2017-06-15-06-18-04

みなさんこんにちは、日本一周中のカンノです。 


いきなりですが、あなたはねこ派ですか? それともいぬ派でしょうか?

この議論は太古の昔から人間たちによって話し合われてきた難題なわけですが、、、、


僕はねこが好き。 もうね、ねこ一択。 ねこねこにゃんこぉぉぉぉぉ!!!!

失礼、取り乱しました。 実家でねこを飼い始めてからというもの、かわいくて仕方がないんですよね~


image
  (↑ わが家の愛猫「ポン」だ。 かわいいを形にしたような顔しやがって、、、)


そんなねこ好きの僕ですが、現在は自転車で日本一周の真っ最中。

毎日自転車をこいでるだけなので、「ねこパワー」が足りません。もう、全然足りない!!

(ねこパワーってなんだよ)


ふと、そんな時に「ツーリングマップル 北海道」をパラパラ眺めていると


 ↑こんな本です

どうやら「ねこや食堂」という、ねこを前面に押し出したお店があるようです。

今回はそのお店を紹介します。 もちろん、にゃんこも、、、ね??







 ねこや食堂

2017-06-14-08-45-06

ねこや食堂」は新ひだか町を通る、国道235号線沿いにありました。


お店の外見では 「ほんとにここで合ってるのかな?」 と、不安になるかもですが


2017-06-14-08-46-36

道路沿いや敷地内に写真のような 「わかりやすい標識」 があるので、すぐに見つけられると思いますよ~!

2017-06-14-08-10-11

8時から開店している「ねこや食堂」さんですが、内装はとっても家庭的。

一軒家をカフェに改装したような雰囲気と、生活感のある家具などがいい感じです。


2017-06-14-08-09-57

他にも、マンガや雑誌が大量におかれた棚もあるのでのんびりと読みふけってみるのもありですよ!

小説から最近のマンガまで幅広く置いてありました。 ホントに家庭的というか、、、友だちの家に来た感じ?笑


もちろん食事もできますよ!



BlogPaint
(↑ うどんがメインメニューのようで種類が豊富!!)

食堂ですからもちろん食事ができます。 

ねこや食堂さんではうどんがメインメニューのようで、冷温はもちろんのこと、カレーうどんや鍋焼きうどんなど種類が豊富


2017-06-14-08-19-52

2017-06-14-08-20-00

僕はぶっかけうどんの冷(500円)とアスパラとかしわの天ぷら(各100円)をいただきました。

2017-06-14-08-23-52

讃岐うどんなどと比べかなり細めの麺ですが、冷水でしっかりと締まっていてコシのある噛みごたえ!

一緒に入っていた、大根おろしとレモンを一緒にすすれば 「あぁ、もう夏が来てるのか、、、」 と思うくらいさっぱりとした印象に。 


2017-06-14-08-28-20

一方、天ぷらは季節限定だというアスパラガスがとってもいい感じ。


アスパラガスは収穫から時間が経つほど細くなっていくそうのなのですが、これはしっかりとしています。 とれたてなのでしょうか?

シャキッっとした食感と、中からあふれ出るみずみずしいアスパラのうま味がたまらない、、、


うどんと合わせて 「」 を感じられる味でした。 これだけさわやかなうどんが出てくるのなら 「なるほど」 、朝早くからから営業していてもいいわけだ!



いや~おいしかった! ごちそうさまでした。



店名: ねこや食堂

営業時間: 8:00~15:00

定休日: 木曜

地図








 さあ、今度は「ねこ」のターン!!


image

実はさっきのお店の写真にはすでにニャンコの姿がありました笑 気づいてましたか?


image

彼の名前は「そらおくん(男)」。 14歳とのことで、ねこ的にはおじいちゃんです。 


BlogPaint

14歳ともなると人生(猫生?)経験が違うからか、初対面の僕に対してもこんなにやさしく、寛大な心で接していただけました。

BlogPaint

そらおさん!すいません!! もうちょっと、「ねこマッサージ」の勉強してきます!!

近いうちにまた会いに行かなければいけませんね(ニッコリ)



犬もいるよ!

2017-06-14-08-40-43

ねこや食堂ですが、ねこだけでなく犬も飼っているようです。

名前は「ふくちゃん(女)」

そらおくんとは仲良しなようで、昔は木登りなんかをして遊んでいたようですよ。


食堂の人からドッグフードをいただいて、ふくちゃんに 「お手」やら「ハイタッチ」をしてもらいました。


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・


犬もかわいいな。


ね、ふくちゃ!!、、、、、、ん、、、、、


BlogPaint

これが動物界の厳しさなのだろうか。
 相手の気持ちを思いやることの大切さを学んだ瞬間であった。。。



(ねこも犬もかわいいなぁ)




 あとがき


2017-06-15-06-18-04

料理もおいしく、ねこ、犬にも会える「ねこや食堂」さんはとっても素敵なお店でした。


ねこがいるよ!」 という情報だけで訪れてしまうミーハーな僕ですが、動物には人を惹きつけたり、人の垣根をなくすような力があると思います。 ねこかわいいしね!ニャンコぉぉ!!

きっと自然体で、欲望に正直に生きているからなんでしょうかね? ねこを飼っているとそう思うことがあります。


新ひだか町へ行くことがあれば、ぜひ「ねこや食堂」に訪れてみてください。 彼らが待ってますよ~


地図:




以上、ねこ好き集まれ!新ひだか町にある「ねこや食堂」でお腹も心も癒されよう でした~


では~!!









▽参加しています


にほんブログ村


自転車 ブログランキングへ



                   スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット