≫Amazonの買って後悔しないアイテムまとめ!

【北海道 グルメ】美唄名物の「とりめし」を君は知ってるかい?名店「しらかば茶屋」で食べてきたぞ!

image
更新日:2018/11/23

みなさんこんにちは、日本一周中のカンノです。

 


 


 

札幌を越え北に向かって進むと、徐々に都会の街並みから広大な土地に変わってきました。

 


 

ふと、そんな時に旅人ご用達の「ツーリングマップル 北海道」をパラパラとめくっていると、、、

 

 

image
(↑こんなやつです)

 

 

どうやら美唄市に「とりめし」という名物グルメがあるそうな。

 


 


 

今回はそんな「とりめし」と、少し美唄市の紹介もしますよ〜!
 まず、美唄市って何者よ??


え〜っと、まずですね読み方は「びばい」と読みます。

「びうた!!」ではなく「びばい」ですからね! 僕みたいな間違いはしないように笑

 

image

次に美唄市ってどこにあるの?ってことですが、札幌から割と近くの道央に属する町です。

高速道路も通ってますからアクセスはしやすいですね〜

 

 

 名産品とかあるの??

 

 

あります! 今回紹介する「とりめし」以外には焼き鳥も有名です。鶏肉を使った料理が多いですね。

関連: 「美唄市観光情報

他には豊かな大地で育つアスパラガスは太くてあま〜い特産品みたいですよ〜

 

これは美唄でBBQしたら絶対うまいやつだ。

    

そんなかんじ


ザックリとですが、美唄市の紹介をしてみました。

 

自転車で通りすがるだけでは学べないことってかなりあります。

やはり、「知りたい!」「学びたい!」という好奇心は大事ですよね。 それが食から入るのが僕ですが笑
 美唄名物グルメの「とりめし」はしらかば茶屋で食べられます

2017-05-24-12-20-46

美唄市に通る国道12号線沿いに、とりめしを提供している「しらかば茶屋はありました。

平日の昼間に訪れたのですが、駐車場には車がひっきりなしに来てましたね。これは名店にありがちなやつだ、、、

 

2017-05-24-12-03-11

それでも、店内は広く従業員の方もたくさんいたので「とりめし定食(870円)」を頼むと5分くらいでやってきました

 

2017-05-24-12-03-21

これがうわさの「とりめし」です。

見た目は炊き込みご飯やおこわといった感じ。 家庭料理のようなやさしい印象ですね

 

2017-05-24-12-06-28

では実食!!  「パクリっ!!!


「あ、やさしい味わいだ」


イメージ通りの味が口の中に広がっていきます。

しょうゆと鳥のダシが効いている。

 

ごはんは少し固めに炊かれていて、パラパラと口の中でほどけていきます。

 

 

正直、見た目のインパクトはありませんが、日本人なら誰もが好きな味わいではないでしょうか?

おばあちゃんの家で食べる少し豪華な料理みたいなねっ!従業員さんの印象も合わさって、あったかいんです。


完食。 しらかば茶屋さん、ごちそうさまでした〜

 

【今回紹介したお店】

 
営業時間: 11:00~20:00
冬時間は11:00~19:00
 
定休日: 第1・3・5水曜 
 
地図:
 ふらりと立ち寄った美唄市で名物グルメの「とりめし」を食べてきました

2017-05-24-12-03-21

旅を続けていると、つい自分が知っている場所ばかり行ってしまいます。

ですが、時にはこちらから調べて訪ねに行く。という楽しさもありますね!

今回の「とりめし」のように、気になったら足を運んでみると意外な発見があるのかもしれません。

美唄にお越しの際はぜひ「とりめし」を食べてみてはどうでしょうか?

 

 おまけ:これから北海道を旅するあなたへ!

 

これから北海道を旅するんだけど、他におすすめはある?

という人に向けて、ここからはおすすめのグルメや観光情報をお届けします!

なお、ぼくは1ヵ月以上かけて北海道を旅したことがあるので、その経験を元に伝えますね。

 

 北の大地でご当地・B級グルメを求めるなら!

IMG_1339

食の宝庫である北海道にはご当地・B級グルメも豊富です!

そこでしか食べられないグルメを食べて、幸せにお腹を満たしてみてください。

スープカレー、味噌ラーメンはもちろん。北の大地には未知の味が続々と誕生してます。

こちらにはぼくが北海道を一周したときに食べたものを紹介しています。

見たらお腹が空いてくるので、覚悟してのぞいてみてください!(飯テロ)

 北海道に来たなら!伝説のコンビニ「セイコーマート」にも寄らないか?

北海道に来たら欠かせないのが実は「コンビニ」なんです!

え?コンビニなんていつでもいけるでしょ?

と思われるかもしれませんが、北海道にはそこにしかない伝説のコンビニがあるんですよね。

IMG_0563

それがこちらの「セイコーマート」さん!

地元のものはもちろん、ジンギスカンやガラナ、メロンなど北海道らしい食材が豊富なんですよ。

さらに店舗によっては店内で調理したできたてホカホカのグルメまであります(震え声)

こちらにはセイコーマートで爆買いしたぼくの記録を紹介してるのでよければどうぞ。笑

 

 まるで日本じゃないような絶景を味わうのもGOOD

IMG_0508

もちろん北海道はグルメだけではありません!

その広大すぎる土地がはぐくんだ絶景も見どころの1つです。

写真は札幌から稚内を結ぶ「オロロンライン」と呼ばれる道ですが、まるで日本じゃないようですよね、。笑

こんな目を奪われるシーンが道内にはたくさんあるので、ぜひ探してみてください!

これらの情報も参考にしながら、ステキな北海道旅にしてみてください!

以上【北海道 グルメ】美唄名物の「とりめし」を君は知ってるかい?名店「しらかば茶屋」で食べてきたぞ! でした。

では~!

▽ また、旅先の宿を探してる人はこのアプリを使えば大手18社の旅行サイトから最安値の宿を比較してくれるので、持っておくと捗りますよ。

旅比較ねっと ホテル予約

旅比較ねっと ホテル予約
開発元:BIGLOBE Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました