IMG_5445
更新日:2019/2/21

どもども!暇人ブロガーのカンノ(@kanno414)です。


休日だけどヒマだ!なにか面白い暇つぶしはないの?できれば一人でもできる方法が知りたい


という人に向けて、この記事ではぼくが実際にやっている暇つぶしのすべてを紹介します。


いざ休日になると、「何かしたいんだけど何をすればいいかわからない」状態になりませんか?

「あ~でもなんかしたい!なんかしたいんだよ~!」みたいな。

ぼくはわりと一人で過ごすのが好きなので自分の時間はあるのですが、それでも暇なときはこの「なんかしたい状態」に陥ります。

そんなときはやはり「暇つぶし」というカードをどれだけ持ってるか?が休日の質を決めると思うんですよね。


とにかく暇だ!そんなあなたにぼくが持っている暇つぶしのカードをすべて紹介します!




【3/14まで】無料体験で1500円GET!


 自分だけの時間!と思っても実際はなにしようか考えて日が暮れる


冒頭でも言いましたが「自分だけの時間!休日だ!ひゃっほう!」と思っても、

いざフタをあけてみると「あれ、なんにもやりたいことがないじゃん、、、」となって1日を終えることないですか?

ぼくはありますよ!笑 

特に学生時代なんかはひたすら家でベッドに転がりながら天井を見つめてましたからね。(なにそれ怖い)


せっかく自分の時間があるんだからもう少し有意義に使いたいぞ!


こう思うのも無理はありません。

もしかして、今まさにあなたも休日ですか?ベッドでゴロゴロして天井見つめてます?暇してますか?


 暇つぶしの方法を知っておけば自分の時間、空いた時間を有効活用できます!


暇つぶしをしましょう!!



ボーっとする。ゴロゴロするのもいいですが、あなたはそれがイヤだからこの記事を読んでくれてるのだと思います。

「あ~今日もなにもせず1日を終えてしまった、、、」

「やば!おれ今日なにしてたっけ、、、明日から本気出す!」

こんな風に自己嫌悪するくらいなら、暇つぶしを用意していつでも充実した休日を作れるようにしたいですよね。


「数ある暇つぶしの中からどんなことをしようか!」と考えられると、それはもはや暇ではなくなります。

こうなると休日や自分の時間がやってくるのがグッと楽しみになっていきますよ!


 【家でも外でもOK】休日に一人でできるおすすめ暇つぶし方法32選!

IMG_3351

さて本題!


ここからは休日に一人でできる暇つぶしをまとめて紹介していきます。

一応言っておくと、紹介してる方法はすべてぼくが実際に暇なときにやってることなので安心してください。

大学時代になにかと一人の時間を持て余すようになったぼくですが、そのおかげで暇つぶしはけっこう得意なんですよね。


ヒマとは自分だけの!自分のための!自分の好きなようにできる時間。


なので、あなたが面白そう!と思った暇つぶしからぜひ試してみてくださいね。



 動画鑑賞(アニメ、ドラマ、映画など)

IMG_5316

暇つぶしの王道と言えばやはり動画鑑賞でしょう!


自宅の快適空間でゴロゴロしながら見る動画タイムはまさに至福。生きてる感じがします。

ちなみにぼくはアニメ好きなので暇さえあれば新作、旧作、名作アニメを見まくってますね。最高です!

あなたはアニメ好き?それともドラマや映画でしょうか?


また、最近は動画サービスも充実していて数万本の作品がいつでも自宅で見れちゃう時代。

暇つぶしに最適なので、こちらにはぼくが実際に使った動画サービスを紹介しておきますね。

すべて無料体験があるので興味のあるものから試してみてください。

もちろん無料期間中に解約すれば料金を取られることもないのでご安心を。

公式サイト

Amazonプライムビデオ・・・30000本以上の動画。初回30日間の無料体験あり

FODプレミアム・・・20000本以上の動画。初回1ヶ月間の無料体験あり

Hulu・・・50000本以上の動画。初回2週間の無料体験あり


レビューもしています。



 音楽鑑賞

IMG_6428


動画に疲れたらぼんやり音楽を楽しむのもいいですね!

ぼくは暇さえあればイヤホンをしてるような人間なので、退屈なときは耳を幸せにすることで気を紛らわしてます。笑


また、最近は音楽が聴き放題になるサービスもあるのでそれを活用するのもいいですね。

ぼくが愛用してるのはAmazon Music Unlimitedというものですが、4000万曲以上が聴き放題なのでCDショップを持ち運んでるような感覚になります。笑

通常は月額980円のサービスですが、今は30日間の無料体験を実施してるので気になる人は暇つぶしにどうぞ。
公式サイト

Amazon Music Unlimited



 読書

IMG_5343

本の世界に入り込んで没頭できる「読書」もぼくが大好きな暇つぶしの1つです。


マンガ、小説、実用書、ビジネス本など本とひと口に言ってもいろいろな種類がありますよね。

そのどれもに自分が今まで知らなかったことや考えたことないことが詰まっているので、まったく別の人生を疑似体験できちゃいます!

ぼくは大学時代に通学時間や自宅での暇な時間を読書に費やしてましたが、ずいぶん自分の価値観を揺さぶられました。


読書で頭のなかを豊かにするのは最高の暇つぶしなんだよね!



こちらにはぼくが実際に読んだおすすめ本を紹介してるのでよければ参考にどうぞ。


もっと読書生活を捗らせたい人はこちらの記事も。



 マンガアプリ

IMG_6694

読書や動画鑑賞に飽きたらスマホでマンガを読んでますね。

最近は人気マンガや新作がタダで読める時代でして、専用アプリをダウンロードするだけですぐ楽しめるんですよ!

「でも、どうせあとからお金取られるんでしょ?」

と思うかもしれませんが、1日ごとに無料で読めるポイントがもらえるのでお金はかからないんですよね。

なので、ぼくは複数のアプリを駆使しながらマンガをちゃっかり読んでます。


こちらには愛用の無料マンガアプリを紹介しておきますね。

▽青年マンガが多め。期間限定で人気作品を無料で読むこともできます。

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted withアプリーチ


▽少年、少女、青年マンガまで幅広く網羅。マガジン公式のアプリなので人気作も楽しめます!

マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
マガポケ - 人気マンガが毎日楽しめるコミックアプリ
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted withアプリーチ


 オーディオブック

IMG_6241

オーディオブックとはプロのナレーターや声優さんが本の内容を音読してくれるサービス。

通称”聴く本”とも呼ばれてますが、こいつがなかなか便利なんです。


というのも音声として本が楽しめるので、散歩やランニングしながらでも聴けるんですよ!

楽しみながら運動できてなおかつ暇つぶしにもなる。

オーディオブックがあると暇つぶしをより生産的にしてくれます。


ちなみにぼくが愛用してるのはAmazonのAudible(オーディブル)というサービス。

今なら3/14までの期間限定で「無料体験をすると1500円分のAmazonがもらえる」ので、気になる人は試してみては?

こちらもあわせてどうぞ。



 散歩

IMG_5366

老後?おじいちゃん?と思われるかもですが、いや~散歩って面白いんですよ!

ぼくはコーヒーを飲みながらよく歩くのですが、散歩ってすることがないので景色を見たり考え事したりするんですよね。

すると思いもよらぬ絶景を見つけることもあれば、自分の新たな一面を発見することもあるんです。


どれも家にいたら絶対に見つけられなかったものなので、「ふふふ」と一人うれしくなったりします。(変態かな?)

散歩は暇つぶしの極致みたいな方法ですが、たまにやってみると面白いかも?

ちなみに散歩のコツは歩いてみたい方向にあるくこと!気の向くままに行こうぜ!



散歩が退屈ならゲーム要素を加えると楽しくなりますよ。

こちらのアプリを使えば自分のルートを記録したり、万歩計としても機能するので散歩ライフが捗ります!

リンククロス アルク-普段のお散歩・ウォーキングアプリ
リンククロス アルク-普段のお散歩・ウォーキングアプリ
開発元:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険
無料
posted withアプリーチ


 ランニング、筋トレ

IMG_5374

暇つぶしを健康や美容に活用したい人はランニングや筋トレがいいですよ~!



ぼくはここ数年これらを継続してますが、自分の体形は維持できますし、なにより運動するのは気持ちいいんですよね。

「え、運動!?だるいよ、、、」 「筋トレ!?なにそれ修行かよ」

と思われるかもしれませんが、アスリートでもない限りそこまで自分を追い込む必要はないです。

ぼくも週イチしか運動しないときもありますし、、


そしてなによりランニングや筋トレをするだけで「今日はがんばったな!」という気分になれるのでおすすめです!


▽ ちなみに効率よく筋トレしたい人はこちらの本がいいですよ。

ぼくはこれに書いてあることを実践したら体脂肪率が14%→9%まで落ちました。笑


ランニングが退屈な人は音楽などの暇つぶしと掛け合わせると継続しやすいですよ。

「走るだけは退屈だけど、他に楽しみがあるしやるか!」

ランニングをエンタメ化できれば一石二鳥です。



 ドライブ

IMG_6397

定番ですが、マイカーを持ってるならドライブもいいですね!


目的もなく、ただ気ままに車を走らせるのもたまにはいいものです。

「え?こんな道があったの?」

「いつのまにか新しいお店ができてる!」

そんな小さな発見を楽しみながら、車内であなただけの時間を過ごしてもいいでしょうね。


ちなみにぼくはドライブするときはAmazonで好きな音楽オーディオブックを流して、景色のいい田舎道を走るのが好きです!


 瞑想

IMG_6153

は?僧侶なの?

と思われるかもですが聞いてください!

実は瞑想って科学的に身体にいい影響を及ぼすと証明されてまして、、、

ストレス解消、うつ改善、認知機能向上などの効果があるんですよ!


それを知ったぼくは「なんとなく疲れてる」ときには瞑想をするようになったんですよね。

はじめは抵抗感がありましたが、慣れてくるとやり終わったあとのスッキリ感がクセになりますよ!

手っ取り早く、暇つぶしでいい気分になりたい人は試してみては?


ぼくが読んだ参考書籍がこちら。



 サイクリング


ランニングや筋トレがツライ、、、という人はサイクリングでもいいでしょうね。


サイクリングといっても遠くへ行く必要はなくて、隣町くらいまで気ままに走るだけでもいいです。

普段は使わないような道、お店、景色など、自転車だからこそ見える視点はあなたのヒマを彩ってくれますよ!

ぼくはよく地元の海や通ったことのない道をボーっとしながらサイクリングしてます。




 ポタリング(自転車散歩)


サイクリングよりもっとゆるいのが「ポタリング」です。

ポタリングとは「散歩するように自転車に乗る」ことなのですが、これが暇なときに効果抜群なんですよね。


別に遠くまで行く必要はないですし、ペースを気にせず自転車に乗れるので気遅れもしない。

お腹が好いたらカフェに立ち寄ってみたり、天気が良ければ読書するのもいいでしょう。

ある意味、インドア派にこそこのゆる~い趣味を味わってほしいです!




 自転車旅行

IMG_0508

これは暇つぶし、、、というかもはやぼくの趣味なんですが自転車旅行もおすすめです!



自転車旅行とはかんたんに言うと自転車で移動する旅スタイルのこと。

ぼくはこれまで北海道や沖縄などを旅して、しまいには自転車で日本一周もしちゃいました。(やりすぎた!)


さすがにそこまでとは言いませんが、自分の力で自由に移動できる自転車旅は超エキサイティング。ぼくは虜になっちゃいました。笑

クルマや電車で行くような場所にわざわざチャリでいく必要あるの?と思われるかもしれませんが

道中には今まで見たことない景色や出会いがあるかもしれませんし、なにより自転車旅中の食事とお風呂は格別!


興味がある人は当ブログで自転車旅行のノウハウを紹介してるのでよろしければ!初心者でも大丈夫です!



 一人旅

IMG_4677

さすがに自転車は無理だわ!キツイ!


という人は一人旅をしてみてはどうでしょう?


「一人で旅?不安だし、周りの目が気になって恥ずかしい、、、」

その気持ちすごいわかります。ぼくもはじめての一人旅は不安と心配でいっぱいだったので。

でも、一度やってみると意外と面白いものですよ!

誰に気を遣うでもなく、自分の好きなように旅をする。これって日常生活では経験できないことだったりします。

特にワンパターンな生活をしてると刺激が足りなくなってたりしますからね。お暇なら旅はいかがでしょうか?


▽ またこのアプリを使えば大手18社の旅行サイトから最安値の宿を探せるので、旅に出る人は持っておくといいですよ。

旅比較ねっと ホテル予約
旅比較ねっと ホテル予約
開発元:BIGLOBE Inc.
無料
posted withアプリーチ



 電車旅

IMG_6644

のんびり気分で旅をするなら電車を使ったスタイルがおすすめです。

ぼくも暇すぎるときはひたすら電車に乗りたい衝動に駆られるのですが、青春18きっぷなどを使えば日本全国どこにでも行けますよ!

「いやいやそこまではいいわ」

という人も、自分の住んでる街から離れて非日常を味わってみると新鮮かもしれません。

車窓から眺める知らない街の知らない景色は暇人の心を癒してくれます。



 キャンプ(ソロキャンプ)

FullSizeRender

いつもと違う休日を過ごしたい!

という人はキャンプにチャレンジしてみるのもおもしろいですよ。

一人でキャンプするの?寂しくない?Mなの?

いろんな意見がありますが、誰にも邪魔されず自分の好きなように過ごすキャンプの時間は最高なんですよね。


IMG_5774

特にぼくは自然の中で飲むコーヒーが大好きでして!

緑に囲まれながらコーヒーを片手に好きなことをする。これ以上の贅沢はないなぁと思います。


また、キャンプと聞けばハードルが高いと思われるかもしれませんが、最低限のアイテムを揃えれば誰でも楽しめるので安心してください。

こちらにはぼくのソロキャンプ道具を紹介してるので参考にどうぞ!



 昼寝


眠たいなら寝ましょう!寝たいだけ寝ましょう!以上!!!


え~、ちょっとだけ補足すると、寝落ちするように昼寝しちゃうと「自分は休日を無駄に過ごしてしまった、、、」と落ち込みやすいので

「よし!おれは今日は計画的に昼寝する!」と意識するだけでも寝起きの気持ちは随分違いますよ。

あと、昼寝から目覚めたあとの世界が生まれ変わった感が味わえるのもいいですね。


 ギター

IMG_5405

ぼくの趣味でもありますが、この機会にギターをはじめてみてはどうでしょうか?


ギターって挫折しやすい趣味として有名ですが、面白さに気づければ長く遊べるものだと思うんですよね。

実際ぼくは中学の頃にギター(アコースティック)をはじめましたが、サボりながらもなんだかんだ現在まで続いてます。

ライブをするわけでもなく、人に見せるわけでもないですが、少しずつ上達するのがわかって楽しいんですよね~。

ちなみに弾き語りやアコースティックギターをはじめたい人はこちらの記事も参考にどうぞ!

ゆるふわギターのはじめ方です。


最近はジブリのソロギターにハマってたりします!




 一人カラオケ


歌うのが好きなら一人カラオケという手もありでしょうね。

ちなみにぼくはギターもですが、歌うのがなにより好きなのでわりと一人カラオケするんですよ。

「店員さんに寂しい奴と思われてそう、、、」 「友達と会ったらどうするの?」

という不安があるかもしれませんが、意外と一人でカラオケ行く人って多いですし、友達にも普段から「わたし一人カラオケすきなんだよね~。あはは」と言っておけばOK。

なにより一人なら選曲を気にすることはないですし、好きな曲を何回歌っても誰もなにも言いません!ストレスフリー!



一度行くとやみつきになるのでぜひ試してみてね!



 ボイストレーニング

IMG_5447

カラオケでもっと歌がうまくなりたい!という人はボイストレーニングという暇つぶしもあります。(マニアック!)

ぼくは高校時代のバンドがきっかけでボイストレーニングを始めたのですが、これが意外と面白い。

理論を学んで練習すると歌声や音域がちゃんと変化するんですよ!筋トレみたいな感じでしょうか

ギターと同じくこれもゆるゆるやっていたおかげで、今ではカラオケで歌いたい曲はわりと歌える音域になれました。


ちなみにぼくが愛用してるボイトレのバイブルがこちら。

CDの声をマネするだけで歌がうまくなるYUBAメソッドという理論を応用した本です。カラオケレベルならこれでOKですよ!


 動画投稿


カラオケもギターも飽きたわ!!!



そんな人はいっそのこと動画投稿してみるといい刺激になりますよ。


「動画投稿?そんなのムリ!恥ずかしい!」

「動画作るのってめんどくさくない?」

と思うかもしれませんが、やってみると意外にカンタンなんですよ。

ちなみにぼくは弾き語り動画を作ってみたのですが、最速で30分もあれば動画は作れちゃいました。笑


動画投稿は練習の成果を試すいい機会になりますし、いろんな人が見てくれるのでよければチャレンジしてみてください!


▽ ちなみにぼくの動画がこちらになります



≫カンノの弾き語りチャンネルはこちら


弾き語り動画の作り方は記事にもしてます。



 カフェ・喫茶店巡り

IMG_4572

サイクリングや散歩とあわせてぼくがやってるのがカフェや喫茶店巡り。

地元をふらふら散策して、気になったお店に突撃してます。

それぞれのお店で雰囲気やコーヒーの味わいも違うので、ちょっとした旅をしてるような新鮮な気持ちになれますよ。

個人的にはモーニングやランチなど、その店独自の食事を楽しむのも一興。




 新しいお店巡り


カフェじゃ物足りない!という人はレストランや定食屋など、今まで行ったことのないお店を発掘するのも面白いですよ。

ぼくは気を抜くといつも同じお店ばかり行ってしまうので、暇なときは意識して新しいお店へ行くようにしてます。

もちろん「微妙だな、、」というパターンもありますが、たまにアタリのお店に出会うこともあるのでこれがまた楽しい!

新規開拓しながらあなたの定番スポットを増やしてみては?


ちなみに当ブログでは全国で食べてきたグルメを紹介してるのでよければ参考にどうぞ。

あわせて読みたい

グルメ記事はこちら



 買い物、ショッピング


暇つぶしとしては王道ですが買い物、ショッピングもいいですね。

ふらっと目的もなく買い物に出かけるのもいいですが、ぼくは事前に買いたいものリストを準備していくことが多いです。

【買いたいものリスト】
○ スキニージーンズ
○ スポーツサンダル
○ 白のTシャツ

みたいな感じ!

目的なくいくと「おれ、マジでなにしてんだろう感」がやばいですが、買いたいものリストをつくると満足のいくショッピングができますよ。


 ネットショッピング


買い物で外に出たくない人はネットショッピングがいいですよ!



かく言うぼくも最近の買い物はほぼAmazonで済ませちゃってます。(引きこもり最高!)

それにぼくはAmazonプライムという有料会員になのでなおさら!

送料無料、映画見放題、音楽聴き放題、本読み放題、などの鬼のようなサービスがあるので正直暇つぶしはこいつで完結するほど笑

ぼくの何パーセントかはAmazonでできてるんじゃないのってレベルです。


こちらにはぼくがAmazonで買ってよかったものを紹介してるのでよければどうぞ!



 ブログ

IMG_5360

ぼくの趣味であり最大の暇つぶしがブログです!今見てもらってるこれですね!どうもどうも。

なんと言っても自分の好きなように書けるのは爽快ですし、あなたのように読んでくれる人がいるのもやりがいがあります。

ありがとうございます!



ぼくは元々考えすぎるタイプでそんな自分がイヤだったんですけど、ブログで発信することでそんな自分が好きになれたんですよね。

暇な時間を使って頭のなかを整理するのにブログはマジで役立ってます。デトックス!

あと工夫すればお小遣い程度なら誰でも稼げるようにもなれますからね。

ブログはいろんな可能性を見せてくれる魔法のようなメディアです!



 ツイッター



ブログとあわせてぼくはツイッターもやってます。

好きなように呟くもよし、気になる人をフォローするもよし、ネット上の誰かと知り合うのもいいでしょう。

ツイッターにログインすれば暇をつぶせる何かが必ずあるので、まだ登録してない人はこの機会にどうぞ。

気になるあの子や、友達のアイツなんかもきっとツイッターやってると思います。(誰だよ、、、)

Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ



 ラジオを聴く


動画鑑賞やツイッターに飽きた人はたまにはラジオもいいですよ!


ぼくはよくオールナイトニッポンを聴いてますけど、リアルタイム放送の臨場感やいつもテレビで見てる芸能人の普段の姿が垣間見えるのは面白いです。

星野源さんとかオードリー好きなんですよねぇ。笑

他にもたのしい番組はたくさんあるのでradikoのアプリをダウンロードしておけば間違いないです。


radiko.jp
radiko.jp
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ



あと、個人的なブームですが「Voicy(ボイシー)」というアプリもいいですよ!

有名人やインフルエンサーがラジオ番組を持ってるようなコンテンツで、聴いていて普通に勉強になります。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ



 片づけ、断捨離

IMG_5370

せっかく空いた時間があるなら片づけや断捨離に挑戦してみるのもありです。


ぼくはこんまりさんの本に感化されて学生時代に片づけをしたのですが、いや~モノを捨てるってすごい!

片づけをして純粋に気持ちがいいのもそうですが、集中力がアップしたり、浪費がなくなったりと正直いいことしかないです。

なんだか宗教じみてますが、マジですからね!メリットだらけですよ。笑

興味ある人はだまされたと思ってチャレンジしてみてほしいです。


こちらにはぼくが片づけで使用したモノや実体験を紹介してるのであわせてどうぞ!



 料理


たまには料理をこだわってみるのも家庭的でGOOD。

気を抜くとレトルト食品やカップ麺など即席で食べれるものばかりになりますが、イチから食材を用意して好きな料理を作るのも面白いもの。


ちなみにぼくはチャーハンが好き。笑 

え?チャーハンかよ?と思うかもですが、お店の味を自分で再現しようとすると大変なんですよ!

他にもイタリアン、フレンチ、和食、洋食種類はさまざまあるので、挑戦してみてください!

ちょっといいお酒も準備しておくと一人でも気分は盛り上がるよ!




 ビリヤード

IMG_6518

「なんか難しそうだし地味、、」というイメージがありますが、ビリヤードほどやってみないとハマれない趣味もありません。

ただの玉突きだと思うことなかれ!

ビリヤードにはあの動作の中にたくさんのテクニックが混ざっていて、「極める要素」たっぷりなんですよ。


ちなみにぼくは大学生の頃にビリヤードを始めたのですが、「シブすぎない?」という固定概念を見事に壊されました。笑

結局は暇つぶし、、、というか部活かな?ってくらいのめり込んじゃいましたね。笑

退屈すぎる人は騙されたと思ってビリヤードを始めてみては?



 ネットカフェ、マンガ喫茶

IMG_9101

家も外もイヤだ!という人はネットカフェやマンガ喫茶で過ごすのも贅沢ですよ。

ぼくは日本一周中になんどもネカフェを使いましたが、

○ マンガ、雑誌読み放題
○ 飲み物、ソフトクリーム食べ放題
○ 足を伸ばして寝れるくらいのゆったりスペースあり
○ 暇だったカラオケやダーツもできる



などなど!最近のネカフェは設備が充実しすぎていて余裕で1日遊べちゃうんですよね。

ちなみにぼくが愛用してるのは全国で一番多いネカフェだという快活クラブさん。

こちらには快適、、、いや快活すぎたのでぼくが驚いたサービスを徹底的に紹介してます。よろしければ!



 銭湯、温泉でまったり

IMG_6154

おじさんかよ!

と思うかもしれませんが、侮ることなかれ。


最近のスーパー銭湯や温泉はもはやエンターテイメントなんです!(本気)

定番の露天風呂、各種お風呂、サウナはもちろんのこと、

お風呂からでてもそこには無料の休憩所やレストラン、さらにはマンガコーナーまである施設も!


忙しい現代社会において、ここまで人間が脱力できる場所があるでしょうか?(いやない)

今日もぼくは地元の銭湯でおじさんになってくるとしましょう。


なおサウナを心から満喫したい人はこちらもどうぞ。



 まとめ : 【家でも外でも】休日に一人でできるおすすめ暇つぶし方法


○ 動画鑑賞
POINT○ 音楽鑑賞
○ 読書
○ マンガアプリ
○ 散歩
○ ランニング、筋トレ
○ オーディオブック
○ ドライブ
○ 瞑想
○ サイクリング
○ ポタリング
○ 自転車旅行
○ 一人旅
○ 電車旅
○ キャンプ(ソロキャンプ)
○ 昼寝
○ ギター
○ 一人カラオケ
○ ボイストレーニング
○ 動画投稿
○ カフェ・喫茶店巡り
○ 新しいお店巡り
○ 買い物、ショッピング
○ ネットショッピング
○ ブログ
○ ツイッター
○ ラジオを聴く
○ 片づけ、断捨離
○ 料理
○ ビリヤード
○ ネットカフェ、マンガ喫茶

○ 銭湯、温泉でまったり

以上がぼくがやっている暇つぶしリストになります。

ぼくは普段から1人で行動することが多いので、友達からは「どうせ暇でしょ?」「一人で寂しくないの?」とよく言われます。


ですが!一人の時間、暇な時間というのは自分のためだけに使える時間でもあるんですよ。

もちろん誰かと遊ぶのも楽しいですが、自分の好きなことをする時間もいいものです。

そしてそれこそが暇つぶしの真髄!!一人になってからが勝負です(なんのこっちゃ)


ぜひ次の休日や暇な時間があれば紹介したことを参考にしてみてください!



 おまけ:それでも暇なあなたに。時間の使い方が楽しくなるコツを紹介


暇つぶしをする気力もないくらい暇なのですが、、、



という場合もありますよね。

ぼくも暇とわかっていてもやる気が出ないことはあります。

ここからはそんな時に使えるコツを紹介するので興味ある方はどうぞ。


 ハードルを超低くしてとりあえずやってみる

IMG_6429

脳科学的に「やる気がない」という状態はないという事実をご存知ですか?

実は人っていつでもやる気を持ってるので、そのスイッチを押してあげれば活力はすぐに沸いてきます。


その方法とは「とりあえずやってみる」これだけです。

ただしこれだとわかってるけどできない状態になりがちなので、個人的には「ハードルを超下げる」ことをおすすめしてます。


筋トレなら腕立て1回。散歩するなら10m。読書するなら1ページ。

こんな風に行動目標を下げてまずやってみる。

するとじわじわやる気が出てくるので試してみてください。


 マルチタスクをやめてみる

FullSizeRender

やりたいことをしてるのにうまく楽しめない。

そんなときはマルチタスクになってる可能性が高いです。


マルチタスクとは例えば

「スマホをいじりながらドラマを見る」

「音楽を聴きながら食事をする」

みたいに同時に2つ以上のことをする状態をいいます。


マルチタスクになると1つの対象に集中できないので、結果的に楽しさは半減。もしくはそれ以上減ります。

うまく楽しめない人は意識的にマルチタスクをやめてみてはどうでしょうか?


 ちょっとだけ新しいことをしてみる


「何をしてもヒマ!」という状態は自分が同じ行動パターンを取って「脳が刺激に慣れた」と言い換えられます。

なので自分の行動パターンから外れない限り刺激が足りないので、退屈に感じるんですよね。


でも、裏を返せば新しい刺激を与えれば楽しくなると考えられます。

とはいえいきなり「じゃあ奇声を発してください!」というのはやりすぎ。笑

個人的なおすすめとしては”ちょっとだけ新しいこと”をするのが程よい刺激になりますよ!


今まで食べたことない料理を作ったり、通勤・通学路を変えてみたり、これくらいでOK。

そうして「あ~暇だ!」という行動パターンから抜け出せれば成功です。



紹介した方法を使ってあなただけの休日をエンジョイしてくださいね!



以上、休日に一人でできるおすすめ暇つぶし方法32選!家でも外でも楽しめる時間の使い方を教えます でした。

では~!





【3/14まで】無料体験で1500円GET!








               スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット