲んでワイワイ楽しみたいと思います〜

 

以上、B1グランプリ2014覇者の味!!「十和田バラ焼き」を本場で食べてきたぞ!! でした~

 

では〜!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました