2017-06-15-20-59-14
更新日:2017/6/24

みなさんこんにちは、日本一周中のカンノです。 


北海道の玄関口、「苫小牧」と聞けばどんな印象がありますか?

やはり、玄関口なのでフェリーでしょうか? それとも工業地帯? きっとたくさん思い浮かぶと思います。


ですが!! そんなことはどうでもいいんです!(どうでもよくないです、ごめんなさい)



ホッキの町 「苫小牧」

実は、苫小牧は 「ホッキ貝」 の水揚げが日本一の町なのです!!!



 (↑ これがホッキ貝。  引用:風花草!より

さらには苫小牧漁協組合では9cm以上のホッキしか獲らないことから、サイズが大きくて肉厚、食感は柔らかくて噛むほどに甘さとうま味が口の中に広がるのだとか!!

参考: 「ホッキ貝について:マルトマ食堂


そんなホッキ貝の町ともいえる苫小牧には、
やはりホッキ料理を提供する 「大人気の食堂」 があります。

今回はそのお店に突撃してきました!!







 マルトマ食堂へ

2017-06-15-08-19-39

苫小牧のフェリーターミナルからほど近くの漁港に「マルトマ食堂」というお店があります。

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb580878271
 (引用: click travel)

本当に漁港の目の前にあるので、漁師の方の仕事ぶりを間近で見ることもできました。

マルトマ食堂の立地ならではの光景ですよね~




人気店なので行列に注意を!

2017-06-15-08-19-46
僕が訪れたのは平日の朝だったこともあり、並ぶことなくスムーズに入店できました。

ですが、土日や平日でもお昼の時間帯は多くの人でにぎわうようです。


ちなみに僕は以前ここを訪れたことがあるんですが、すさまじい行列ができていたので、あきらめた記憶があります笑

お店の前には行列ができたときの「お願い(※写真)」までありました。

並ぶ場合は写真にあるように、順番を守ってお互いに気持ちよく利用したいですね。 せっかくのグルメですから、マナーは守りましょう!


image

市場関係者の方を最優先させて頂きます 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。」

看板にはこんな注意書きも。

「漁港の目の前」と言いましたが、それだけに市場関係者も多く出入りするそうです。

もともとは市場関係者のためにできた食堂ですから、仕事人を優先するのは納得できますよね~


2017-06-15-08-19-10
さて、食堂の入り口まで足を運んでみると、、、

これでもかっ!! と言わんばかりのサインや写真が貼ってありました笑

入り口でこれだけのインパクトですから、中に入るとどうなることやら、、、、


行列ができるのもなんだか納得できますね。

さあ! 2年越しの念願だった、この扉をあけます。

2017-06-15-07-57-14

「バンッ!!」 

案の定、店内は有名人のサインや写真だらけ!! もはやお店の壁紙になっているようです笑


 ホッキカレー

2017-06-15-07-55-46
席に座り、さっそくメニューをのぞいてみます。

漁港に隣接した食堂ということで、
海鮮系のメニューがかなり充実しています。

うに丼、イクラ丼、サーモン丼、お刺身などなど!! 


また、観光地にありがちの高額な価格設定ではなく、比較的お安い価格なのもありがたいですよね~

「うに丼が1000円って安すぎる、、、(じゅるり)」


2017-06-15-21-02-32
メニューの中でもひと際異彩を放っているのが ホッキ料理」 のコーナー

基本的な家庭料理に、「全部、ホッキとコラボレーションしちゃいましたっ!!」 みたいなテンションである笑

□ ホッキ料理はこんなものがあるよ!

ホッキめし、ホッキカレー、ホッキチャーハン、ホッキハンバーグ定食、ホッキラーメン
ホッキピザ、ホッキ刺身、ホッキアイスホッキプリン etc、、、、、


ホッキアイスとか、ホッキプリンとか、、、、すごい気になるけどなぁ。 誰か試しませんか???

20150505202256782
                                                      (引用:NEMU2-BLOG)

ホッキアイスはこんな感じだそう。 意外と普通??

次回来た時に、挑戦してみようと思います!!


僕はホッキカレーを注文

とりあえず、ずっと食べたかった「ホッキカレー1000円」を注文です。

2017-06-15-07-58-26
はじめに器いっぱいに入った豚汁がやってきました(カレーに付いてきます)。 これを食べに行ったのは6月のことですが、北海道なので多少肌寒いです。

その点、アツアツの豚汁(ほんとに熱かったので注意!)は冷えた身体に染みますねぇ~。 あったまるぅ~!!

2017-06-15-08-04-30
注文から10分ほどでやってきました。 これが「ホッキカレー」になります!!

カレーによく合う銀色の器にのってきましたが、器のサイズが大きいのでボリュームもかなりのもの。


2017-06-15-08-04-34
カレールーの中に浮かぶ、白い物体がありますよね? これが「ホッキ」になります。

カレーに入ってる具材と言えばこのホッキがほとんどで、
まさにホッキカレーのビジュアル。


2017-06-15-08-05-24

肝心の味ですが、まずカレー自体がおいしいです笑


しっかりと煮込んであるためか、ホッキのダシ的なものが出ているからなのか、甘い口当たりなんですが味わいが深い。。。

そしてルーの中には弾力のあるホッキがいるので、グニュっとした食感がいいアクセントを出してます!


貝とカレーライスの組み合わせに少し不安はありましたが、むしろいけます! カレーに貝をどんどん入れてしまえ!!


ただし。
 さっきも言ったのですが、朝イチで食べるにはかなりのボリュームでした。

味自体はとてもおいしくて満足できるものだったので、女性や子連れのひとは分け合って食べるといいかもですね~

僕は1人でガッツリ食らう人も好きですが!!笑


マルトマ食堂さん、ごちそうさまでした~

店名: マルトマ食堂

TEL: 0144-36-2023

営業時間: 6:00~14:00

定休日: 日曜日、祝日

公式サイト:コチラから

地図





  あとがき

 2017-06-15-20-59-14
2年越しで、ようやく「ホッキカレー」を食べることができました。 やったね


2017-06-15-07-55-46

僕が食べたのはカレーでしたが、マルトマ食堂さんにはまだまだたくさんのメニューがあります。ありすぎます笑

定期的に訪れて、少しずつコンプリートしていけたら面白いですよね!!

(誰かホッキアイスとプリンを食べたら教えてくださいw)


苫小牧に来た際に立ち寄ってみてはどうでしょう?


以上、苫小牧名物!漁師も食べにくる、マルトマ食堂の「ホッキカレー」を念願かなって食べてきた! でした~


では~!!


  北海道に行く暇なんかないわ!!というあなたへ










▽参加しています


にほんブログ村


自転車 ブログランキングへ



                   スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット