≫Amazonで1000円がもらえる裏ワザ!

うどんだけじゃない!! 香川の裏B級グルメ「骨付き鳥」を一鶴で堪能してきたよ

image
更新日:2019/5/29

おっす!チャリブロガーのカンノです。

香川グルメって「うどん」で完結すると思ってませんか?

そういう僕も香川=うどんだろ!という考えで「うどん巡礼」していたのですが、、、

しかしですね!旅先で出会った香川県民の方にこう言われたのです。

「香川はうどんだけじゃないよ。骨付き鳥を知ってるかい?」と、、、

衝撃でした。香川は朝から晩まで1日3食すべてうどんまみれ(うそです。)だと思っていたところでのこの発言。

さっそく食べに行ってきたので、香川のB級グルメ「骨付き鳥」を紹介していきます!

骨付き鳥のお店「一鶴」さんへ

旅先で会った香川県民の方からは「一鶴(いっかく)」というお店の骨付き鳥がおいしいよ!と聞いていたので、

2017-04-19-16-20-16

さっそく行ってみました!

食に関してのフットワークが軽くなるのはチャリ旅だからでしょうか?あ~お腹空いた!!笑

B級グルメだと思って気を抜いていたのですが、一鶴さんは外装、内装のともに高級感があります。

これまで食べてきたグルメとは一線を画しに来ているというか、、、ちょっとビビってます!

開店直後ということで、待つことなく入店。

店内はかなり広く、大勢で来てもすんなりと入れそうですね。

席に座るとさっそくメニューが

2017-04-19-16-24-04

そうなんです。骨付き鳥は「おやどり」と「ひなどり」の2種類があるそうで、ざっくりまとめると

身がしっかりとしているのが「おやどり」

身がやわらかいのが「ひなどり」


と聞いていました。

初めて食べるのなら食べやすい「ひなどり」がいいと言われたので、ひなどりと

2017-04-19-16-24-56

一鶴流の食べ方にのっとって、おむすびも注文です!

B級グルメには食べ方マニュアルのようなものが多いので、ちょっとワクワクしますねw

これが一鶴の「骨付き鳥」だ!!!


注文してから15分ほどでしょうか?イチから焼いていくのでしょう。わりと時間をかけてからの登場です。

2017-04-19-16-39-25

キャベツとスープは骨付き鳥にデフォルトでついてるようです。あとは追加したおむすびですね

2017-04-19-16-39-29

これがうわさの「骨付き鳥」。香ばしい匂いに、身がぎっしりと詰まっていそうなビジュアル、、、

まるで、クリスマスに食べるタンドリーチキンがごとし幸福感が目の前にあります。

「は、はやく食べよう!」

2017-04-19-16-42-03

持ち手のところは紙ナプキンで覆って、さあ!骨付き鳥にガブリつきます!!!

「パリッ!!」 最初は皮ですね。スパイシーなタレがパリパリの皮に程よく絡んでいます。

「モグッ!!」 口のなかがスパイシーになったところで、ジューシーな身の部分がやってきたぞ。

「ゴクリッ!!」 スパイシーなタレとジューシーな身から出る肉汁がのどを通過した。

くうぅぅぅぅ!!!!!!!

これはビールが、いやbearが欲しくなる味わい!

スパイシーな濃い目のタレとジューシーなひなどりのバランスがおつまみにちょうどいい。

金銭的に余裕がないのが残念だけれど、これはぜったいおつまみとしてイケる。

この時ばかりは貧乏旅をしている自分を恨んでしまう。

が、気を取り直して!


おむすびとキャベツをタレで味わう

一鶴流の食べ方にあったように、おむすびとキャベツを骨付き鳥のタレで味わいます。

2017-04-19-16-55-01

おむすびは香ばしいスパイスに浸すことで、即席の焼きおにぎりといった味わいに!

それも骨付き鳥の肉汁が十分に染みたタレなので、濃いだけの一辺倒な味にはなっておらずバクバクいけますね。

2017-04-19-16-44-59

一方、キャベツはタレのスパイシーさを中和するような役割。


「骨付き鳥をガブリつき、キャベツで小休止、おにぎりで〆」

あぁ~、ビールが飲みたい。これは絶対にビールが必要な方程式だ笑

最適解はここにビールをプラスすること。それをわかっていながらもそそくさとお店を出ます、、、

「次のチャンスがあればその時こそは!!!」 と、リベンジに燃える夜になったとさ。

一鶴さん、ごちそうさまでした!

あとがき : うどんだけじゃない!香川グルメの「骨付き鳥」を一鶴で堪能してきたぞ

ビール!ビール!!とはしゃいでましたが、骨付き鳥はそれ単体でも十分においしいグルメでした。

香川県に入って、うどんばかりに気をとられていましたが、おいしいご当地グルメはたくさんあるんですね。

お金の許すかぎり!ですが、日本各地のグルメはこれからも味わっていきます!!

[今回紹介したお店]

店名: 一鶴(いっかく)屋島店

営業時間:[月~金]
11:00 ~ 14:00 (L.O.13:45)
16:00 ~ 22:00 (L.O.21:30)
[土・日・祝]
11:00 ~ 22:00 (L.O.21:30)

定休日: 無休

地図:

 

以上、うどんだけじゃない!! 香川の裏B級グルメ「骨付き鳥」を一鶴で堪能してきたよ でした。

では~~!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました