≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

【青森グルメ】これが噂の激にぼ!弘前にある「たかはし中華そば店」で名物のにぼしラーメンを食す!


2017-05-14-11-25-09


更新日:2018/7/28

ども!チャリブロガーカンノです。

今回ぼくは青森県にやってきたのですが、正直なところ青森について「り、りんごが有名だよね?」くらいしか知りませんでした。(ごめんなさい)

これじゃいけない!といろいろリサーチしてみるとどうやら「にぼしラーメン」が青森の有名なグルメというじゃないですか!

そしてなにより、にぼしをふんだんに使った青森のラーメンは「激にぼ
と呼ばれているのだとか。

げ、激にぼ、、、いったいどれくらいのにぼしが使われてるのでしょうか。

気になったので「激にぼ」のラーメンを食べに行ってみました!

 そもそも「激にぼ」ってどんなラーメンのことを言うの?

青森で提供されてる「煮干しの風味を前面にだした濃厚なラーメン」のことらしいよ!

青森県内で提供されている「にぼしをベースに使ったラーメン」を津軽ラーメンと呼ぶそうで、そんな津軽ラーメンには2種類あるのだとか。

1つ目が、あっさりとした醤油味の「王道系」

そして2つ目が、煮干しの風味を前面に押し出した「濃厚煮干し系」
(参考:「激にぼ:東洋水産

        
                   

にぼしのインパクトが強い後者の「濃厚煮干し系」を、いつからか「激にぼ」と呼ぶそうになったようです!
                                           

また、今回紹介するお店は入ってないのですが、「津軽ラーメン煮干し会」といのもあるそう。

2012年に結成されたばかりの新しい団体なんですが、

青森ケンミンが大好きな煮干しラーメンを全国の人に知ってもらいたく、有志を集い、全国のイベントへの参加、煮干しラーメンに関する情報の発信力を強化し、我々が愛する青森県に興味をもってもらい、いづれは青森に来てもらいたい(引用:津軽ラーメン煮干し会について

という、ラーメンをきっかけに地方創生に力を入れている熱い団体でした。 

これだけ煮干しラーメンを推されていては食べに行きたくなるのが男心というもの!

にぼしのニオイに誘われるニャンコのように、弘前にある激にぼラーメンの有名店へ向かいました。

 弘前にある激にぼの有名店「たかはし中華そば店」にやってきた!

2017-05-14-11-18-50

青森県内でも屈指の有名店だというこちらの「たかはし中華そば店」。

ぼくが着いたお昼ごろには駐車場がいっぱいになってました。


2017-05-14-11-43-51

駐車場はかなり広いのですが、それでもこれだけ入るのということはやっぱり有名なお店なんですね。

image

[たかはし中華そば店のメニュー(※一部抜粋)]
中華そば(750円)
チャーシュー麺(1000円)
ざる中華(800円)

店内に入り、さっそく食券機で中華そば(750円)を注文。

その他にはチャーシュー麺、ざる中華、ライスと、かなりシンプルなメニューでしたよ。

大賑わいの店内ですが、注文してから10分と経たずにラーメンがやってきました。

 これが激にぼ!!、、、たかは中華そば店のラーメンをいただくよ


2017-05-14-11-25-09

これが激にぼ!!たかはし中華そば店の中華そばになります。

一瞬、「とんこつか!?」と思うくらいドロッとした見た目のスープですよね笑

ただ、すぐににぼしのニオイが鼻に香ります。というかすげーにぼし!!!


2017-05-14-11-25-32

どれどれ、まずはスープからいただきましょう。

うわっ!すごいにぼし感!!

でも、にぼし臭くないのが不思議。

間違いなく濃厚なにぼしスープなんですが、わりとグビグビ飲めてしまうのも不思議なんですよね。

う~ん、、、困惑です笑


2017-05-14-11-27-07

次は麺をズルズルッと一気にすすります!

白めで中太な見た目のとおり、麺はもっちりと弾力のある食感に食べごたえを感じますね。

少しかために茹でてあるのもぼく好みでGOOD!

食べごたえのある麺と不思議なバランスのにぼしスープを味わうことができました!

とんこつでじゃなく、にぼしだから? スープは濃いんだけどあっさりというヘルシーな後味が絶妙なんですよね。

「たかはし中華そば店」さん、ごちそうさまでした~!

 これが激にぼ!弘前の「たかはし中華そば店」で名物のにぼしラーメンを食べてきたぞ


2017-05-14-11-25-09

にぼしラーメンというジャンルは初めてだったのですが、意外に抵抗感なく食べることができました。

ただし、普通ににぼしが苦手な人は注意ですよ!がっつりにぼしの味がしますから笑

あと、ラーメンを食べたあとに特有な 「食べてしまった、、、」 

という後ろめたい気持ちがヘルシーなにぼしのおかげで、いつもより少なかったのも個人的にはおもしろいポイントでした笑

青森にお越しの際はぜひ「激にぼラーメン」を味わってみてはどうでしょうか?

[今回紹介したお店]

店名: たかはし中華そば店

営業時間: 11:00~16:00(L.O.15:45)

定休日: 
水曜

地図:

以上、【青森グルメ】これが噂の激にぼ!弘前にある「たかはし中華そば店」で名物のにぼしラーメンを食す!でした

では~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました