≫Amazonで誰でも1000円もらえる裏ワザ

ラーメンと寿司⁉ 和歌山ラーメンの名店「井出商店」で自分にご褒美をあげてきたぞ

2017-08-11-09-56-08
更新日:2019/5/29

どうも、チャリブロガーのカンノ(@kanno414 )です。

今回ぼくは和歌山にやってきました。

三重から和歌山につづく紀伊半島はとてもつらかった、、、リアス式海岸ならではの坂の連続にはこたえましたね~

毎日ガッツリ自転車をこいでるので、ついついお腹がすいてしまうもの。。。 「これは自分にご褒美をあげたい!!」と思うのも無理はありません。

ところで、和歌山といえば「和歌山ラーメン」が有名ではないでしょうか?

カップラーメンとしても発売されていますし、全国的な知名度がありそうです。

せっかく坂道をこえて和歌山に来たので、ここは1つ自分の大好きなラーメンを食べたいと思いまして。

和歌山ラーメンを提供している「井出商店」というお店に足を運んでみました!!

和歌山ラーメンを提供しているお店、中華そば専門店「井出商店」さん

2017-04-09-16-07-44

今回ぼくが訪れたのは和歌山市内にあるラーメン屋「井出商店」さん。

和歌山ラーメンを提供しているお店の中でもかなり有名だそう。

「井出商店」は大通りの交差点の隅にあり、自転車で探し回っていたぼくは危うく見逃してしまいそうになりました。訪れる人は気をつけて~

有名なお店ということは知っていたので 「行列ができているんじゃないか?」 とヒヤヒヤしてましたが、ぼくが訪れたのは午後4時頃

行列はなく、店内にはすんなりと入れましたよ!

日曜日でしたが、昼と夜の食事時を以外ならすんなりと入れるのかもしれませんね~

井出商店にいざ入店。 シンプルなメニューやサインに驚き!!
image
ガラガラガラ~と扉をあけて店内に入ると、「いらっしゃいませ~!!」という声が飛んできます。

「さてと、、、」 店内に入り席に座ると、さっそくメニューが目に入ります。

2017-04-09-15-53-21

メニューはとてもシンプル。

こういう飾りっ気のないメニューって名店ぽくていいですよね(小並感)

【井出商店のメニュー】
中華そば(700円) / 大盛り(800円)
特製中華そば(800円) / 大盛り(900円)
味付煮玉子(100円)
すし(150円)
玉子(50円)

 

とりあえず「特製中華そば(800円)」を注文です!

周りのお客さんも特製中華そばを頼んでいたの、おそらく定番メニューなのでしょう。

ふと目線を上に挙げてみると。。。

2017-04-09-15-54-08

メニューの上には有名人のサインがぎっしり!!

本当に有名なところなんですね~。

店内はわりと狭いのですが、いたるところにサインやグルメグランプリの賞状が貼ってありました。

ラーメン×寿司⁉ 和歌山ラーメンのおもしろいスタイル

ラーメンが到着する前に店内を見渡していたのですが 「ほうほう、本当にあるんだ」 と、あるものを発見。

2017-04-09-15-50-47

それがこれ、「さば寿司」です。

和歌山ラーメンは「ラーメン+寿司」というスタイルが定番なようで、この時も多くのお客さんが寿司も食べていました。

気になったのでその由来を調べてみました。

【どうして和歌山ラーメンは寿司と一緒に食べるの?】

もともと関西ではうどんと寿司を一緒に食べる文化があったそうで、和歌山ラーメンはその名残なのだとか。 また、ラーメンは寿司を食べること前提に作られているため、少な目にしているそう。(参考:Wikipedia

地域性があって面白いですよね~!!

2017-04-09-15-51-15

お腹が空いたので、ゆで卵とサバ寿司を取ってラーメンを待ちます。あ~まだかな~!

2017-04-09-15-52-46

サバ寿司以外にも店内で作っている、巻き寿司もあるのでお腹に余裕のある人はどちらも食べてみてはどうでしょうか。

寿司はどちらも150円です。

メンツはそろったぞ!! これが井出商店の和歌山ラーメンだ

2017-04-09-15-55-35

ついにやってきました。これが特製中華そばです!!

写真の寿司がサバ寿司ではないですが、「ラーメン+寿司」の和歌山ラーメンのあるべき姿になりました。

特製ラーメンの方はチャーシューがおそらく多いのでしょう、スープに浸ったおいしそうな見た目を醸し出してくれています。

2017-04-09-15-55-39

では、実食!! まずはスープから。「ずるずるずる~」

ん?思ったほどスープがアツアツではないぞ! どれ、もう一口。

お、見た目通りの豚骨が効いたしょうゆスープだな。ふむふむ、、、

じゃあ、お次は麺と一緒に。「ズルズル~!!」

おお!豚骨しょうゆの濃厚スープと細麺がよく絡み合うぞ。

ニガテな人いるかもしれませんが、スープが適度に暖かいので一口目から味がよくわかります。

ズルズルと食べれてしまうので、次から次へと箸がすすんで気がつけばあら。

2017-04-09-16-04-27

完食です!!!!

特製中華そばは全体を通してすごく食べやすい、馴染みやすいラーメンでした。

和歌山ラーメンの特徴として、量が少な目に設定されているのですぐ食べれました。替え玉を頼んでもよかったかも?

2017-04-09-16-04-17

お次はサバ寿司も食べてみました。

ラーメンと合うのか不安でしたが、濃厚な和歌山ラーメンと酢飯が効いたさっぱり味のサバ寿司の相性はかなりいいかと。

ラーメンだけでは満たしきれなかったお腹を、サバ寿司がちょううどいいくらいにならしてくれます。ただし食べ過ぎ注意ですよ笑

あ~おいしかった!!

自転車をこいできた自分へのご褒美になりました。

あとがき : ラーメン×寿司! 和歌山ラーメンの名店「井出商店」に行ってきました

2017-08-11-09-56-08

和歌山ラーメンという名前だけは知っていましたが、実際現地に訪れて食べてみるとたくさんの発見があるものですね。

サバ寿司と一緒に食べるなんて知りませんでしたし、旅先で食べるラーメンというのは格別なものがあります。

個人的に飲み会の〆で和歌山ラーメンとサバ寿司を食べれたら最高だと思っているので、次回はほろ酔いでこれたらと思います。

想像するだけでたまりませんねっ!!

ごちそうさまでした。

  [今回紹介したお店]

店名: 井出商店

営業時間: AM11:30~PM11:30

定休日: 木曜

地図

 

以上、ラーメンと寿司⁉ 和歌山ラーメンの名店「井出商店」で自分にご褒美をあげてきたぞ でした~

では~!!

 

和歌山には行けないけどラーメンは食べたい!というあなた。

今回紹介した井出商店さんは自宅でも楽しめるみたいですよ!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました