≫運営者のプロフィール

【高知県】須崎のB級グルメ「鍋焼きラーメン」を食べてきた。ボリューム満点でお腹をすかせた旅人におすすめ!!

2017-06-04-16-22-39
更新日:2018/7/30

どうも!腹ペコチャリブロガーのカンノです。

   

太平洋に面した高知県は晴れたら常に絶景が広がっています。

2017-04-13-15-12-22

写真のような雲一つない晴天の中、ニヤニヤしながら自転車をこいでいるわけですよ。

もちろん、天気が良いから顔がニヤつくのはあるのですが、実はもう一つ理由がありまして、、、、、

それが「鍋焼きラーメン
」という高知県にあるB級グルメ
を食べたこと!!

これがチャリダーのお腹を幸せに満たしてくれる存在だったのです。

   
今回はそんな高知グルメ、鍋焼きラーメンについて書いていきますよ~!!

 鍋焼きラーメンとは?



そうは言われても「鍋焼きラーメン」ってどういうものなのか? 気になりますよね。

まずは引用から失礼します。


鍋焼きラーメン(なべやきラーメン)とは、高知県須崎市で企画された鳥スープを土鍋で煮込んだラーメンであり、主に須崎市内のラーメン専門店や飲食店で提供される。ご当地ラーメンであることを強調する際には須崎ラーメン、須崎鍋焼きラーメンといわれることもある。
(引用 –
Wikipedia

ふむふむ。どうやら高知県の須崎市が発祥みたいですね。

そして、鳥のスープを土鍋で煮込んだラーメンとな。たしかにそれは鍋焼きラーメンだよなぁ、、、

テキスト越しだとイメージが沸かないと思うので、実際に「鍋焼きラーメン」を食べに行ってみました!!

 鍋焼きラーメンの有名店「橋本食堂」に行ってみた!


2017-04-13-11-21-28

ということで、さっそく高知県須崎市にやってきたわけですがどうやら「橋本食堂」さんが鍋焼きラーメンの有名店だとか、、、

住宅街の一角にあるお店で、自転車をこぎながら「ほ、本当にこんなところにあるんか??」とぼやきながら探していると、ありました!

お店の場所には注意してくださいね笑
   

地図:


そんなこんなでとりあえず入店!!

 これが高知県須崎名物の「鍋焼きラーメン」だ!!


お店に入ると、「いらっしゃいませ~!!」の声がさっそく飛んできました。

見た目以上に店内は広く、4人くらいの店員さんがお店を回しています。みなさん地元の人といった感じで仲がよさそう。

鍋焼きラーメン並(550円)とライス小(110円)を注文して、5分ほどでしょうか?さっそくやってきました!


2017-04-13-11-27-50



これが鍋焼きラーメンだぁぁぁ!!!

なるほど、土鍋に入ったスープに麺。確かに鍋焼きのラーメンだ、、、

どれどれ、さっそく食べてみようじゃないか。まずは、スープを 「ゴクリ」

   
鳥の出汁としょうゆスープが程よく合わさっている。土鍋で提供しているだけあって、かなりアツアツだ。

次は麺と一緒に 「ズズー!!」



2017-04-13-11-28-59

これは、、、、「ウマい!!!」

これ見よがしに黄色い麺もいいぞ!わりとかためで提供してくれたのでシコシコとした食感だ。

それこそ、〆のラーメンを最初から味わえるようなよろこび。。。


「俺はまるで火力発電所じゃないか」




アツアツの麺とスープを味わったせいか、孤独な感じのグルメレポートをついしてしまうような、幸せな時間でした。


その後はごはんを鍋にIN。

雑炊にしてたっぷりと味わいます。

どうやら、〆にご飯を入れて最後まで味わうのが鍋焼きラーメンの食べ方のようで、多くのお客さんがそうしていました。

最後まで味わい、、、「あ~おいしかった!!」

お腹を空かしていたチャリダーの僕でも満足のいく一杯でした。

   

店名: 橋本食堂

営業時間: 11:00~15:00

定休日: 日曜

地図:

 須崎市に行く予定がないぜ!というあなたへ

大丈夫です。

高知市内、それも高知駅周辺で「鍋焼きラーメン」を食べることができますよ!

僕が訪れたのは「鍋焼きラーメン千秋」というお店。




   
地図にあるように高知駅から徒歩で行けてしまう近さです。

須崎へは行けないけど、鍋焼きラーメンは食べてみたい!そんなあなたはぜひどうぞ

ここのお店はライスが超大盛でした。写真のライスでも「小」ですからねww

もちろんミニサイズのライスもあります。お腹いっぱい食べたければこちらのお店はいいですよ~!


2017-04-12-12-46-07


2017-04-12-12-53-02


こちらもおいしくいただきました。「ごちそうさまです!!」


 あとがき : 須崎のB級グルメ「鍋焼きラーメン」はボリューム満点だったぞ!


たまたま見つけたB級グルメ「鍋焼きラーメン」でしたが、いやはや大満足でした。

お腹を空かせたチャリダーの皆さんにはぜひ、たっぷりと!味わっていただきたいですね~



  [今回紹介したお店]

     

店名: 橋本食堂

営業時間: 11:00~15:00

定休日: 日曜

地図:

店名: 鍋焼きラーメン千秋

営業時間: 11:00~15:00
                 18:00~21:00

定休日: 月曜

地図:           


   
   
以上、 【高知県】須崎のB級グルメ「鍋焼きラーメン」を食べてきた。ボリューム満点でお腹をすかせた旅人におすすめ!! でした

では~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました