2017-05-14-11-25-09
更新日:2017/6/18

みなさんこんにちは、日本一周中のカンノです。 


青森のことは 「ん、りんごだよね?」 くらいしか知らない僕だったので、青森県に入る前にいろいろとリサーチしてみました。

すると、おやおや~? 「にぼしラーメン」というのが有名なグルメのようで。

なんでも、にぼしをふんだんに使った「激にぼ 」と呼ばれているスープのようで!





 激にぼとは?


  激にぼとは?

青森県内で提供されている「にぼしをベースに使ったラーメン」を津軽ラーメンと呼ぶそうなのですが、津軽ラーメンには2種類あるのだとか。

1つが、あっさりとした醤油味の「王道系」

もう1つが、煮干しの風味を前面に押し出した「
濃厚煮干し系」 (参考:「激にぼ:東洋水産」)

                                             
にぼしのインパクトが強い後者の「濃厚煮干し系」を、総称して「激にぼと呼ぶそうになったようですね!
                                           


また、今回紹介するお店は入ってないのですが、「津軽ラーメン煮干し会」といのもあるそうです。

2012年に結成されたばかりの新しい団体なんですが、


青森ケンミンが大好きな煮干しラーメンを全国の人に知ってもらいたく、有志を集い、全国のイベントへの参加、煮干しラーメンに関する情報の発信力を強化し、

我々が愛する青森県に興味をもってもらい、いづれは青森に来てもらいたい

                              (引用:津軽ラーメン煮干し会について


という、地元にもラーメンにも力を入れている熱い団体でした。 

これだけ煮干しラーメンを推されていては食べに行きたくなるのが男心です!!



「では、 行ってみましょう!!」


にぼしのニオイにふらふらと誘われるニャンコのように、弘前市内にある「たかはし中華そば店」へと向かいました。





 たかはし中華そば店



2017-05-14-11-18-50


青森県内でもかなり有名なラーメン店だという「たかはし中華そば店」は、僕が着いたお昼ごろには駐車場がいっぱいになってました。

2017-05-14-11-43-51

けっこう広い駐車場なのですが、それでもこれだけ入るのということはやっぱり有名なお店なんですね~

image
店内に入り、食券機で中華そば(750円)を注文。


その他にはチャーシュー麺、ざる中華、ライスと、かなりシンプルなメニュー


大賑わいの店内ですが、注文してから10分と経たずにラーメンがやってきました。



 これがにぼしラーメン、、、

2017-05-14-11-25-09

これがにぼしラーメンになります。

一瞬、「とんこつか!?」と思うくらいドロッとした見た目のスープですよね笑

ただ、すぐに
にぼしのニオイが鼻に香ります。というかすげーにぼし!!!

2017-05-14-11-25-32

どれどれ、まずはスープから、、、




「うわっ!!すごいにぼし感!!!」




でも、にぼし臭くないのが不思議だ。 間違いなく濃厚なにぼしスープなんだけど、わりとグビグビ飲めてしまうのも不思議だ。

う~ん、、、困惑です笑



2017-05-14-11-27-07

次は麺を 「ズルズル~~」

白めで中太な見た目のとおり、もっちりと弾力のある食感に食べごたえを感じますなぁ。

少しかために茹でてあるのも僕好みでGOOD!!


食べごたえのある麺と不思議なバランスのにぼしスープを味わうことができました!

スープは濃いんだけどあっさりというか、

とんこつでじゃなく、にぼしだから? ヘルシーな後味が絶妙なんですよね。

最後まで不思議な感じでしたが、完食です!!


「たかはし中華そば店」さん、ごちそうさまでした~!



 あとがき

2017-05-14-11-25-09

にぼしラーメンというジャンルは初めてだったのですが、意外に抵抗感なく食べることができました。


ただし、普通ににぼしが苦手な人は注意ですよ!!がっつりにぼしの味がしますから笑

あと、ラーメンを食べたあとに特有な 「食べてしまった、、、」 という後ろめたい気持ちがヘルシーなにぼしのおかげで、いつもより少なかったのも個人的にはおもしろいポイントでした笑


ぜひ、青森グルメの「にぼしラーメン」を味わってみてはどうでしょうか?



今回紹介したお店

店名: たかはし中華そば店

営業時間:
11:00~16:00(L.O.15:45)

定休日: 
水曜

地図:




以上「【青森グルメ】弘前にある「たかはし中華そば店」で名物にぼしラーメンを食す!」でした~



では~!











▽参加しています


にほんブログ村


自転車 ブログランキングへ



                   スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット