≫Amazonで誰でも1000円もらえる裏ワザ

自転車で日本一周します!その理由とこれからのこと【後悔はない】

image
更新日: 2019/6/10


突然ですが、自転車で日本一周の旅に出ます。

 

え?いきなりどうした!?と思われるでしょう。

しかし、前々から自転車で日本一周しようと考えていたので、このたび決行させていただきます!

出発時期は今年(2017年)の4月を予定してます。とすれば出発まであと2か月ちょっと!!

せっかく大きな旅に出るのだから、何かしらの準備をしておきたい、、、あ!そうだ!!

「日本一周に関することをカタチに残しておこう!」と、ふと思いつき、今後このブログに書いていこうと思います。

そして、今回は日本一周記事の第1弾「自転車で日本一周をしようと思った理由」です!

 

もともと自転車旅が好きだった

tsuugaku_jitensya_boy_blazer

僕は今、大学生をしていますが、夏休みや春休みなどの長期休暇を使って自転車旅に出かけていました。

そのことはコチラの記事に書いていますので興味のある方はどうぞ~

 

自転車旅をはじめたきっかけは高校時代の自転車通学

学校終わりに友人たちと自転車で走りまわるのにハマっていました。

その後大学に入ってすぐ、ロードバイクを購入し「愛知~京都」の旅へと出かけます。

案の定、というかやっぱり「自転車旅は最高に楽しい」と気づきました。笑。

 

その後も味をしめ、「静岡~横浜」、「北海道縦断」、「沖縄本島一周」などなどたくさんの旅を経験しました。

旅を重ねるごとに自転車旅の規模が大きくなり、北海道ではテントを使った旅もしましたね~

ちょうどその頃、旅作家石田ゆうすけさんの「行かずに死ねるか!」という本に出会います。

 

おそらく自転車旅が好きな方には知られている作品だと思いますが、「自転車で世界一周」という大きすぎるスケールを前に、僕は夢中で本に読み入りました。

北海道の雄大な大地にテントを張っていた当時の僕の中に、「なにかを成し遂げたいという欲望」がふつふつと沸きあがっていきます。

しかし大学生活というのはあっという間でして、「そんな欲望」を持ったまま、あることに直面。

 

就職活動

business_syukatsusei

大学生なら必ずと言っていいほど直面すること、そう、就職活動の時期がやってきたのです。

大学卒業後は就職するのがあたりまえ。そう思っていた僕はスーツを着て、就職活動を始めました。

企業説明会では何百もの会社が、一斉に学生たちに向け、話をしています。

僕もいくつかの会社の話を聞きに行き、熱意のこもった話をしてくれる会社や気さくに話しかけてくれる社会人の方たち、などたくさんの刺激をもらいました。

「あ~社会に出ることっておもしろそうだな」と、そう思えました。

 

しかし、同時にある不安が僕を襲います。

それが 「社会に出てから、やりたいことが自由にできるだろうか?」 ということ。

企業さんの話を聞いていると、すごく長い目で学生のことを考えてくれている気がします。

それはとてもありがたいことだと思いました。でも同時に「学生のように甘くはないよ?」と言われているように思えたのです。

そこで、僕は考えました。

 

今、「自分がやりたいことって」なんだろう?

それは就職してからでもやれることだろうか?

自分の心の中を網ですくってみると、あることが引っ掛かったのです。

 

旅に出たいという欲望

BlogPaint

これでした。笑  大好きな自転車旅をもっと続けてみたい!

単純ですが、これが「今やりたいこと」なんだと気づけました。

じゃあ、どういう旅をしたいか?そう自分に問いかけると、答えはすぐに出できます。

自分が生まれ育った国、「日本」をまるごと見てみたい。そして、大好きな自転車旅を続けたい。

 

じゃあ自転車で日本一周しよう!!!

 

自転車で世界一周している人もいれば、調べてみると日本一周している人もかなりいる。

世界一周というスケールは自分には大きすぎる、、、けれども日本なら!!この生まれた国ならば、大好きな自転車旅を思いっきり楽しめる!そう思えました。

もちろん。働いてから、「休日を使って旅をする」という選択肢や「数年働いてから自立して旅をする」ということもできます。

でも、その時に「旅に出たい!!」という欲望を持ち続けていられるか?と聞かれると、正直わかりません。

 

なら、「今、この気持ちを大事にして日本一周しよう!」

今、就職することへの「後悔」と自転車で日本一周することでの「後悔」を比べてみると、圧倒的に日本一周をしたほうが後悔の少ない人生を生きられる!!

なら自転車で日本一周してやろうじゃないか!!!

 

ここまでが僕の自転車で日本一周をしようと思った理由です。

 

ではでは

長い文章にお付き合いいただいてありがとうございます。

ここからは、今後の日本一周について書いていきますよ~

まずは、このブログについて。

日記形式で書いていこうかな?と考えたのですが、自分の旅日記を公開しても、つたない文章力と相まっておもしろくないのでは?と思いました。

なので、このブログでは日本一周をしていく中で、「気づいたこと」、「感動したこと」、「おすすめしたいこと」などなど。

なるべく「誰かのためになる」ことを書いていこうと思います!

おそらく、毎日更新するのは大変なので不定期更新になりますが、よろしくお願いします~

つぎ!旅の内容や計画ですが、、、

これはまだ決めきれていないので、わかり次第ブログに書いていきますね!

日本一周の持ち物や計画はこちらに書いてます。

 

あとがき

[ご報告] 2017年の10月に無事、旅から帰ってきました。

久しぶりに自分の文章を読み返しましたが、なんか無駄に熱いこといってますね。笑

でも、おかげさまで一生の思い出になる旅ができたように思います。(センキュー昔の俺)

また、このブログにはぼくなりの自転車旅、日本一周のノウハウや、グルメ・観光情報をあれこれ書いてきました。

もしあなたが旅に出るようだったら参考にしてみてください!!

ありがとうございました。

 

以上「自転車で日本一周の旅に出ます!その理由とこれからのことを書いてみた。」でした~

では~~!!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました