≫運営者のプロフィール

【決定版】日本一周自転車旅行の持ち物まとめ!! 5種の厳選した装備・アイテムを紹介


image

更新日:2019/5/28

どもども。チャリブロガーのカンノです。

日本一周自転車旅行の装備をそろえ終えました。

日本一周の装備が整いました。アウトドア、ガジェット、ツーリング用品など、、、やはり日本一周の旅になるとかなりの量になっちゃいますね。笑

この記事では、そんなぼくの持ち物を一気に紹介していきます。

○ 自転車(ロードバイク)で日本一周するにはどれくらいの装備が必要なんだろう?

○ そもそもなにを持って行くんだろう?

○ 自転車旅行や日本一周の旅をしてみたい!

という人はよければ参考にしてみてください。

それぞれのカテゴリーごとに個別の記事もつくってるので、興味のあるものからのぞいてみてください。

また、後半には旅に欠かせない資金集めのコツも紹介しています。

2017年10月に日本一周から帰ってきたので、終わったあとの感想を加えてみました。

日本一周自転車旅行に持っていった持ち物・アイテムまとめ

□ 衣類・服装
個別記事はコチラ
□ アウトドア・キャンプ用品
個別記事はコチラ
□ 電子機器・ガジェット用品
個別記事はコチラ
□ 自転車関連・ツーリング用品
個別記事はコチラ
□ 日用品、その他
個別記事はコチラ

 

ぼくの日本一周装備は以上5つのカテゴリーにわけて紹介していきます。

とはいえ、この記事ですべて説明するとボリューム満点ですからね。

なので、ここからはぼくがもっていく装備のざっくりとしたまとめと、個人的なポイントを紹介していきます!

衣類・服装


2017-03-27-16-45-12

衣類装備のラインナップはこちら

□ レインウェア上下×1

□ ダウン
×1

□ ウインドブレーカー
×1

□ フリース×1

□ 半袖Tシャツ×2、長袖Tシャツ×2

□ インナー上下×1、ネックウォーマー×1

□ アームカバー×1、レッグカバー×1

□ 長ズボン×1、半ズボン×2

□ くつした長×1、くつした短×1、パンツ×3

□ サンダル×1

ぼくの日本一周は「春、夏、秋の3シーズン」を予定していたので、冬場の服は持っていってません。

強いて言えばダウンだけは持っていきましたね。

ちなみに持っていった服のほとんどが「アウトドアウェア」や「ユニクロ」など機能性とコストパフォーマンスが高いものでそろえました。

コスパは正義(ジャスティス)

そのおかげか割と少ない衣類でしたが、快適に旅することができましたよ!

チェックポイント

○ 冬の衣類は荷物がかさばるので持っていかない

○ コンパクトで機能性重視の動きやすい服装

○ ピチピチの服じゃなくて、普段着のようなラフなものをチョイス

日本一周や自転車旅の服装について知りたい人はこちらからどうぞ

 

 

アウトドア・キャンプ用品


2017-03-27-17-01-54


アウトドアのラインナップはこちら

ぼくは旅をしながら野宿と自炊もしてたので、アウトドア用品もいくつか持っていきました。

「え?野宿??それって大変じゃない?」 と思われるかもしれませんが、一応メリットを挙げておくと

○ 生活費がかなり安くなる

○ キャンプ場も利用できるので、アウトドアが楽しめる

○ 何もない場所でも泊まることができる

などがありますね。

特に北海道にはキャンプ場がたくさんあるので、ぼくは大自然のなかに寝そべってアニメ見てました。(至高)

キャンプ装備を積むと荷物になるのはデメリットですが、野宿するには欠かせませんし、意外と楽しいものですよ!

チェックポイント

○ 生活費を浮かせるなら野宿しながらの旅がいいよ!

○ 北海道にいくならキャンプ用品は欠かせないね

○ 荷物が増えるのは残念

自転車旅で使えるアウトドア用品をまとめてるので参考にどうぞ。必要最低限を意識してます。

 

電子機器・ガジェット用品


2017-03-27-16-54-24

電子機器のラインナップはこちら

ぼくは旅をしながらブログも書いてたので、電子機器はあれこれ持っていきました。

これまでパソコンを持って旅したことはなくて不安でしたが、やってみると面白いですね!笑

旅先のマックでパソコン開いてキーボードカタカタするのとかも今思えば新鮮な体験でした。

パソコン以外にはカメラ、ポケットWiFi、モバイルバッテリーなど、、、

現代っ子な持ち物ですが、おかげで旅の記録をブログやスマホに残すことができました。

自分の体験をあとから振り返れるっていいものですね。

チェックポイント

○ 旅をしながらネットをするなら電子機器は必須!


○ 電子機器は旅を形として残しておけるもの。

こちらにはぼくが使っていた電子機器をまとめてます。

特に旅しながらブログを書いてみたい人は参考にしてみてください。

 

自転車関連・ツーリング用品


2017-03-29-12-30-47

自転車関連のラインナップこちら

 

旅でつかった自転車やツーリング用品がこちらになります。

「どんな自転車なら日本一周できるんだろう?」と思うかもしれませんが

正直どんな自転車でもやろうと思えば日本一周できるのでお好みのチャリでチャレンジしてみてください笑

ちなみにぼくは旅に不向きと言われてるロードバイクで旅してました。

ですが、ツーリング仕様に変えたりメンテナンスすることで無事に日本一周できましたよ。

とはいえ、パンク修理などのメンテナンスは絶対にできたほうがいいので、最低限のメンテナンス用品は持っていきましょう!

そのほかにはライト、カギ、ヘルメットなどなど。

自転車旅をするのに必要なアイテムをそろえておけば大丈夫ですよ。

チェックポイント

○ どんな自転車でも工夫次第で日本一周はできるよ


○ 最低限のメンテナンス用品と必須アイテムは持っていこう

ツーリングアイテムは一度そろえれば長く使えるので、最初に用意しておくといいです。

 

日用品・その他


2017-03-29-12-50-03


2017-03-29-12-41-34

日用品、その他のラインナップはこちら

□ 洗面、身だしなみ用品(デオドラントシート速乾タオルなど)□ 料理関連(調味料ボトルインスタントコーヒーなど)

地図メモ帳ペン

□ クスリ関連

□ その他(折りたたみ傘ポケッタブルリュックなど)

 

ラストは日用品。地味ですが確実に生活を支えてくれるぼくにとってはライフラインです!

正直日用品に関してはこだわりもないし、旅に出てからそろえることもできます。

ですが、ぼくは調味料、食材、洗剤などは事前に持っていきましたね。

また、いつ体調を崩すのかわからないのでクスリも必須ですね。

健康管理はあれこれと対策を練りましたが、いざってときにクスリが手元にあると安心します。

あとは地図や小説、メモ帳など、必須ではないですがあると便利なものも持っていきました。

 

チェックポイント○ 地味だけど必ずいるのが日用品

○ 料理、体調管理、暇つぶしなどなど

こちらではぼくが実際に持っていった日用品を紹介してます。

 

日本一周自転車旅行で使った持ち物・アイテムのまとめ


2017-03-31-11-09-45

ここまでぼくが日本一周に持っていった装備を紹介してきました。 こちらにもう一度まとめておきます。

□ 衣類・服装
個別記事はコチラ
□ アウトドア・キャンプ用品
個別記事はコチラ
□ 電子機器・ガジェット用品
個別記事はコチラ
□ 自転車関連・ツーリング用品
個別記事はコチラ
□ 日用品、その他
個別記事はコチラ

 

個人的にはなるべくコンパクトで最低限の装備を意識してみました!

これだけ準備すれば自転車で日本一周できるのはぼくが証明してるので、あなたの旅スタイルにあわせて参考にしてみてください。

日本一周は準備から実行まで大変な道のりですが、あなたがやると決めたならとことん突き進んでほしいと思います。

後悔のない旅にしてみてください!

 

日本一周に必要な資金を集めるコツも紹介します

どんなアイテムがあれば旅できるのかはわかったけど、正直そんなお金ないよ、、

という方もいると思います。

 

なによりぼく自身も「日本一周するお金ないだろ、、」と思ってましたからね。笑

そこでここからはぼくが実践してきた資金集めのコツを紹介します。

今すぐできるものもあるので、よければ役立ててみてください。

旅行資金の70万円を貯めた7つの方法

これらの方法を駆使してぼくは旅資金を集めました。

① アルバイト
マッハバイト
☆ リゾートバイト
リゾバ.com」「はたらくどっとこむ
② モノを売る
買取王子
③ ポイントサイト
マクロミル」「ハピタス
④ 自己アフィリエイト(セルフバック)
A8.net」「アクセストレード
⑤ 節約⑥ ブログ⑦ クラウドソーシング
クラウドワークス」「 ランサーズ

資金集め

(青字になってるものはぼくが実際に利用したサービスになります)

王道のアルバイトから節約、なかにはネットで稼ぐなんてマイナーなこともしてみました。笑

すべてを駆使したら旅資金の70万円を貯めることができましたよ。

おそらく「これなに?」というものもあると思うので、詳しくはこちらをどうぞ。

今すぐできる!Amazonで1000円分のポイントがもらえる方法

Amazonチャージ

Amazonで旅の装備を買う人に朗報です!

現在Amazonでは「5000円分のAmazonギフト券を買うと1000円分のポイントがもらえる」キャンペーンを実施しています。

つまり5000円をAmazonで使えるギフトに変えるだけで、ついでに1000円が付いてくるってことですね。

、、、、ただただお得です。笑

Amazonを使う人はやらないと損なキャンペーンなので、まだの人はやってみてください。

 

これらの方法を駆使しながら、ぜひ資金を貯めて旅に飛びだしてみてください。

 

以上、【決定版】日本一周自転車旅行の持ち物まとめ!! 5種の厳選した装備・アイテムを紹介 でした。

では~!

また、日本一周にチャレンジしたい人はこちらにすべてのノウハウを詰め込んでおきました。

 

まずは自転車旅から始めたい人はこちらもどうぞ。

ちなみにぼくが自転車で日本一周するきっかけになった本がこちら!

世界一周というスケール感はさることながら、チャリ旅の面白さも疑似体験できる一冊です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました