IMG_5334
更新日:2018/6/18

どもども!ブロガーのカンノです。


お金の勉強をしたいけど実際どんな本を読めばいいの?


「人生100年時代!」とか「今の若い世代に年金はあってないようなもの!」みたいなことを最近よく耳にしますが、そういう話を聞くと漠然と不安になりますよね。


その中でも特にお金の不安。これは生きていく限り絶対に避けられないテーマだと思います。


ぼくも「どうにかしてこの不安をなくしたい!」と思い、これまでお金についての本をいくつも読んで勉強してきました。

そうしたら以外なことに、お金を知れば知るほど不安がなくなっていったんですよ!「こんなことで!?」と我ながらビックリなんですけどね。笑

というわけで今回は未来を生き抜くために必要なお金について学べるおすすめの本を紹介しようと思います。


お金について勉強したい人、将来に漠然とした不安を持ってる人は参考にしてみて!



 なんとなく将来が不安になるのは誰もお金について教えてくれないから


なぜかわからないけど、なんとなく将来が不安だ!



なんとなく、漠然と将来が不安。というのは誰もが持っている気持ちだと思います。

それはもちろんぼくも同じで、大学生のころは将来がなんとなく不安でふさぎこんだことさえありました。笑

でも、よくよく考えてみるとこの先起こるであろう不安って「お金」があればある程度のことはカバーできるんですよね。

生活も仕事も健康も遊びも趣味も、、、考えてみるとお金があれば不自由なく暮らせませんか?


それなのに現代ではお金のことについは誰も教えてくれません。大事なことなのに学校でも会社でも教えてくれないんですよね。


 お金のことは自分から学びに行くしかない!


それなら自分からお金について勉強しよう!



誰も教えてくれないなら、自分から学びに行くしかありません。

幸いなことに今はお金のことを学べる本がたくさん出てるので、それらを読んで勉強することができます。

「お金の本?なんか怪しそうだし、お金の勉強するなんて卑しいやつだ!」

もしかしたらこんな風に思う人がいるかもしれませんね。

でも、考えてみればこれから一生お世話になるお金の話をないがしろにするのはもったいないと思うんですよ。

ぼくもはじめは「怪しくない?壺買わされない?笑」とか思ってましたが、本を読んで勉強し始めてからはお金にそんな思いを抱くことはなくなりました。


むしろ今までよりもお金が好きになったし、漠然とした不安を消し去ることができたんだよね!



 【もくじ】 未来を生き抜くためのお金の使い方と本質が勉強できる本5選

IMG_5311

○ 投資家が「お金」よりも大切にしていること
もくじ○ やたらとお金が貯まる人の習慣

○ 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

○ 「好き」を「お金」に変える心理学
○ 【入門】お金持ち生活のつくり方


というわけでここからはぼくが実際に読んでみて「これは!」と思ったお金について学べる本を紹介していきます。

ぼく自身まだ勉強を始めたばかり、、、というのもありますが、ここでは比較的読みやすくて、わかりやすい初心者向けの本を紹介してみました。

すぐに実践できる知識やノウハウがあふれてるので、気になるものからぜひ読んでみてください!



 投資家が「お金」よりも大切にしていること

人生でいちばん大切なカネの話をしよう
本書は、私が投資家として20年以上かけて考えてきた「お金の本質とは何か」の結論を一冊に凝縮したものです。特に、これからの日本を担う10代、20代に読んでもらいたい。なぜならお金について考えることは、自らの「働き方」や「生き方」を真剣に考えることと同義だから。若いうちにお金の見方が変われば、自分の人生や社会に対する見方も大きく、良い方向へと変わっていくでしょう。

「お金の本質とはなにか?」という問いに投資家・ファンドマネージャーとして有名な藤野英人さんが明快に答えてくれるのがこちらの本。

また本書では「投資」にも焦点を当てていて、投資と聞けば株やFXなどの実利的なものを思い浮かべがちですが、実は日常生活のすべてにおいて通じる考え方だと気づかされました。

ぼくはこの本を読んでから買い物、遊び、食事など、日頃なにげなく使っていたお金の使い方が180度変わったんですよね。

お金の本質や投資という考え方を学びたい人におすすめの一冊です!


この本について詳しく知りたい人はレビューもしてるのであわせてどうぞ。



 やたらとお金が貯まる人の習慣

「君は節約するタイプかな?」
私は、自信満々に答えました。「はい、もちろん、未来のために、ふだんから貯金しています!」
するとメンターは、にこっと笑って言いました。
「心がけはいいね。でも、節約だけしていても、お金持ちにはなれないよ」
収入も、貯蓄も、使い方も…「自分のお金」もっと自由に!「好きなこと」「やりたいこと」が、あなたを驚くほど豊かにする!

こちらはやたらとお金が貯まる人になる考え方や習慣をまとめた一冊。

「じゃあ具体的にどうすればお金を貯めて不安をなくせるの?」という問いに本書の冒頭では以下の4つの方法を紹介していました。

① 収入を増やす
② 支出を減らす
③ お金を守る
④ お金に働いてもらう


すべて当たり前のことに思えますが、意外と何をどのように始めればいいかわからなかったりするんですよね。

ぼくも学生時代はお金を貯めるといったらバイトか節約くらいしか思い浮かばなかったので、本書を読んだときは「マジですか!」と食い入るように見ていました。笑

少しずつですが、今は本書に書いてあることが習慣になってきて、お金のたまりやすい体質になってきた実感がありますよ!

お金が貯まるようになる考え方や習慣を学ぶにはもってこいの一冊です。


 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

お金を増やしたい!
でも、銀行に預けたころでお金は増えません。
だからといって、投資をするのは難しそうだし、減るのが怖いです。

じゃあ、いったいどうしたらいいのか?

そんな疑問を持った「お金のド素人」が、東大卒、外資系証券や保険など金融数社を渡り歩いた「お金のプロ」山崎元に、『お金の増やし方』を聞いてきました。

具体的にお金を増やす方法が知りたい!という人にはこちらの本がおすすめです。

○ 銀行の定期預金よりマシな方法はないの?

○ 投資信託ってあやしくない?

○ 生命保険には入った方がいいの?

○ 競馬や宝くじはどうなの?

と言った、いざお金を増やそうとしたときに疑問に思うことを本書ではズバっと答えてくれますよ。

また、「お金のド素人がお金のプロにいろいろ教えてもらう」という形式で話が進んでいくので、実際にマンツーマンで教えてもらえてるようなわかりやすさがあります。

おかげで「お金を増やすにはこうすればいいのか!」と思考がクリアになったのですが、本当にズバズバ解説してるので人によってはムッとするかもしれません。笑

ですが、それだけシンプルかつ正しい知識を教えてくれるので信頼できます!


ちなみにぼくが読んだのは最新の図解版ですが、別に単行本も出ていますよ。


 「好き」を「お金」に変える心理学

使えば使うほどお金が生まれる「無限ループ」のつくり方を大公開!
お金の「無限ループ」とは、好きなことを選択し、そこにお金を集中して使うと、稼ぐ力に磨きがかかり、収入が増えていくというサイクルのこと。 このサイクルを回すことができれば、お金の悩みから解放された自由な生き方を手に入れることができます。 本書は、「無限ループ」を回す方法を4つのステップで解説します。

「好きなことで生きていく」という言葉を最近よく聞きますが、その実どうやったら実現できるのでしょうか?

という疑問にメンタリストのDaiGoさんが心理学などの科学的根拠を交えて解説してくれたのが本書。

著者のDaiGoさん自身がまさに好きなことでお金を得ている人でもあるので、具体例を挙げながら説明してくれるのもわかりやすいです。


「仕事」「お金」「好きなこと」がぐるぐる回る無限ループを作る



これを読んでから、ぼくも好きなことをなるべくお金に変えられるように試行錯誤するようになりましたね。
簡単ではありませんが、好きをお金にしていきたい人のはじめの一歩として読んで欲しい一冊。


レビューはこちら!



 【入門】 お金持ち生活のつくり方

実は、普通の会社員こそがお金持ちになれるベストポジション! ……その理由と仕組みづくりとは? ファイナンシャルプランナーとしての正しい知識を軸に、斬新なアングルから理論的かつ面白く紹介します。誰でも今すぐ始められる「お金持ち生活」へとつながる方法・習慣・思考を簡潔に解説します。

これは「会社員が一番お金持ちになりやすい理由」を丁寧に解説してくれる一冊。


○ お金持ちの家はきれいに片付いている

○ お金持ちはフォーマルな格好や高級品を身に着けている

○ お金持ちは投資をしている


どれもよく耳にすることですが、実際のところ「なぜそうしてるのか?」を論理的に解説してる本は今までありませんでした。

ですが、「お金持ち生活のつくり方」にはお金持ちの習慣とその根拠をあわせて説明してくれるので、「よし!今日から実践してみよう!」という気持ちになれたんですよね。

会社員の方には特にですが、それ以外の人にも本書はお金について学べる内容になってますよ。


 まとめ:お金の使い方と本質が勉強できるおすすめ本5選


お金の使い方や本質を学んで、漠然とした不安から自分を解放しよう!


ぼくはこれらの本を読んで「お金は卑しいものでも人を不安にするものでもない」ということが身に染みてわかりました。

本質を知って使い方を変えてしまえば、お金はぼくたちの味方にさえなってくれるんですよね。


それなのに学校でも会社でも家庭でも、お金については誰も教えてくれません。

「お金の勉強をしてみよう!」と思ったあなたにはぜひ今回紹介した本を参考にしてほしいと思います。


そしてぼくもまだまだ勉強不足なのでもっとたくさん本を読みますね!いい本があったら随時更新していきます。




 余談:読書するならAmazonプライム会員になってお得に学ぼう!

prime5

たくさん本を読むならAmazonプライム会員になるとよりお得ですよ!


○ 送料、お急ぎ便、日時指定便が無料
POINT○ 毎月1冊Kindle本が読める
○ 数百冊の本が読み放題になるPrimeReadingが使える
○ 電子書籍端末Kindleが割引価格で購入できる
etc,etc,,,,,


もはやあたりまえかもしれませんが、大手通販サイトのAmazonが提供してる有料サービスのAmazonプライムを使えばこのような特典が手に入ります。

ぼくもかれこれ4年以上愛用してるサービスですが、読みたい本がすぐに届くし、無料で読める書籍も豊富なので読書ライフが捗りますよ!

現在は30日間の無料体験を行ってるようなので、まだ試したことない人はぜひ登録してみてください。(下記公式サイトからどうぞ)

公式サイト

Amazonプライム


Amazonプライム会員についてもっとよく知りたい人はこちらもどうぞ。




以上、【初心者向け】未来を生き抜くためのお金の使い方と本質が勉強できるおすすめ本4選【随時更新】でした

では~!


こちらにはぼくが実際に読んでみた本を紹介してるのでよければ参考にしてみてください。






                スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット