image
更新日:2018/7/11

どもども!チャリブロガーのカンノです。

自転車で日本一周してみたいけど、実際どうすればいいの?


この記事を読んでくれるということは、あなたは少なからずこう思ってるのではないでしょうか。

実はぼくは「2017年の4月~10月」の約半年をかけて、自転車で日本一周してきました。

それはぼくにとって忘れられない「最高の経験」だったと確信してます。


ですが、実際日本一周するまでにはけっこう準備が必要なんですよね~

誰もができることじゃないので、挑戦するあなたに後悔だけはしてほしくないです。


そこで今回は、ぼくが自転車で日本一周するためにやってきたことをすべてまとめてみました!

余すところなく紹介するので、自転車日本一周に挑戦したいと思ってる人はぜひ参考にしてみて!




 [もくじ]日本一周チャリダー直伝!自転車で日本一周できる方法まとめ

[本編]
○ 日本一周すると決めて、なるべく周りに宣言POINT
○ 旅のルート、期間、予算を決める
○ 自転車旅行に必要な装備をそろえる
○ 事前に自転車旅の練習
○ トラブルやメンテナンスに対処できるようにする
○ 旅の目的(テーマ)を作るのもあり
○ 日本一周を乗り切るための具体的なノウハウ

[番外編]
○ 当ブログでは全国のグルメ、観光情報も扱ってます
○ 日本一周でよく聞かれそうな質問にも回答
○ さあ、あとはあなた次第

これがぼくが日本一周するためにやってきたすべてのステップになります。

ここまでやる必要なくない?と思うかもしれませんが、心配性なのでつい準備しすぎちゃいました。笑

このようにぼくはわりと準備をしましたが、人によってはまったくの無計画で旅した人もいると思います。


なので、すべてを真似る必要はありませんが、あなたが必要だと思うところだけでも参考にしてみてください。


 まずは日本一周すると決めて、なるべく周りに宣言しておこう


おれは日本一周するぞ(ドンッ!)


と心の中で決めても、なんだかんだ面倒になって実行に移せないことがほとんどではないでしょうか。

実はぼくも日本一周自体は前々からやってみたいと思ってましたが、いざ実行しようと考えると怖くなって逃げてたんですよね。


ダイエットや節約でもそうですが、どれだけ心に決めても自分との約束は案外かんたんに破ってしまうもの

なので、それを防ぐために日本一周する意志を固めたらなるべく周りに宣言しておくといいです。

ぼくの場合は 親、親友、大学、バイト先など、片っ端からいろんな人に「ぼくは自転車で日本一周します!」と宣言してまわってました。笑

こうすることで自分に「日本一周をやり遂げる」というプレッシャーをかけれますし、周囲もあなたをそういう目で見てくれます。もしかしたら応援してくれるかもしれませんしね!


本気ならとりあえず声をあげましょう!!




 旅のルート、期間、予算を決めてみよう

image

日本一周する意志を固めたら、つぎは旅のフレームを作っていきます。


○ ルート
○ 期間
○ 予算


ざっくりとでいいですが、ここでいうフレームとは旅のルート、期間、予算などのこと

どれくらいの期間をかけて、どこに行きたくて、どれくらいの資金なら日本一周を実現できそうなのか?

これらを決めておくだけでも、グッと日本一周が現実的なものになってきますよ。

あなたがイメージしてる日本一周とはいったいどんなものですか?



ちなみに、こちらにはぼくが実際につくった日本一周のフレームを紹介してるので参考にしてみてください。



 自転車旅行に必要な装備をそろえよう

image

自転車で旅をするには、あたりまえですが装備が必要になります。

特に日本一周では自転車、服装、キャンプ道具、ガジェットなど、、、その種類はさまざま。

うおおおお!!なにを持っていけばいいんだ!!



という人も安心してください。

ぼくは大学生の頃に趣味で自転車旅をはじめてかれこれ5年になりますが、それまでの経験から旅に最適な道具選びをできるようになりました。


○ 機能性の高さ
○ 軽量
○ コンパクト
○ コストパフォーマンス


これはぼくが装備選びで大切にしてるポイントなんですが、日本一周ではこれらのポイントを満たした装備をセレクトしていたので快適に旅ができたんです!


また、こちらにはぼくが日本一周で実際に使っていた装備をカテゴリーごとに紹介してるので参考にどうぞ。

旅の規模が大きいのでさすがに種類が多いので、あなたが必要だと感じるものからのぞいてみてくださいね。



 事前に自転車旅の練習をしておくと自信がつくよ!

image


ある程度の装備が整ったら、事前に自転車旅の練習をしておくとさらに自信がつきますよ。

というのも今までチャリに乗ってなかった人にとって、旅は未知の連続なんですよね。


○ 寝床はどうする?
○ 体力はどれくらいある?
○ トラブルが起きたらどう対処する?
○ 自分に必要な装備はなに?


などなど、どれも実際にやってみなければわからないことばかり。

頭でイメージすることも大切ですが、それよりも大事なのが実践です。

実際にやってみてはじめて自分の身になりますからね。

ぼくも初めての自転車旅は友人との日帰りサイクリングでしたし、恥ずかしい話、パンクや準備不足などこれまで数えきれないくらいのトラブルも経験してきました。笑


初めての自転車旅は日本一周というのも悪くはないですが、事前に練習しておくに越したことはないですよね。

まずは実際に旅をして、どんなものか知っておくのは大切です!


こちらには初めての自転車旅行に必要なノウハウやアイテムを紹介してるので参考にしてみてください。



 トラブルやメンテナンスに自分で対処できると男前


これから自転車旅をするにあたって、自分でトラブルやメンテナンスに対処できたら男前ですよね~。


メ、メンテナンス!?そんなのむりむり!!



大丈夫です。実はそんなに難しいことではないんですよ。


○ パンク修理
○ チャリの掃除
○ カンタンなパーツの交換

などは自分でもできますし、特にパンク修理は絶対に自分でやれたほうがいいので覚えておきましょう。

セルフメンテナンスできると自転車に関する知識もつきますし、難しいと感じたらあとは自転車屋にお任せすればいいんです。笑

こちらにはぼくが実際にやってみたメンテナンスシリーズを紹介してるので、ぜひ挑戦してみてください。



 せっかくなら旅の目的(テーマ)を作っておくのも悪くないよ



日本一周って大変です。ときにはつらい場面もありますし、不安になることもあります。


でもそんなとき旅の目的を作っておけば、「自分がこの旅でなにをしたいのか」がハッキリするので、前を向けるんですよ

とはいえそんな大それたテーマとかじゃなくてもいいですからね笑 

全国のご当地ラーメンを食べたい!とかでもぼくはすごく魅力的だと思います。


ちなみにぼくの場合は「ブログを通じて自転車旅を身近にする」というテーマでした。

あってないようなテーマですけど、それでも旅をしてる間は随分とこのブログに助けてもらいましたからね。


▽ ぼくが日本一周の出発前に作った詳しい旅のテーマや目的はこちらに紹介してます。

▽ 特に旅のテーマは決めてないという人には個人的にブログをおすすめしてます。

旅行記でもぼくのように観光情報でもいいので、日本一周をした証を形に残しておけるのは楽しいものですよ。


「いやいや、オレは旅にテーマなんか決めねーぜ!」

というのもかっこいいですが、なにか軸になるものを作っておくとがんばれますよ!


 さあ、日本一周へ!あなたが旅を乗り切るための具体的なノウハウを公開

image

準備が整ったから、さあ日本一周へ!!



っとその前に。あなたが旅を乗り切るための具体的なノウハウも公開しておきますね。

○ 野宿はどこでできるの?
○ どうやって節約するの?
○ 健康で旅するには?
○ もしクマに遭遇したら?
○ 雨の日はどうするの?


などなど。旅をしてるといろんな不安要素がでてくると思うので、心配な人は一度目を通してほしいと思います。


こちらにはぼくが日本一周をしてるときに考えた旅を乗り切るノウハウを紹介してるので参考にしてみてください。



 当ブログでは全国のグルメ、観光情報も扱ってます


ここで宣伝。笑


当ブログにはぼくが日本一周したときに訪れた観光スポットや、グルメ情報をたくさん掲載しています。


○ 旅をするけどどこに行くか決めてない
○ 日本全国でうまいものを食べたい
○ おすすめの旅行先を知りたい


という人はぜひのぞいてみてください。

もちろん、すべてぼくが旅で実際に経験したものだけを紹介しています。



 「自転車で日本一周したい!」という人によく聞かれそうな質問にも回答してます

image

また、日本一周したい人によく聞かれそうな質問にも回答してみました。

これは完全な一人芝居なんですけどね。笑

○ 旅の資金はどうしてるの?
○ どれくらい日数がかかるの?
○ どれくらいの距離になるの?
○ お風呂や洗濯はどうするの?
○ ロードバイクで日本一周は無謀なこと?


などなど、、、いざ日本一周しようと考えてみると、いろんな心配事がよぎると思います。

これは実際ぼくも同じで、心配事が多すぎて無事に旅を完走できるのか不安で眠れなかったことがありますからね。笑

結論、なんとかなったのですが笑

こちらではそんな日本一周をしたい人が気になりそうな14の質問に答えてるので興味のある人はどうぞ。



 自転車で日本一周できる準備からノウハウ、方法のまとめ


image
○ 日本一周すると決めて、なるべく周りに宣言POINT
○ 旅のルート、期間、予算を決める
○ 自転車旅行に必要な装備をそろえる
○ 事前に自転車旅の練習をして自信をつけよう
○ 自分でトラブルやメンテナンスに対処できるようにする
○ 旅の目的(テーマ)を作るのもあり
○ 日本一周を乗り切るための具体的なノウハウも学んでおこう


以上がぼくが自転車で日本一周するためにやってきたすべてのことになります。


準備しすぎじゃない?これ全部やらないとダメなの??


もちろんそんなことはありません。むしろぼくはやりすぎたと思ってるほど。笑

とはいえ、事前に準備をしておけば心配事が減って、旅に出てからの自由度がグッと変わってきますよ。


なので、あなたにはぜひ必要なところだけでも参考にしてほしいと思います。

あと、旅を終えた今だから言えるのですが、準備も旅も自分が納得できるくらいやりきると不思議なくらい後悔がないんですよ。

だからと言って、大変なことはめちゃくちゃありましたけどね!笑


そう思うと結局は自分次第なんだと思います。自分が納得できるならなにも問題ない。

日本一周は誰にでもできることじゃありません。大変です。つらい場面もあります。でも、それ以上に得られるものも必ずあります。


さあ、あとはあなた次第



以上、【完全版】日本一周チャリダー直伝!自転車で日本一周できる準備からノウハウ、方法までをすべてまとめる でした。

では~!!


「自分も日本一周してみたい!」と思った人はこちらにぼくが旅に出る前に準備したことや心構えを紹介してます。

あなたのニーズにあわせて、気になるものから読んでみてください。


▽ ちなみにぼくが自転車で日本一周をするキッカケになった本がこちら。

ノンフィクションなのにドラマチックな展開が次々と巻き起こってラストまでページをめくる手が止まらないです。

自転車旅行を疑似体験するにはもってこいの中毒性のある一冊。







                スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット