2017-05-15-12-10-50

みなさんこんにちは、日本一周中のカンノです。 


青森県に入りさらに北へ向かって走っていると、ふと
見たことのある文字を見かけました。

それが今回紹介する「三内丸山遺跡」のこと。

「どこでみたっけ?」 と思い出してみると、そうだ!!


歴史の教科書に載ってた遺跡だ。


教科書で見覚えがあるってことは、相当立派だよな、、、

本当にこんな動機で申し訳ないのですが笑、三内丸山遺跡へ行ってみました。

・・・・

・・・・・・・

想像以上に、立派で!興味深い!場所だったので、反省の思いも込めて紹介します!






 三内丸山遺跡

2017-05-15-11-51-21

青森市の中心部から少し離れた場所に「三内丸山遺跡」はありました。

2017-05-15-11-52-23

いざ行ってみると、目の前には立派な建物が!!

どうやら遺跡だけでなく、この施設(縄文時遊館)では縄文文化について学べるコーナーや体験学習できる施設があるそうです。


そして驚いたのが、縄文時遊館と遺跡の入場料はタダです。ええ、無料 ですよ!!

「え、こんなに立派な施設なのに!?」 と、逆に申し訳なくなってきます笑



2017-05-15-12-01-05

入館時にはパンフレットやグッズまでいただけました。 本当にタダだよね、、、、?(タダです)



 さあ、5000年前の世界へ!!

2017-05-15-11-58-36

縄文時遊館から遺跡へつながるトンネルを抜けると、いよいよです。

5000年前の人々が生活していたという大きな集落。 トンネルから先は「縄文時代」へ時間旅行をしたつもりで行きましょう!!


2017-05-15-11-59-39

トンネルを出て、しばらく歩くと 「おぉ!!これが、、、」

2017-05-15-12-10-50

2017-05-15-12-03-37

2017-05-15-12-12-39

縄文時代の集落がそこにはありました。


「竪穴式住居」、「高床式倉庫」など、、、

どれも知識としては知っているけれど実物を見るとやはり 「違う

復元されたものとはいえ、縄文人の知恵が結集されて作り上げていただろう、その姿は圧巻でした。

2017-05-15-12-09-39

2017-05-15-12-31-41

竪穴式住居の内部や高床式倉庫の精密な設計など、教科書では学べなかったことばかり、、、


やはり、「目で見て、触って、体験する」というのは大切なことですよね~

この日本一周旅も、少なからずそういった動機がありますしね。



 5000年前の証

2017-05-15-12-18-35

遺跡には他にも展示物がたくさんあるのですが、僕がなによりひかれたのがこの「大型掘立柱建物」


ではなくて!笑  いえ、これも巨大で目を引かれる建物ではあるんですが。


2017-05-15-12-20-38

それがコレ!!

これは上の「大型掘立柱建物」を建てるときに、柱を地面へ固定するために掘られた穴です(実物)。

なにげなく覗いた施設にこの穴が保管されていたのですが、見つけたときに「えぇ~!!」と声をあげてしまいました。

2017-05-15-12-25-29

まずはその大きさと形。 人の手で掘られたいびつで巨大な穴が6つとも均等な間隔で並んでます。

これを見たとき僕は、「ヒトが作ったものだ」と思いましたね~

少しいびつで、でもキレイな形をした人の手を感じる。 5000年の時間を経験したものが、今目の前にあるんだ。

そう思うと、鳥肌が止まらなくなりました笑

BlogPaint

穴の1つをのぞいてみると、「えぇっ!!」

当時使われていた柱の一部が化石となって残っていました。


「残るんだな」


作った人がいて、それを見つけた人がいて、残そうと努めている人がいる。 だから歴史は続いていくんじゃないか?

じゃあ、僕にはなにか後世に残せるもの、残していけるものがあるだろうか?

わからない。 今はまだわからないなぁ、、、


 館内へ


その後は縄文時遊館へ戻り、常設の展示コーナーを一回りしました。

2017-05-15-12-56-10

2017-05-15-12-59-14

縄文時代の人々の生活や知恵が貴重な展示品と共に見られます。

コチラの施設もぜひ、その目で見てほしいです!


たくさん見たなぁ~~!!!



 あとがき

2017-05-15-12-39-05


「教科書で見たことある!!」 

というひたすらにゆる~い動機で訪れたわけですが、最高でした!!!

もちろん無料で見られるのもありますが、遺跡のスケール感や縄文人の暮らしぶりを垣間見れたことの感動が大きいです。


今回紹介した場所

場所: 三内丸山遺跡

公式サイトコチラ

地図



  青森へ訪れたら際には「三内丸山遺跡」に行ってみてはどうでしょうか?




以上「【青森県 観光】5000年前の世界へ。三内丸山遺跡で時間旅行してきたぞ!」でした~


では~!!




▽参加しています


にほんブログ村


自転車 ブログランキングへ



                   スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット